Game*Sparkリサーチ『もしブシドーブレードをリブートするなら』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『もしブシドーブレードをリブートするなら』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『もしブシドーブレードをリブートするなら』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『もしブシドーブレードをリブートするなら』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『もしブシドーブレードをリブートするなら』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『もしブシドーブレードをリブートするなら』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


剣術対戦ゲーム『ブシドーブレード』シリーズは「一撃必殺の美学」とも言われるように、当たりどころによって即座に相手を倒せるのが大きな特徴でした。回答においても、その特徴には手を加えること無く、グラフィックやモーションの刷新に留めるべきだとの意見に共感が集まっています。


また、本シリーズでは一人称視点モードが搭載されていたということで、“VR対応”を望む声も上がっています。現在はモーションコントローラーで実際に剣を振る動作が可能なので、非常に没入感のあるゲームプレイが実現できるかもしれません。


『ブシドーブレード』は1997年、『ブシドーブレード弐』は1998年に発売。初代PSアーカイブスでの配信(『ブシドーブレード』『ブシドーブレード弐』)も2008年とかなり古く、プレイしたことがない若いゲーマーも多いでしょう。本シリーズの尖った感覚をこのまま埋もれさせてしまうのは非常にもったいないので、是非リブートして頂きたいですね。筆者の個人的な想いも溢れでてしまいましたが、最後に読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    変に耐久力上げたりしなきゃそれでいいかな

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    あえてポリゴン全開のカクカクにしてほしい

    コメントNo.4: 2basa さん
    当時も一人称モードがありましたが、PSVRを使ったリアルなブシドーブレードが出たら面白そう。リアルな剣と剣の距離感、切られた時の自分の体から吹き出す血しぶきが再現できれば、売れると思います。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    自由切断!リアルタイムで切断面を計算してモデリングし直す高度な技術がいるかどうかはわかりませんが。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    サザンカの襟巻きがふっさふっさ揺れる時代だな

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    VRゲーでカキンカキンとできてほしい。
    で、左コントローラーか何かでマップを自由に移動できる。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    eSportsタイトルとして売りだそう

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    あれはワンパン即死そのままが正解
    変にいじらないでグラフィックやモーションの刷新に留めておくべき

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    今すぐならTPSアクションになるだろうし、数年後ならHMDを使ったシステムになるだろうね。

    一撃必殺の爽快感が、逆に初心者お断りの解らん殺しにも繋がっていたので、そこを微調整する必要はあるかなぁと思う。
    濃いキャラクター性は残して欲しい。
    ホストみたいな美形は必要ないス…。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    百人切りモードはよかった
    こんどは千人切りに挑戦……できればの話だけど

    コメントNo.20: 黒蓮 さん
    俳句が出ればビバ!ブシドーなので問題ない
    卑劣者 この先行かせず 鳴鏡

    コメントNo.21: 現役勢 さん
    2の表裏の防御システムに加えて1の防御ボタン実装
    1の武器・片膝モード復活
    同キャラ可にして派手すぎず強すぎない普通の固有の技を各キャラ追加

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    防具と装備のカスタマイズじゃ順当じゃないかな?
    硬い防具を装備した所は一撃死の判定が厳しくなる代わりにその部位の速度が遅くなるとか。
    どちらにしろ一撃死が無くなるのはやめて欲しいけどね。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    古剣術の流派ごとの違いを作り込んだモーションで・・・

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    ゲーム性は初代の方がぶっ飛んでて好きだな
    あとは地形をがっつり生かした戦いをしたい

    面白くなるかは別として武器が壊れたりマップ内で拾ったりとかね
    人体欠損は難しいだろうが実装はしてほしい

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    固定キャラやめて武士、忍者、弓兵みたいな職種にしてマルチでカオスな戦場に飛び込みたい

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    ナイフ使いがほしい
    あとは陸奥圓明流みたいな無手かな
    ゲーム変わりそうだけどw

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    追加モードで「バトルロワイヤル」やりたい
    100人のプレイヤーが一つのステージにリスポーンして最後の一人が勝者にしよう!
    倒れている敵から武器を拾って使ったり投げたりして戦いたい

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    一撃死とフリーランニングは外せないなぁ

    ただ、キャラとモーションの違いが判りにくかったので
    インクリングみたいなファンタジー生物が日本かぶれになってチャンバラごっことかで良いんじゃね?

    即死でも謎パワーによる残機制にしたり
    流血表現の代わりに花嵐とかにしたりすればある程度はカジュアル寄りになるはず

    多人数対戦も欲しい
    個人的には10ライフの一人VS1ライフ10人の時代劇プレイとかやってみたい

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    コンビニ専売

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top