家でも凍えちゃう?「雪が印象的なゲーム5選」【緊急特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

家でも凍えちゃう?「雪が印象的なゲーム5選」【緊急特集】

寒い寒い冬だからこそ!独断と偏見で選んだ「雪が印象的なゲーム5選」をお届けします。

連載・特集 特集
家でも凍えちゃう?「雪が印象的なゲーム5選」【緊急特集】
  • 家でも凍えちゃう?「雪が印象的なゲーム5選」【緊急特集】
  • 家でも凍えちゃう?「雪が印象的なゲーム5選」【緊急特集】
  • 家でも凍えちゃう?「雪が印象的なゲーム5選」【緊急特集】
  • 家でも凍えちゃう?「雪が印象的なゲーム5選」【緊急特集】
  • 家でも凍えちゃう?「雪が印象的なゲーム5選」【緊急特集】
2018年に入り、既に20日以上が経過していますが、(当然ながら)どこもかしこも本当に寒いですね。読者の皆様も学校や仕事をこなしながら日々、寒さと戦っているかと思います。しかもこの記事を書いている1月22日は、東京でもえげつない量の雪が降っており、筆者の手も冷え切ってますよ……寒い。

しかし、外は寒いけれど、家では暖かい環境の中でのんびりとゲームが出来ますよね。ただただ幸せな時間ではありますが、ちょっと待ってください。ハードコアゲーマーたるもの、こんなときこそ思わず寒くなるようなゲームを遊ぶべきではないでしょうか!!?(部屋が暖かいことは忘れてください)

そこで本記事では、(思い出込み!)独断と偏見で「雪が印象的なゲーム5選」をピックアップ。比較的最近のタイトルばかりなので、気になったらすぐに遊べますよ!

◆ディビジョン(Tom Clancy's The Division)

パブリッシャー:Ubisoft 機種:PS4/Xbox One/PC


『ディビジョン』は何者かが引き起こしたウイルステロによって荒廃したニューヨークを舞台に、「ディビジョン」と呼ばれる組織に所属するエージェントが活躍するオープンワールドオンラインRPG。作中のニューヨークは、ちょうど冬の時期で、そこかしこに雪が積もっているだけでなく、降雪/吹雪も定期的に発生します。

第2弾DLCでは、体温や病気、空腹/渇きなどの要素が追加された「サバイバル」も実装。より冬や雪の厳しさが感じられる今時期にピッタリなゲームに仕上がっています。これ書いてたらなんかもっと寒くなってきた……。

◆ファイナルファンタジー VII(FINAL FANTASY VII)

パブリッシャー:スクウェア・エニックス(当時スクウェア) 機種:PlayStationなど


選んでおいてなんですが、雪と『ファイナルファンタジー』って正直あんまり印象ないですよね……。という冗談はさておき、2つ目に選んだのは『ファイナルファンタジー VII』です。なんで『VII』?という意見はもっともだと思います。同じシリーズで言えば『ファイナルファンタジータクティクス』とかもありますし。ですが、やはり、『VII』×雪と言ったら、そう、スノボーです!!!

当時、(様々な事情があり)兄とセーブデータを共有していた筆者は、兄のデータを勝手に進めたら怒られるため、スノボーばっかりやってました。その時は、碇シ〇ジくんの「目標をセンターに入れてスイッチ」ばりに死んだ顔でやっていたような記憶もあるのですが、いま思い返せばめちゃめちゃ面白かったと思います。現在開発中のリメイク版には収録されるんでしょうか……。

◆スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)

パブリッシャー:Bethesda Softworks 機種:PS3/PS4/Xbox 360/Xbox One/ニンテンドースイッチ/PC


Bethesdaの超ド級人気RPGシリーズタイトル『スカイリム』は雪がとても印象的なゲームでした。というのも、本作の舞台は、『TES』シリーズに存在するタムリエル大陸で北部に位置しているからです。北部に位置しているなら、当然寒い。寒いということは雪がスゴイ。というわけで、『スカイリム』は雪だらけです(降っていないところもありますが)。

なかでも、ウィンターホールド(地域の1つ)にファストトラベルすると、ほぼ毎回猛吹雪で、おめえよくそんな布切れ身にまとってるだけで大丈夫だな、といつも思っていました。というかウィンターホールドに限った話ではないですけどね。闇の一党に属していて、心がとてもあたたかい筆者は、寒さを耐えしのぐ住人を魂縛していたとかしていなかったとか。ムアイクはスカイリムの人々が好きだ。

◆ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

パブリッシャー:任天堂 機種:Wii U/ニンテンドースイッチ


ニンテンドースイッチのローンチタイトルとして登場し、2017年のゲーム賞を総なめにした『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。本作も非常に雪が綺麗でたくさん出てきますよね。作品の本筋にはあまり関係ありませんが、本作はオープンワールドなので、様々な特色を持つ地形が登場。もちろん、温暖な森だったり、砂漠だったりが存在していますが、雪は標高の高い場所、つまり山で基本的に見られます。

防寒装備つけずに寒がるリンクはとりあえず置いておいて、しんしんと降り積もる本作の雪はやっぱり美しい。プレイヤーの中には雪玉ボウルを繰り返した方も多いと思いますが、やっぱり……盾スノボーでしょう!『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』にもありましたよねスノボー。やっぱスノボーだわスノボー。

◆かまいたちの夜

パブリッシャー:チュンソフト(現スパイク・チュンソフト) 機種:スーパーファミコン、PlayStationなど


サウンドノベルゲームの金字塔『かまいたちの夜』は設定上、雪が降っていなければならないので、雪が出てくるゲームとしては、非常に印象深いタイトルです。真冬、雪山、ペンション、電話線切断、殺人事件……おお、すごくいいですね。日本でも親しまれてきたサスペンスミステリーの香りが最高です。

作品自体は様々なシナリオに分かれており、正統派なメインシナリオはもちろん、ギャグ調のものも存在。それぞれにトゥルー/バッドエンドが用意されていたりもしたので、ときにワクワクしながら、ときにショックを受けながら楽しんでいました。ちなみに筆者が初めてプレイしたときは、主人公の彼女、真理にストックで"アレ"されました。



ということで、駆け足ではありますが、「雪が印象的なゲーム5選」お届けしました。筆者は、寒いのが苦手なので、本物の雪自体はそれほど好きではないんですが、やはり綺麗ですし、ゲームの中だと色々な妄想が捗って楽しいですよね。実際に触ることなく、雪が感じられるのはゲームの良いところだと感じつつ、今日もぬくぬく、部屋でのんびり遊ぼうと思います。

今回は5つのみの紹介に留まりましたが、読者の皆さんも「雪が印象的なゲーム」がありましたらぜひコメント欄に意見をお寄せください。
《秋夏》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 63 件

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top