冒険者必読!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』簡易マニュアル | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

冒険者必読!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』簡易マニュアル

Steamで配信されている3DダンジョンRPG『ウィザードリィ外伝 五つの試練』のお手製簡易マニュアルをお届けします。

Game*Spark PR
冒険者必読!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』簡易マニュアル
  • 冒険者必読!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』簡易マニュアル
  • 冒険者必読!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』簡易マニュアル
  • 冒険者必読!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』簡易マニュアル
  • 冒険者必読!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』簡易マニュアル
  • 冒険者必読!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』簡易マニュアル
  • 冒険者必読!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』簡易マニュアル
  • 冒険者必読!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』簡易マニュアル
  • 冒険者必読!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』簡易マニュアル

2021年12月17日、イードは59 studioが開発を手掛ける3DダンジョンRPG『ウィザードリィ外伝 五つの試練』の配信をSteamで開始しました。本稿では本作の簡易マニュアルをお届けします。シリーズ経験者の方も、流し見していただければ初めて知る本作ならではの情報がある…かもしれません。1人でも多くの冒険者が広大な迷宮に挑み、その果てに生還して栄光や名誉を手にすることを望みます。

1. ゲームの目的とキャラクターの作成

1-1. ゲームの目的

タイトル画面でプレイしたいシナリオを選択すると城塞都市でスタートします。まずは「町外れ」の「訓練場」でキャラクターを作成し、しかる後に「酒場」でパーティーを編成。「町外れ」から迷宮に入って探索~帰還を繰り返し、パーティーを強化しながら各シナリオに課せられた目的の達成を目指しましょう。酒場にはあらかじめ用意されたキャラクターがいるので、新たにキャラ作成をせずともプレイできます。

本作には明確な主人公は存在せず、ゲーム開始直後や全滅直後はパーティーメンバーが誰もいない状態で城塞都市に移行します。全滅時にやるべきことは、本稿のTIPSのひとつ「全滅時の第2パーティー編成~遺体回収」をご確認ください。

1-2. 訓練場でのキャラクター作成

町外れの訓練場ではキャラクターの作成を行えます。このとき、町外れで選べるメニューにある「ユーティリティ」→「オプション」で、「キャラクタの作成」タイプを以下のどちらに設定しているかで作成手順が変わります。

■キャラクタの作成TYPE Aの場合
名前入力後、任意の職業を選択。その後、種族・性格・性別を選んで最後にボーナスポイントを割り振ります。性格は選んだ職業に適したものしか選べません。ボーナスポイントの量に関係なく最初からすべての職業を選べますが、後述の「TYPE B」と比べると「もらえるボーナスポイントが少なくなりやすい」、「年齢が必ず20歳前後になる」という制限があります。

■キャラクタの作成TYPE Bの場合
名前入力後、種族・性別・性格を選び、得られたボーナスポイントの範囲内でなれる職業を選び、残りのポイントを自由に割り振って決定します。年齢は14~15歳となりますが、各種族の初期ステータスと得られるボーナスポイント次第で、最初からロードや忍者などの高い能力値を要求する職業にはなれないケースが発生します。その場合はレベルアップで職業ごとに要求されるステータスに達すれば、訓練場の「職業を変える」で転職できます。ただし、転職すると5歳ほど加齢します。

「キャラクタの作成TYPE A」はボーナスポイントの値に関わらず、全職業の中から選択可能

1-2-1. 各種族の特徴

本作の世界には5つの種族が存在し、以下のような特徴を持ちます。種族ごとに初期能力値が異なりますが職業に制限はなく、あらゆる種族であらゆる職業になれます。

  • 人間:目立った得手・不得手を持たないが、信仰心がやや低い。
  • エルフ:知恵と信仰心に優れ呪文職に向くが、力と生命力は低く前衛には不向き。
  • ドワーフ:力と生命力に優れ戦士に適しているが、素早さと運の強さは低め。
  • ノーム:厚い信仰心を持ち、僧侶に適している。
  • ホブ:素早い身のこなしと強運を誇り盗賊に向くが、生命力は低め。

画像左上から右に向かって人間男/人間女/エルフ男/エルフ女/ドワーフ男/ドワーフ女/ノーム男/ホブ女

1-2-2. 性別による差異

性別によって、同じ種族でも初期能力値が一部異なります。あらかじめ収録されている5つのシナリオでは、女性を選ぶと男性より力が低くなる代わりに生命力が高くなります。ユーザーシナリオでは、能力値の上下の仕方や差異の度合いが公式シナリオと異なる場合があります。

1-2-3. 性格の種類と影響

性格は善・中立・悪の3種類があり、一部の職業は特定の性格でしかなれません。善と悪は相容れない存在なので、酒場では両性格が混合したパーティーは編成できません。中立はどちらの性格ともパーティーを組めます。また、善と悪は迷宮内で「友好的」な魔物に遭遇した場合、戦う立ち去るかで性格が変わることがあります。

1-2-4. 各職業の特徴

冒険者の職業は8種類存在し、以下のような特徴を持ちます。カッコ内はその職業になれる性格です。ビショップ、侍、ロード、忍者は上級職と位置付けられており、下級職の戦士・魔法使い・僧侶・盗賊よりもレベルが上がりづらいという特徴を持ちます。

  • 戦士(善・中立・悪):高いHPを誇り、数多くの武器と防具を装備できる近接戦闘のスペシャリスト。
  • 魔法使い(善・中立・悪):レベルアップで魔法使い用呪文を習得。HPが上昇しづらく、短刀・杖・ローブしか装備できないので打たれ弱い。
  • 僧侶(善・悪):レベルアップで僧侶用呪文を習得。戦士ほどではないが前衛での戦闘もこなせるうえ、アンデッドモンスターを浄化する解呪の力を持つ。
  • 盗賊(中立・悪):戦闘能力にはあまり期待できないが、戦闘時に敵の視界から隠れ、次のターンで「奇襲」を仕掛けることができる(奇襲は大きなダメージが出やすくなる)。戦闘後は宝箱に仕掛けられた罠を高確率で見抜き、解除できる。
  • ビショップ(善・悪):レベルアップで魔呪文と僧呪文を両方習得。最終的にすべての呪文を使えるようになる。不確定アイテムを「識別」する力を持ち、自身のレベルが上がるほど識別できる物が多くなる。
  • (善・中立):数多くの武器防具を使いこなし、さらにレベル上昇で魔呪文を習得する。
  • ロード(善):数多くの武器防具を使いこなし、さらにレベル上昇で僧呪文を習得する。
  • 忍者(悪):数多くの武器を使いこなすが、何も装備していないときに最大の戦闘力を発揮する。盗賊には及ばないが宝箱の罠を見抜いて解錠できるほか、奇襲も行える。

1-2-5. 各能力値の効果

キャラには6種類の能力値があり、それぞれ以下のような特徴を持ちます。

  • :戦闘時における攻撃の命中率やダメージが上昇。
  • 知恵:レベルアップ時に魔呪文を覚えやすくなり、魔法のダメージにも影響。
  • 信仰心:レベルアップ時に僧侶の呪文を覚えやすくなる。
  • 生命力:レベルアップ時のHPの上がりやすさに影響。
  • 素早さ:戦闘時の行動順が早くなる。宝箱の罠の解除率にも影響。
  • 運の強さ:各種罠の作動率など、さまざまな要素に影響。

1-2-6. マークの変更とカスタムポートレート機能

作成されたキャラは、「キャラクタを調べる」→「マークの変更」で表示されるグラフィックを変更できます。画像が設定されていない「Face 18」~「20」を選べば画像がない状態に設定できるほか、所定のフォルダに自分で用意した画像を格納すれば好きなグラフィックを設定できます(カスタムポートレート機能)。カスタムポートレートの詳細はこちらの記事をご参照ください。

2. 城塞都市にある施設

城塞都市は以下の施設で構成されています。具体的な名称はシナリオによって異なります。

2-1. 各施設の特徴と施設利用に関するTIPS

酒場

パーティーの編成、キャラクターの詳細確認、武器や防具の装備、アイテムの受け渡しなどを行えます。

【TIPS】お金を集める/山分けする
迷宮で得たお金は、パーティーで均等に配分されています。商店で高額な買い物をしたり、高い寄付金を払ってでも寺院の力を借りたいときなどは任意の1人にお金を集めましょう。

冒険者の宿

宿泊すると部屋の質や宿泊日数に応じてHPや呪文の使用回数が回復します。また、経験値が一定以上に達している場合はレベルアップします。

【TIPS】加齢による影響と馬小屋の活用
宿では、HPを全快にした状態で簡易寝台以上の部屋に宿泊しない限り、滞在期間に応じて日数が経過し、キャラクターは少しずつ加齢します。一定の年齢を超えるとレベルアップ時に能力が減少しやすくなり、生命力が減少すると死亡時に灰化やロスト(消失)する危険性が上がっていきます。加齢はキャラごとの上、馬小屋での休憩はMPのみの回復ですが日数の経過は最小限なので、呪文の使い手を馬小屋で休ませる→呪文で仲間を回復させる…を繰り返せば宿泊による加齢を最小限に留められます。その場合の回復は、町外れなどから迷宮に入った直後のキャンプ画面で行います。

商店

武器や防具、道具の売買のほか、不確定アイテムの識別、一部の装備による呪いの解除を有料で行えます。

【TIPS】主武器武器と補武器
ステータス画面で装備している武器名の横に「M」と表示されているものはメインで使用する主武器、「S」と表示されているものはサブで使用する補武器です。主武器と補武器の概念は、シナリオによっては存在しないこともあります。また、「W」と表示される武器は両手で持って使用するので、補武器や盾との同時装備ができません。

【TIPS】武器のダメージ性能の見方
たとえば長剣のダメージ性能は「1D6+1/2-7」となっていますが、与えるダメージを確認・比較・検討したいときは「2-7」の数値だけを見れば問題ありません。1D6+1はあらゆるコンピューターRPGの祖といえる「テーブルトークRPG」に倣った表現で、「6面ダイスを1回振り、出た目に1を足す」を意味します。つまり「2-7」とまったく同じ意味ですので、雰囲気を出すためのフレーバー的な表現ととらえても差し支えありません。

【TIPS】ACの意味
防具の性能や各キャラのステータスに表示されるACは「アーマークラス」の略称で、回避力なども加味した総合的な防御力を意味します。ACは低ければ低いほどよく、一番防御力が低い状態が+10、一番高い状態が-10となります。

寺院

一定の額を寄付すれば、命を落としたキャラの蘇生や、各種状態異常の治療を行えます。寺院の高僧による蘇生は、冒険者が唱える蘇生呪文より成功率が高くなります。

冒険者に向けたお触れを確認できるほか、迷宮内で手に入れた特殊なアイテムなどを持って訪れると褒章などをもらえます。

町外れ

パーティーを組んでいれば迷宮に入れるほか、「訓練場」ではキャラの作成や削除、名前変更、職業の変更などを行えます。訓練場を訪れるとその時組んでいたパーティーは解散され、メンバーは酒場に戻ります。「ユーティリティ」→「オプション」を選ぶと各種設定を変更できます。「オプション」は、迷宮内でもキャンプから選択できます。「ゲームの中断」を選ぶと、現在の状態を保存してタイトルに戻ります。

2-2. オプション設定に関するTIPS

【TIPS】呪文入力と罠名入力

キーボード入力」に設定すると呪文名と宝箱の罠名が英語表記で固定され、戦闘時や宝箱の罠解除時にそれぞれ呪文や罠の名前をキーボードで英語入力する必要があります。タイプミスした場合はどちらも失敗に終わります。設定を「コマンド入力」にすると、呪文名・罠名ともに再び日本語表記を選択できます。

【TIPS】オートマッピングの仕様

オンにすると迷宮内でプレイヤーが踏破した部分が自動的に記録されます。マップを確認するには魔呪文の「ウィザードアイ」か、同じ効果を持つアイテムを都度使用する必要があります。オートマッピングをオフにして「ウィザードアイ」を使用した場合は現在位置がX軸とY軸の座標で示され、さらに東西南北のどちらを向いているかのみが分かります。

【TIPS】アイテムの渡し方

アイテムを渡す」で「TYPE 1」を選ぶと、方向キーの上下で渡したいアイテム、左右で渡したい相手を選べます。画面内に一度に表示される情報量を抑えられます。「TYPE 2」を選ぶと6人全員の持ち物が一度に表示されるようになり、任意のアイテムを誰に渡したいかを一覧しながら選べます。

「アイテムを渡す TYPE 1」設定
「アイテムを渡す TYPE 2」設定

【TIPS】迷宮ボタン

オンにすると迷宮探索時の画面右下に9つのボタンが表示され、前進/後退などの移動とその場の探索、キャンプメニューの展開などを画面上のボタンクリックで行えるようになります。

【TIPS】キーコンフィグ

その他」の項目で、[W/A/S/D]各キーの挙動や決定キーの入れ替えなど、部分的なキーコンフィグを行えます。同ページ最下段にある「キー配列」を選択すると「Steam Controller Configurator」が起動し、ゲームパッドの詳細なキーコンフィグを行えます。

3. 迷宮探索時のTIPS

【TIPS】パーティーの編成方針

先頭から3番目までは戦闘時に「前衛」となり、敵の攻撃に頻繁にさらされます。4~6番目は「後衛」となり、敵・味方ともに短距離攻撃が届きません。公式シナリオのうち「旅人の財産」で酒場にあらかじめ用意されているキャラクターは戦・侍・僧・盗・魔・ビショップの6人で、迷宮探索時の継戦力や、今後の中期的育成などさまざまな観点からバランスが取られた編成になっています。これを基準に考えるのもいいでしょう。例として、戦士をロードに変えると僧呪文の使い手が3人になり迷宮をより安全に探索できます。しかし、レベルアップ速度が遅い上級職が3人になるので序盤は逆に苦労することも予想されます。

【TIPS】帰還を始めるタイミング

熟練の魔法使い、侍、ビショップ、いずれかがいれば魔呪文「テレポーテーション」で城塞都市まで瞬時に帰還できますが、習得するまでは来た道を引き返して脱出する必要があります。駆け出しのうちは、呪文の残り回数が半分を切る前には帰還を始めるのが無難です。

【TIPS】玄室と宝箱の確定ドロップ

迷宮にはいくつもの玄室(出入り口がひとつしかない小部屋)が存在します。扉を開けて玄室に踏み込むと必ず敵が出現し、その敵は必ず宝箱を落とします。これを活用し、レベルアップを図るとともに良質な装備の獲得を目指しましょう。敵を倒したあとも、一度城塞都市まで戻れば再び同じ場所で確定エンカウントが発生します。

【TIPS】宝箱の罠と解除

大半の宝箱には罠が仕掛けられています。パーティーに盗賊がいれば高確率で罠を見抜き、安全に解除できます。失敗した場合は、箱に仕掛けられたさまざまな罠が発動します。僧呪文の「ディバイントラップ」も盗賊と同等の精度で罠を見破れますが、どちらも100%の成功率ではないので両者の見立てが異なる場合もあります。

【TIPS】キャンプメニュー

キャラクタを調べる(ステータス等詳細表示)」、「順番(隊列)の変更」、「お金を集める/山分け」、「仲間から外す」、「オプション」を選べます。「仲間から外す」で指定された仲間はパーティーを離脱し、その場に留まり続けます。再び加入させるには「サブメニュー」から「仲間を探す」を行ってください。

【TIPS】探索時画面上部メニューの補足

探索:「探査」は目の前を調べます。「仲間を探す」はその場にいる仲間を探し、パーティーが5人以下であれば加入させられます。

調査:目の前を調べます。上記「探索」→「探査」と同じ行動です。

中断メニュー:「パーティーの変更」は、現パーティーをその場に留まらせて城塞都市に戻ります。活用法としては、迷宮の奥深くで呪文の回数が切れてしまったとき、城塞都市から別のパーティーを派遣して救出に向かう…などが挙げられます。「冒険の中断」は現在の状態を保存してタイトル画面に戻ります。「町外れ」→「冒険の再開」で探索を再開できます。

【TIPS】全滅時の第2パーティー編成~遺体回収

パーティーが何らかの要因で全滅した場合も城塞都市に戻ります。ただし、パーティーメンバーの遺体は全滅した場所付近に残されたままとなっています。5人以下で編成された別のパーティーを同じ場所まで到達させ、全滅箇所の付近で「仲間を探す」を行えば遺体を発見し、加入させる形で回収できます。回収した遺体は一部の所持品を紛失している場合があるほか、迷宮内で全滅した場合は、命を落としたキャラがそのままロスト(消失)することもあります。

【TIPS】冒険者の灰化とロスト

命を落とした冒険者は、蘇生に失敗したときなどにになったり、ロスト(消失)したりすることがあります。ロストは世界から存在そのものが消えてなくなることを意味し、その状態でできるのは故人の冥福を祈ることのみです。復活させる手段はありません。

【TIPS】戦闘メッセージの高速送り

戦闘中のメッセージは左キーで高速送りできます。ただし、ターンの経過も分かりづらくなるため、強い敵がいる場所での使用には注意が必要です。

【TIPS】シークレットドアへの対処

迷宮内で「探査」、もしくは「調査」を行うと隠された扉を見つけられることがありますが、迷宮内は光源に乏しく、ほんの少しの先すら見えない暗所です。作業を確実なものにするためには、灯りが必要になることもあるでしょう。

4. その他のTIPS

【TIPS】酒場でスムーズにパーティー編成

訓練場では作成したキャラの並び順を変更できます。迷宮を探索するときの隊列と同じ順番に並べ替えておけば、酒場でのパーティー編成をスムーズに行えます。

【TIPS】ボーナスポイントの吟味

訓練場でのキャラ作成時に与えられるボーナスポイントはランダムで決定されます。キャラの作成を何度も繰り返すとそのうち大きなボーナスを得られ、序盤の冒険が少し楽になることもあるかもしれません。

【TIPS】悪のロード、善の忍者

迷宮で友好的な魔物に戦いを挑むと善から悪に、立ち去ると悪から善に性格が変わることがあります。これを利用すると、キャラ作成時や職業の変更では作れない、悪のロードや善の忍者なども実現可能です。

【TIPS】ユーザー投稿シナリオの概要確認

本作は旧バージョンから引き継ぐ形で、ユーザーの投稿によるさまざまなシナリオを楽しめます。2021年12月下旬現在、ユーザーシナリオに関する検索設定や詳細付記がまだ実装されていませんが、旧バージョンのサイトで本作にコンバートされているユーザーシナリオの概要を確認できます。

【TIPS】ソフトリセット

プレイ中はCtrl+F1でソフトリセットを行えます。本作は適宜オートセーブが行われますが、迷宮内でパーティーに甚大な被害をもたらす罠を発動させてしまった、魔物の強力な攻撃で一気に壊滅状態になってしまった…そんなときなどに最悪の状況を避けられる…かもしれません。

(C) IID, Inc. (C) 59 Studio. Original Monster Design by Suemi Jun. Wizardry is a trademark of Drecom.Co.,Ltd.

※UPDATE(2021/12/27 18:00):内容を一部修正しました。

《蚩尤》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

Game*Spark アクセスランキング

  1. 冒険者必読!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』簡易マニュアル

    冒険者必読!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』簡易マニュアル

  2. ウルトラワイドな湾曲モニターって実際どうなの?MSI「Optix MPG341CQR」でリッチ&スマートなPCゲーミングライフを!

    ウルトラワイドな湾曲モニターって実際どうなの?MSI「Optix MPG341CQR」でリッチ&スマートなPCゲーミングライフを!

  3. 今のゲーミングノート、どこまでやれんのよ?『Apex Legends』ガチプレイでプロゲーマーがデスクトップPCと比較検証!

    今のゲーミングノート、どこまでやれんのよ?『Apex Legends』ガチプレイでプロゲーマーがデスクトップPCと比較検証!

  4. VTuberグループ「ぶいすぽっ!」「ブイアパ」が『Apex Legends』で耐久リレー&交流戦!―GALLERIA提供で1月16日に配信決定【インテル PC FES 2021】

  5. 【残り僅か】『ELDEN RING』非売品オリジナルタペストリーをゲットだ!「MOBIUZ」最新モニター購入者限定キャンペーン実施中

  6. 日韓戦と国内最高峰トーナメントに現れた若き実力者―「LEVEL∞」による最高のPC環境で燃え上がる『鉄拳7』の激闘!「TEKKEN Online Challenge Japan」大会レポ

  7. ぼくたち、わたしたちにはゲーミングPCが必要!小学生がゲーミングPCを買ってもらうための「おねだり攻略法」を考えて実践してみた

  8. 死ねば死ぬほど強くなる!異色のソウルライクACT『クロノス:ビフォー ジ アッシュ』の魅力をみんなに伝えたい【特集】

  9. 君は知っていたか?「AMD Radeon RX 6000」シリーズがゲーミングPCに多彩な機能をもたらすことを―「AMD Ryzen」と組み合わせればGPU性能もUP!

  10. FPSにおすすめのワイヤレスマウス・マウスパッド6選ープロゲーマー愛用のアイテムでさらに上達しよう!

アクセスランキングをもっと見る

page top