ゲームだけでなくバンド活動も!マルチに活躍するmaskoさん【ペイパルユーザーボイス企画】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ゲームだけでなくバンド活動も!マルチに活躍するmaskoさん【ペイパルユーザーボイス企画】

Game*Spark PR

ゲームだけでなくバンド活動も!マルチに活躍するmaskoさん【ペイパルユーザーボイス企画】
  • ゲームだけでなくバンド活動も!マルチに活躍するmaskoさん【ペイパルユーザーボイス企画】
  • ゲームだけでなくバンド活動も!マルチに活躍するmaskoさん【ペイパルユーザーボイス企画】
  • ゲームだけでなくバンド活動も!マルチに活躍するmaskoさん【ペイパルユーザーボイス企画】
  • ゲームだけでなくバンド活動も!マルチに活躍するmaskoさん【ペイパルユーザーボイス企画】
  • ゲームだけでなくバンド活動も!マルチに活躍するmaskoさん【ペイパルユーザーボイス企画】
  • ゲームだけでなくバンド活動も!マルチに活躍するmaskoさん【ペイパルユーザーボイス企画】
  • ゲームだけでなくバンド活動も!マルチに活躍するmaskoさん【ペイパルユーザーボイス企画】
  • ゲームだけでなくバンド活動も!マルチに活躍するmaskoさん【ペイパルユーザーボイス企画】

年末が近付き、ゲーム配信サイトもセールイベントで賑わいつつある今日このごろ。Game*Spark読者の中にも、インターネットの決済サービス「ペイパル(PayPal)」を利用する機会が増えてきた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。本稿では、普段からペイパルを愛用するゲーマーに、そのメリットや利用シーンなど生の声を訊く「ペイパル ユーザーボイス」の第4回目をお届け。デザイナー兼ベーシスト、そしてTwitchストリーマーとしても活動するマルチプレイヤーのmaskoさんにお話を伺いました。



――本日はよろしくお願いします。まずは、簡単な自己紹介をお願いします。

maskoさん:よろしくお願いします。基本は家でデザインの仕事をしていて、空いた時間にTwitchでストリーミングをしています。あとはたまに、バンドのサポートとしてベースを演奏したり、作曲することもありますね。

――ストリーマーとしての活動はいつごろから始められたのでしょうか。

maskoさん:Twitchでの配信歴はまだ短くて、2016年の5月くらいです。それまでは別のサイトでベースの演奏動画を投稿していました。生放送では演奏だったりゲームプレイもしていました。

――動画を公開するようになったきっかけについて教えてください。初めて配信や投稿に使ったゲームタイトルも伺いたいです。


maskoさん:動画を公開するきっかけになったのは楽器演奏で、昔からゲームが好きだったし、ゲーム配信はその延長上という感じですね。ゲーム実況も流行っていたし、自分もやってみようと思って。初めて配信したタイトルは……『PSO2』だったと思います。

――ちなみに、「masko」という名前はどこから来ているのでしょうか。

maskoさん:当時の動画投稿者は顔出しをしない風潮があったのですが、私はガスマスクを付けて動画を上げていて、視聴者の方に「ガスマス子」という名前を付けて頂き活動してました。そこから派生し、現在は「masko」と名乗っています(Twitchアカウント名はgasmasko)。

――Twitchではどのような配信を行っていますか。

maskoさん:ほとんどはゲームなんですけど、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』とか、『リーグ・オブ・レジェンド』です。あとはたまに『FF XIV』だったり、単発で他のゲームもやったり。基本的にはPCゲームです。

――最近はドン勝食べてますか?

maskoさん:友達とやってるときはマジメにやっているんですけど、ソロのときは激戦区に降りて、ただ戦闘したい!という感じで楽しんでます。2位とかまではいくんですけどね。パーティーを組んでいるときは勝てています。

――最近では「ゲームストリーミング」もメジャーなコンテンツになってきましたが、maskoさんのTwitchストリーミングにはどのような特徴があると、ご自分で思いますか?見どころを教えてください。

maskoさん:うちのストリーミングのメインコンテンツは飼っている「猫」です。たまに映像に入り込んできたりもするので、いつ来るのか?というのが見どころです(笑)。そんなにゲームが上手いほうでもないし、プロゲーマーでもないですしね。空いた時間に好きなだけやる!というのが基本です。

――「ゲームのダウンロード購入」を使い始めたのはいつごろでしょうか。


maskoさん:「ダウンロード購入」自体は昔から音楽を買ったりいろいろしてたんですけど、ゲームだと数年くらい前……かもしれません(笑)。Steamだとわりと最近で、『ストリートファイターV』でした。発売当時に買った覚えがあります。

――ゲーム以外ではどのようなものを購入していましたか?デザイン業やバンド活動をされていることもあり、いろいろと用途がありそうですが。

maskoさん:音楽とか書籍とか……あとは毎月購読するタイプの動画サービスも使ってます。あと、デザイン業に携わっているので、素材やフォントなども買います。かなり前からネットショッピングを使ってましたし、実際に買い物に行くことのほうが少ないです。

――ちなみに、1ヶ月あたりのゲーム購入本数はどれくらいでしょうか。


maskoさん:MMORPGだったり、「ずっと遊べるゲーム」が好きなんですよね。なので、多くて「月1本」とかだったり。1本をじっくり遊ぶタイプでして。

――それでは、季節ごとのPCゲームセールも、実はあまり利用されていないのでしょうか。

maskoさん:一応ウィンドウショッピングはしますよ(笑)。でもどっちかと言うと、買ったものは買ったときに遊びたいですし。ちゃんとプレイしたいので、欲しいなって思ったときに買うようにしてます。

――なるほど。ストリーマーの中には、新作ゲームやそのときの人気タイトルを取り上げていく方もいらっしゃるので、「月1本」は意外でした。積みゲーもあまり無いのでしょうか。

maskoさん:ないです!買ったらすぐにやっちゃいますし、一途なので(笑)。『PUBG』や『LoL』のゲーム内アイテムも買いますけど、いわゆる"重課金"というほどではないです。

――初めてペイパルを利用したのはいつごろだったのでしょうか。


maskoさん:初めて使ったのは、海外の音楽販売サービスでした。購入するのでなく、売上を受け取るために「ペイパル」の口座を選んだのが初めてです。なんてお手軽なんだ~って当時も思いました。

――音楽活動の一環としての利用が初めてだったのですね。

maskoさん:そうですね。自分の曲をMP3販売するときに、「海外の銀行口座」か「ペイパル」かそれ以外のWebサービスで売上額を受け取れたので、じゃあ「ペイパル」にしようってことで。アカウントもすぐ作れましたしね。

――昨今では様々なかたちでオンライン決済を行えますが、maskoさんが「ペイパル」を使う理由はどこにあるのでしょうか。


maskoさん:「ワンタッチ決済」というのがあるじゃないですか。ポチッと押したら支払えて。買い過ぎそうでちょっと気をつけないとーって思うときもあるんですけど(笑)。クレジットカードの情報をいちいち入力しなくて済むので、楽だなーって。

――「これを買うときは絶対にペイパルを使う!」と決めているものはありますか。ゲームだったり、サービスだったり。

maskoさん:ペイパルで払えるものは全部ペイパルです。ゲーム内課金でも使える場合はペイパルで支払っていますね。

――最後に、まだペイパルを利用したことがないユーザーやこれから使ってみたい方に向けて、ペイパルのメリットを教えてください。


maskoさん:やっぱり「ワンタッチ決済」ですね!(笑)。ストリーマーだと更に使い道は広がるかもしれないですけど、特にインターネットでゲームを買ったり、オンラインで物を買ったりする人にはオススメしたいです。アカウントを持っておくと便利だと思います!

――本日はありがとうございました!


Twitch: https://go.twitch.tv/gasmasko
Twitter: https://twitter.com/gasmasko
《Game*Spark》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 16 件

編集部おすすめの記事

特集

Game*Spark アクセスランキング

  1. クリスマスだ、買い物だ!ドコモ口座にて“Visaプリペイド 最大7%キャッシュバックキャンペーン”開始

    クリスマスだ、買い物だ!ドコモ口座にて“Visaプリペイド 最大7%キャッシュバックキャンペーン”開始

  2. 【特集】『1度は遊んでおきたいSteam基本無料ゲーム』10選

    【特集】『1度は遊んでおきたいSteam基本無料ゲーム』10選

  3. 【特集】『Steamで遊べる名作アドベンチャーゲーム』10選―絶対にプレイすべき傑作集

    【特集】『Steamで遊べる名作アドベンチャーゲーム』10選―絶対にプレイすべき傑作集

  4. 暑いからタイ産ホラー『Home Sweet Home』の恐怖で涼んでみた―デモ版プレイレポ

  5. 【特集】『エースコンバット』歴代シリーズ解説―最新作『7』との関係は?(11/7更新)

  6. 【特集】目指せダイア!『レインボーシックス シージ』初心者脱出ガイド

  7. 【ネオげむすぱ放送部】毎週木曜日19:30から『マインクラフト』をプレイ! 豆腐ハウス職人えれ子の挑戦

  8. 【特集】『初代プレステの“風変わり”なアドベンチャーゲーム』7選

  9. 【PR】『Steamのオープンワールドサバイバルゲーム』 7選

  10. 【PUBG攻略】初心者に捧げるドン勝宅配便!覚えておきたい小ネタ・豆知識編

アクセスランキングをもっと見る

page top