ハードコアゲーマーのためのWebメディア

マレーシア政府が同国からのSteamアクセスをブロック―神仏対戦格闘『Fight of Gods』の影響

ゲーム文化 カルチャー

コメント一覧 (117 件)

Page 1 of 3

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  • 2017年9月9日 02:36:09 ID: uL03dzJdV3fb
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    うん、こうなるだろうと予想してた。
    他の国でも同様の処置が取られるかもしれんね。

  • 2017年9月9日 02:42:39 ID: Gxi/UQhnotqz
    2 スパくんのお友達さん
    通報する

    宗 教 戦 争 が は じ ま り そ う で は じ ま ら な い

  • 2017年9月9日 02:48:14 ID: dBy+WxbnBgaa
    4 スパくんのお友達さん
    通報する

    God of Warは良いのにこれは駄目なのか

  • 2017年9月9日 02:53:42 ID: gyZpdqgoYJQm
    6 スパくんのお友達さん
    通報する

    ムハンマドいないからセーフでしょ

  • 2017年9月9日 02:54:20 ID: E+UmG2d3grrZ
    7 スパくんのお友達さん
    通報する

    冗談のわからないやつが一番戦争に近いんだよな…

  • 2017年9月9日 03:00:40 ID: yYxafPPhTtpQ
    8 スパくんのお友達さん
    通報する

    イエスとかバフ食らったらブッダ使いとスレッドで宗教戦争起きるでしょ
    どんだけ調整に神経使わないといけないのこのゲーム

  • 2017年9月9日 03:01:08 ID: ctDYOwNS5nRK
    9 スパくんのお友達さん
    通報する

    お宅んとこの国教のアッラー君はハブられてるからいいだろ硬いこと言うなよ

  • 2017年9月9日 03:05:43 ID: 1dZOK/3CVlUl
    10 スパくんのお友達さん
    通報する

    「ゲームだからOK」「冗談がわからない」とか書いてる人多くて驚いた
    ゲームだからって他宗教の神同士で勝ち負け付けるってのがどれだけ侮辱になるかわからんのかね

  • 2017年9月9日 03:09:13 ID: EvHar1UBR7kv
    11 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>5
    つってもお前と他の人の感性は違うからね?
    もうちょっと他の人の気持ちとかも考えたほうがいいよ

  • 2017年9月9日 03:23:55 ID: 8C2adNscxlRH
    13 スパくんのお友達さん
    通報する

    まあ女神転生で実質神様スパロボしているシリーズが当たり前のような日本とは違いますからね・・・

  • 2017年9月9日 03:29:08 ID: 8x8qk/88slIv
    14 スパくんのお友達さん
    通報する

    日本人なら宗教くらいで済むけど他の国の人たちはちげーんだよな
    ちょっとは勉強しろよ

  • 2017年9月9日 03:30:35 ID: LZ8N2TXZFAbs
    15 スパくんのお友達さん
    通報する

    冗談ってのは言われた側も笑えるから冗談としてなりたつんですよ
    自分が冗談だと言えば、他人が不快に思っても、それを冗談を認めない方が悪いっておかしくね?自分の視点でしか物事を考えられない人がおおいんですかね

  • 2017年9月9日 03:45:30 ID: 51mOj93E5frY
    16 スパくんのお友達さん
    通報する

    宗教は人によっては命よりも大切なものだから
    この手のネタは扱いが難しいね。

  • 2017年9月9日 03:55:22 ID: CJ9yVbmujxI/
    18 スパくんのお友達さん
    通報する

    人を侮辱して怒られたら「冗談だろキレんなよ(笑)」は馬鹿な学生だから許されるんだよ
    それもせいぜい中学生まで、まともな親がいるなら小学生で卒業しておくべき

  • 2017年9月9日 04:30:17 ID: D0anM1h9mSMm
    19 スパくんのお友達さん
    通報する

    マレー系優遇インド系放置のマレーシアさん

  • 2017年9月9日 05:08:16 ID: 8C7TX5PfWKwy
    20 スパくんのお友達さん
    通報する

    皆がジョークをジョークと受け取ってくれるとは限らないってだけの話だろう
    宗教とか人権とかの極めてデリケートな題材扱ってるんなら尚更

  • 2017年9月9日 05:13:41 ID: dWA6MCssEHpB
    21 スパくんのお友達さん
    通報する

    別にこのゲームの存在を消そうとしてるわけじゃなくて
    自分の国での販売をやめてくれって言ってるだけだからな
    その辺は国ごとの環境とかあるだろうししょうがないと思う部分だよね

  • 2017年9月9日 05:50:54 ID: jXz5xiXA0Azk
    22 スパくんのお友達さん
    通報する

    マレーシアは多民族国家で宗教も民族ごとに違うし
    民族間であまり仲良くないみたいだから何が火種になるかわからないんだろう
    こんなゲームにそこまで過敏ならなくてもって感じだが
    逆に言えばそれだけ不安定な情勢ということかも

  • 2017年9月9日 06:12:43 ID: qtOwpfeVK1hE
    23 スパくんのお友達さん
    通報する

    こういう対応が出てくるのは十分理解の範疇ではある。
    ギリシャ神話やらケルト、メソポタミア神話あたりの、現代において信仰している宗教がほぼない系統のものに限定しておけば、こんな問題は出てこなかったと思う。
    そもそもSteam自体をブロックというのはお門違いというもので、べつにこのゲームはSteam(Valve)として提示した表現ってわけじゃないんだから、ゲーム自体を購入不可にしておけば済む話。(購入不可の処理が行われればSteamへのブロックは解除されるのかもしれないけど。)
    まぁさらに個人的な考えを述べるとすれば、嫌なら見るな、の精神で良いと思うんだけどね。

  • 2017年9月9日 06:13:19 ID: y3a8rtZrdXGN
    24 スパくんのお友達さん
    通報する

    例えば北の将軍様が天皇をボコるゲームが出たら絶対面倒くさいことになるよね
    マレーシアにとってはこれがそんな感じなんだろう

  • 2017年9月9日 06:36:18 ID: DbpS3oIYD9nw
    25 スパくんのお友達さん
    通報する

    このゲームに興味ないマレーシアの人にとったらとんでもない迷惑な話だろうな。

  • 2017年9月9日 06:39:54 ID: bSZhhBYkVSlO
    26 スパくんのお友達さん
    通報する

    宗教ではないがCall of Duty: World at Warなんかも日本では発売できない訳でゲームだからなんでも許されるなんてことないわな
    ヤンデレシミュレーターやレイプレイの騒動だってそうだ

  • 2017年9月9日 06:50:51 ID: 1fdOueNkgGzR
    27 スパくんのお友達さん
    通報する

    サウスパークの新作ゲームはキャラクリで肌の色が濃いほどゲームの難易度が上がるらしいけどこっちの方がヤバイような…

  • 2017年9月9日 06:50:56 ID: aP2q+tt3jOU6
    28 スパくんのお友達さん
    通報する

    日本も見習うべきだよね

  • 2017年9月9日 07:04:46 ID: fuEp5Wv58WXJ
    30 スパくんのお友達さん
    通報する

    Amazon オリジナルドラマの「American Gods」面白いよ

  • 2017年9月9日 07:08:40 ID: ASyDZvr2b6c4
    31 スパくんのお友達さん
    通報する

    「他国は冗談がわからない」「宗教なんてバカバカしい」「日本人の宗教感は一神教の連中と違って寛容云々」なんて言ってるが、
    例えば日本の歴代天皇が殺し合いするゲーム出しても絶対文句言わねーのか?

  • 2017年9月9日 07:10:28 ID: Qqu4Utd3z5uI
    32 スパくんのお友達さん
    通報する

    これは賢明。

  • 2017年9月9日 07:19:29 ID: qO5d4yH0Dh3z
    33 スパくんのお友達さん
    通報する

    他の国でも触れてはいけない表現みたいなのはあるし、マレーシアでは宗教がそれなんでしょ

  • 2017年9月9日 07:52:01 ID: p44EnixexI/o
    35 スパくんのお友達さん
    通報する

    こういう対応する所も出てくるだろうな、とは思ってた
    だからといってこのゲームの存在自体をどうこう言うのは一切賛同できない

  • 2017年9月9日 08:06:10 ID: /ctSUtxTIZqe
    36 スパくんのお友達さん
    通報する

    神さまは  それぞれの宗教で大事に思っている人がいるので
    個人的にはよくないとおもう
    一方で 売るのは自由なので 
    開発者が最悪の事態を覚悟してるのなら しかたないかなとも思う

  • 2017年9月9日 08:09:15 ID: 3C/5e2yNjX26
    37 スパくんのお友達さん
    通報する

    イスラム教を非難した風刺画で襲撃されたシャリブも1日は同情集めて言論の自由だ論調になったが 後日風刺画見たら稚拙で自身が理解していないものを批判していて最低だった。コメディは体制に対抗する手段でもあるし発信側は楽しいかもしれないが自身の属さない他文化などに対して行うと当然 起こらなくてもよかった争いが起きる。

  • 2017年9月9日 08:13:05 ID: VeLPFUgogXOq
    38 スパくんのお友達さん
    通報する

    出羽守

  • 2017年9月9日 08:29:24 ID: geekA/DW0t4U
    39 スパくんのお友達さん
    通報する

    アレだよな、今はまだ静かだけどタカ派が紛争の火種に使うかもしれない訳だし妥当な判断
    たかがゲームではなく本当に些細なことでも火種になるのが宗教だよ

  • 2017年9月9日 09:00:07 ID: iBSNRubRqXNh
    40 スパくんのお友達さん
    通報する

    Steamにはこの手のものには
    ・ストアのリストに出さない(直接検索しないと購入画面まで進めない)
    ・購入直前に注意点を理解した上での購入かどうかの警告
    などを行いなるべくおま国的なことは排除してもらえると嬉しく思います。

  • 2017年9月9日 09:28:20 ID: p5Cim7MGGnCQ
    41 スパくんのお友達さん
    通報する

    もしアメリカ人が「天皇陛下をFPSの敵キャラにして殺せるようにしたぜHAHAHA」とか言ったら、大抵の日本人はキレるだろう
    それとこの件はおんなじなわけだから、他国の文化に対しては慎重になるべきというか、少しは自重すべきってことだな
    これは対岸の火事では無い

  • 2017年9月9日 09:36:19 ID: nuKm+VeQey74
    42 スパくんのお友達さん
    通報する

    たかが宗教とか軽く思っているみたいだけど、有史以降起こった争いの殆どの根底にあるものが宗教だからね
    宗教が毒にも薬にもなる危険な存在である事もまた事実

  • 2017年9月9日 09:39:17 ID: kyG9h5bdG0ho
    43 スパくんのお友達さん
    通報する

    マレーシアのスチームユーザーは迷惑だな 販売側がマレーシアでの販売禁止したらスチームは使えたのに

  • 2017年9月9日 09:39:34 ID: 8vDFE9TTsqPN
    44 スパくんのお友達さん
    通報する

    ギリシャエジプト北欧だけだったら文句出ないんだろうねえ

  • 2017年9月9日 09:57:16 ID: p5Cim7MGGnCQ
    45 スパくんのお友達さん
    通報する

    宗教に対しては一定距離を置く日本人だけど、たとえば食べ物についての不祥事や粗相は他の国と比較にならないレベルですごい怒るじゃん
    「もったいない」という言葉がある国だし、ごはん粒を残す奴は育ちが悪いみたいな論争もあるくらいだ
    でも「たかが食い物だろキレんなよ」程度にしか思わない国の人だって世界にはいるわけさ

    国や文化圏によって、アンタッチャブルなポイントは違うので、世界で物を売ろうと思うなら、他国ではタブーになってるものは避けるようにしないと危険だという一例を作ったねこのゲームは

  • 2017年9月9日 09:57:43 ID: uL03dzJdV3fb
    46 スパくんのお友達さん
    通報する

    日本人では理解しにくいだろうね。
    多民族・多宗教なのでこの手のゲームには敏感に反応するのは仕方のない事ですね。

  • 2017年9月9日 10:14:01 ID: qlkaMbIPUfEu
    47 スパくんのお友達さん
    通報する

    どう見てもクソゲーなのに1発ネタでゲーム史に名を残すのか

  • 2017年9月9日 10:35:47 ID: uL03dzJdV3fb
    49 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>48
    それは絶対ダメですね。
    そんな事をやった暁には非難轟々です。

  • 2017年9月9日 10:57:26 ID: 0DMQX0UXZxw3
    50 スパくんのお友達さん
    通報する

    誰もが予想できた結果だろう・・・

  • 2017年9月9日 11:04:58 ID: 7yWfeZ/lKJwZ
    51 スパくんのお友達さん
    通報する

    日本だって似たようなもんだよ
    日本のデリケートな話題は、宗教じゃなくて太平洋戦争、原爆、皇室ってだけ
    falloutのメガトンイベント削除、ヌカランチャー名称変更、CoD:WaW未発売、HoIから昭和天皇を削除
    マレーシアにとっての宗教は、日本にとってのそういうものと同じってこと

  • 2017年9月9日 11:22:51 ID: nuKm+VeQey74
    52 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>48
    君は冗談のつもりでコメントしたのかもしれないが、宗教を本気で信じる人達からすればそういう発言すらも神を侮辱したとみなされる恐れがある事を知っておいたほうがいい
    彼らがこのコメント欄を見ていない事を祈りましょうね

  • 2017年9月9日 11:25:18 ID: W0naHcN76GEK
    53 スパくんのお友達さん
    通報する

    宗教戦争を無くすのが不可能なら、実際に人と人が殺し合うよりゲーム上で争えば誰も不幸にはならないのでは?

    宗教戦争を無くせ、というほうが解決策も出さずに無理強いしていると思うけどね。

  • 2017年9月9日 11:28:09 ID: +b3itPNEo9Js
    54 スパくんのお友達さん
    通報する

    日本は今後も大丈夫なんじゃないかな
    某漫画を産み出すくらいだし
    大神も神を題材にしててそれっぽい一面あるような

  • 2017年9月9日 12:00:39 ID: k8FZ4KxaayPI
    56 スパくんのお友達さん
    通報する

    「表現・言論の自由」は「公共の福祉に反しない限り」において認められるもので、
    イスラム教を侮辱する自由なんてあるはずない。
    日本だって「言論の自由・表現の自由」を持たない
    天皇陛下や皇室を侮辱するようなことがあれば、不快な思いをするだろう。

  • 2017年9月9日 12:11:03 ID: 6Ff7FHdF3+eJ
    57 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>47
    評価はかなり高いんだが。

    マレーシアのフレンド多いから困ったな。

  • 2017年9月9日 12:11:33 ID: KoZxDKXqpt0B
    58 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>56
    何も考えずに、正確な事態を把握もせずに嘴を突っ込み、
    それらしい御託を並べてかき回す奴が一番の悪なんやで

    このゲームのどこにイスラムが関与しとるのかね?

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

Page 1 of 3

  1. 1
  2. 2
  3. 3
page top