『モンハン:ワールド』ファイル容量に疑問、「どんな魔法を使えば15GBに収まるの?」【海外の声】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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『モンハン:ワールド』ファイル容量に疑問、「どんな魔法を使えば15GBに収まるの?」【海外の声】

今回の「海外ゲーマーの声」では、「どんな魔法を使ったら『モンハン:ワールド』を15GBで収められるんだ?」と疑問に思っているユーザーのコメントを紹介します。

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1月26日よりリリースされたPS4向け新作タイトル『モンスターハンター:ワールド』ですが、海外フォーラムユーザーの間ではそのゲーム性のみならず「ファイル容量」にも注目が集まっているご様子。今回の「海外ゲーマーの声」では、「どんな魔法を使ったら『モンハン:ワールド』を15GBで収められるんだ?」と疑問に思っている海外フォーラム利用者のコメントを紹介します。

PS4版『モンハン:ワールド』のファイル容量は約15GB。ほとんどのビッグタイトルが50GBを超えているところから、約15GBで収まっている『モンハン:ワールド』や全DLC入りで約21GBの『バイオハザード7』には驚きの声が募っているようです。「これって本当に凄まじい圧縮だと思うんだけど、どうなんだろう?」「ニンテンドー64でも『バイオハザード2』が出てたね。もしどこかに圧縮について知識がある開発会社があったら、それはきっとカプコンだ」「WinRARにお金を払ってるんじゃないかな」などのコメントが寄せられていました。


数十GBのファイル容量が当然になりつつある昨今のビッグタイトル。『モンハン:ワールド』の壮大な世界観やゲーム性を考えると、簡単に「15GB」に収まるとは思えないゲーマーも多いようですが、「圧縮も理由としてあるけど、音声も少ないよね」「テクスチャも特に優れてるわけではないし、ボイスも多くはない」「魔法というほどでもなくて、大きなファイルが沢山使われてるわけじゃないから」といった投稿も集まっています。


しかしながら、大多数のユーザーにとってゲーム開発における「圧縮」は未知数なもの。ゲームタイトルや開発会社によっても大きく異なるため、いちユーザー目線から『モンハン:ワールド』のファイル容量の少なさが「魔法」のように感じられるのは、ある意味当然のことなのかもしれません。
《キーボード打海》

「キーボードうつみ」と読みます キーボード打海

Game*Sparkの編集者。『サイバーパンク2077 コレクターズエディション』を持っていることが唯一の自慢で、黄色くて鬼バカでかい紙の箱に圧迫されながら日々を過ごしている。好きなゲームは『恐怖の世界』。

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  • スパくんのお友達 2019-03-22 14:46:13
    イベントボイスやイベント限定マップのような
    用途の少ないリソースに容量割いてないってことかと。
    悪く言えば使い回しばかりなんだよ
    1 Good
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  • スパくんのお友達 2018-03-01 23:10:52
    MB単位だった時代のノリですぐ「ボイス」言い出す人いるけど、音声って収録時間x音質x圧縮率でほぼ決まるから、容量に占める割合はどんどん小さくなってるよ。
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-02-02 1:31:34
    過去最低数のモンスターだし当然では
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-01-31 13:12:30
    ロスプラとかも少な!って驚いた記憶が
    0 Good
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  • スパくんのお友達 2018-01-30 17:01:36
    >>59
    FF15 プリレンダ とかでググると開発者が細かい解説しているインタビューがあるから読んでみるといいかもしれない
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-01-30 15:05:52
    「プリレンダムービーが・・・・」ってコメント多いけど
    PS4のゲームでプリレンダムービーが大量にあるゲームなんてある?
    今は大抵リアルタイムじゃないの?
    1 Good
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  • スパくんのお友達 2018-01-30 10:02:14
    過去から今までゲーム要領の大部分はサウンドデータだし
    モンハンはプリレンダのムービーや音声データが非常に少ないからに尽きるんじゃないかな
    テクスチャなんかは高品質にしても知れてるし,質をあげるとなると常時メモリ食うのもあって上限がある
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-01-30 8:55:08
    ゲームの容量ってのはディスクに収まるサイズにして、初めて抑えたって表現されるもの。15Gとかブルーレイの半分以下で、抑えてこの数字にする意味はない。つまり、良くも悪くも15Gで何とかなるゲーム内容ってこと。そこは勘違いしたらあかん。
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  • スパくんのお友達 2018-01-30 8:36:21
    容量といえば、この前HDD整理していて
    HZDより巨影都市の方が容量多かったのに驚いた。
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2018-01-30 7:46:18
    CG屋を営んでいるものですが、15GBはすごいと思います。
    特にテクスチャの使い回しをユーザーに悟れることなく、行ってるのはすごいなと。
    各種テクスチャマップのサイズはレベルデザインやオブジェクトサイズと大きくかかわってくるので、綿密に打ち合わせされた後に作られたかと。
    リアルタイム3Dは詳しくないのですが、この手のエンジンでもプロシージャルテクスチャは可能なのかな?
    だとしたらテクスチャのサイズは大きく抑えられるはず。

    また、オブジェクトがラメラに近くなった時、被写界深度が働いて、低解像度のテクスチャと悟られないように気を付けてるところも素晴らしいですね。
    テクスチャも重要ですがライティングも画面の見栄えに大きくかかわってくるので、今回のライティングアーティストも本当に素晴らしいと思います。

    今までのモンハンはテクスチャの荒や、チープなビジュアルが気になりつつも割り切っていましたが、今回のモンハンは本当に進化しましたね。とても美しいと思います。
    それを15GB!すごいですねー。
    18 Good
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