【攻略】『オーバーウォッチ』新ヒーロー「アナ」ガイド―特徴、相性、立ち回りを解説! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【攻略】『オーバーウォッチ』新ヒーロー「アナ」ガイド―特徴、相性、立ち回りを解説!

ついに登場した『オーバーウォッチ』の新ヒーロー「アナ」。気になる長所や立ち回りを、これから使いはじめる人へ向けて解説!

家庭用ゲーム PS4
【攻略】『オーバーウォッチ』新ヒーロー「アナ」ガイド―特徴、相性、立ち回りを解説!
  • 【攻略】『オーバーウォッチ』新ヒーロー「アナ」ガイド―特徴、相性、立ち回りを解説!
発売から約2ヶ月がたち、更なる盛り上がりを見せている『オーバーウォッチ』。Game*Sparkでは以前『オーバーウォッチ』全21ヒーロー解説まとめ!という記事を掲載しましたが、今回、新たに追加された22人目のヒーロー「アナ」についても、基本的な情報や立ち回りなどをまとめました。これから「アナ」使いはじめる人や苦手意識を持っている方は、ぜひ活用してください。また、読者の方のテクニック等も、コメント欄にて教えてください!

◆アナ

【長所】
・遠距離にいる味方も回復できる。
・「バイオティックグレネード」と「バイオティックライフル」を合わせた瞬間回復量は200を越えるので、タンクヒーローのHPをどのサポートヒーローよりも早く回復する事ができる。
・味方を強化する「ナノ・ブースト」がとても強力。このアビリティ1つでチームキルできる可能性が大幅上昇する。
・味方を強化し敵を弱らせるスキルが強いので、ペイロードを押したり拠点を落とす攻撃側の一押し要員として強さを発揮する。

【短所】
・動く味方を狙って回復したり、「スリープ・ダーツ」で敵を狙うためにも多少のエイム力が必要。
・ウィドウメイカーのような移動アビリティがないため立ち位置がとても重要。
・アルティメットアビリティや「スリープ・ダーツ」の性能上、味方にアナのスキル理解度や連携を必要とする。
・攻撃の一押し要員としては強いが、逆に攻めてこられると遠距離回復を活かす事が難しい。逃げスキルもなく、押し込まれてしまうので防衛は少々苦手。潔く違うサポートヒーローを使ったほうが良い場面も。

【アビリティ】

■バイオティックライフル
・味方を回復し、敵にダメージを与える長射程ライフル。ボタン長押しでスコープを使用。スコープ使用時は射撃が即着弾になる。

■スリープ・ダーツ
・敵を眠らせる矢を発射する。眠った敵は攻撃を受けるか、5秒経過すると起きる。

■バイオティックグレネード
・味方を回復し、敵にダメージを与えるグレネード。また、味方の回復能力を向上させ、敵の回復を阻止する効果を持つ。
・グレネードの範囲内にいる味方は5秒間ヒール効果が2倍になると同時に回復する。敵の場合、5秒間回復しなくなると同時にダメージを受ける(ペイロードを動かしている際の体力回復は受けられる)。

【アルティメットアビリティ】
■ナノ・ブースト
・味方ヒーロー1人を一定時間強化するアビリティ。攻撃力、移動・攻撃速度、被ダメージ軽減の効果を付与する。

【キャラ相性】

■敵との相性
・「バイオティックグレネード」はゼニヤッタの心頭滅却の範囲内にいる敵ヒーローの回復をも阻害する事が出来る。(ゼニヤッタは無敵なのできかない)安心しきった敵に向かってグレネードを投げつけよう。

■味方との相性
・「バイオティックグレネード」とルシオの範囲回復の相性がとても良く安定するので、アナをサブヒーラーとして運用してもよい。
リーパーラインハルトゲンジなどのヒーローと「ナノ・ブースト」の相性がバッチリなので、味方にいる場合は積極的に付与していきたい。

【立ち回り】
・基本的には前に出ず、後方からの支援がメイン。敵への攻撃と味方の支援を同時に行うのはなかなか難しいので、使い始めは支援に集中するのがオススメ。敵に接近された場合は、無理に戦わず「スリープ・ダーツ」を確実に当てて逃げ切ること。

・1人でもヒーラーとして動けるが、メインヒーラーというよりは敵の回復阻害をするデバッファー、味方をアルティメットで強化できるバッファー、瞬間回復量の多さを生かしたタンク専門ヒーラーなどの「サブサポート枠」としての運用をメインにした方が、チームとしては安定する。

・良くも悪くも味方との連携が必須なヒーロー。味方と連携できるのなら、強力なアルティメット技を基点に圧倒的な速度でペイロードを運ぶ事が出来る。

・メイン武器は弾速も速く回復/攻撃をこなし、「スリープ・ダーツ」は長時間の足止めに加え、敵のアルティメットを止めることもできる。が、上手く当てるには相応のエイム力が必要となる。さらに、ウィドウメイカーハンゾーのような移動アビリティを持っていないので、高所や射線が通る場所を確保するのが難しい場合も。カスタムマッチや対AIでの練習/予習はしっかりとしておきたい。
《えれ子》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 15 件

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『モンハン:ワールド』アステラ祭【煌めきの宴】が11月30日より開催決定!受付嬢もモフモフコートに衣装チェンジ

    『モンハン:ワールド』アステラ祭【煌めきの宴】が11月30日より開催決定!受付嬢もモフモフコートに衣装チェンジ

  2. 『フォートナイト』の新展開はまだ続く…4つの消えない「裂け目」がウェイリング・ウッズ地下に出現

    『フォートナイト』の新展開はまだ続く…4つの消えない「裂け目」がウェイリング・ウッズ地下に出現

  3. 『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』機体カスタム要素が国内向けに発表!あの機体はどうやって強化できる?

    『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』機体カスタム要素が国内向けに発表!あの機体はどうやって強化できる?

  4. 『ジャストコーズ4』試遊レポ― 自然の驚異も追加され、カオス度さらにパワーアップ!

  5. PS4版『PUBG』12月7日より国内発売決定!2019年1月にはパッケージ版もリリース

  6. 【UPDATE】今から始める『Dead by Daylight』超初心者向け入門ガイド!キラー/サバイバーになって恐怖の鬼ごっこを楽しもう【特集】

  7. ヴァニラウェア最新作『十三機兵防衛圏』発売時期が未定に、PS Vita版は開発中止

  8. 「Xbox Game Pass」Xbox日本公式サイトに登場!―日本国内でのサービス開始目前か【UPDATE】

  9. 『レインボーシックス シージ』週末フリーウィークエンド開催! 期間限定セールも実施

  10. 『レッド・デッド・リデンプション2』噂検証シリーズ第4弾!ピストルでNPCの頭を爆破できる?

アクセスランキングをもっと見る

page top