この研究を行ったのはDayi Lin氏、Cor-Paul Bezemer氏、Ying Zou氏、Ahmed E. Hassan氏ら4名。研究の趣旨としては、Steamでのレビューがモバイルタイトルのものと同様の傾向にあることから、同じ様にリサーチや考察が可能であるのか、そして新たなモバイルアプリに関するリサーチの方向性開拓の可能性調査とのこと。
研究は2016年3月より行われ、当時Steamに存在していたタイトル8,025本の内、25件以上のレビューが付いていた6,224本と、総計10,954,956件のレビューについて実施されました。平均的なSteamレビューは、14歳程度の読解力で書かれた30単語程度の内容であり、早期アクセスゲームでは長い傾向が、逆に基本無料タイトルでは短くなる傾向であるとのこと。
また、早期アクセスタイトルやインディータイトルについては、レビュー内容に「機能の要望」や「ゲーム内容への提案」が多く含まれており、Lin氏らはこれをインディーゲームに対するプレイヤーコミュニティの積極性がもたらしたものでは無いかとしています。
同研究ではSteamのレビューの内、42%がデベロッパーにとって価値のあるフィードバックであると共に、否定的なレビューの多くに価値があると推察。「プレイヤーはバグよりもゲームデザインに不満を抱いている」と延べ、全体のレビューにおけるバグへの言及が僅か8%であったことに対し、34%のユーザーがゲームの問題点へと言及していたとしました。この割合は否定的なレビューの場合更に増加し、バグへの言及は17%、ゲームデザインへの言及は過半数を超える57%にも至っています。
なお、バグについてはフリーズやクラッシュを理由とした否定的なレビューに対し、奇妙な現象などは肯定的なレビューでの言及が見られたとのことです。レビューまでのプレイ時間については、殆どの場合13時間前後であったものの、否定的なレビューでは7時間以内、基本無料タイトルでは1時間以内でのレビューが目立ちます。また、インディータイトルではプレイヤーが満足するための時間は非インディーのタイトルよりも短くなっているとしています。
他にもジャンルごとのレビュー傾向の違いなどにも触れたこの研究。プレイ時間の表示がユニークな洞察を提供するとして、アプリストアなどへの導入を提言すると共に、Steamのレビューでは、モバイルアプリのリサーチからは度々漏れてしまう重要な点が明らかにされているため、モバイルアプリのレビューの再考が必要であろうと結論づけています。
本研究によれば、ユーザーのゲーム改善の要望の捌け口にもなっている点が見られる否定的レビュー。デベロッパーにとっては耳が痛いものや、いわゆる“無茶振り”もあるものの、それでもそのレビュー群と向き合っていくことも重要なのかも知れません。
論文はこちらのサイトより閲覧可能です。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲーム文化 アクセスランキング
-
GOTY 2025受賞『Clair Obscur: Expedition 33』ディレクター、実は『デビル メイ クライ 5』が凄く上手かった―ラスボス戦ノーダメ攻略動画などを過去に投稿
-
『Half-Life 3』は「TGA 2025」で発表されず…様子がおかしくなる海外コミュニティのユーザー達
-
任天堂Wii・Wii U全タイトルを網羅した“パーフェクトカタログ”12月27日発売!全256ページで体感操作の歴史を振り返る
-
『SILENT HILL f』主人公役・加藤小夏さん、レンタル脱却し「PS5を購入するだけの動画」を投稿!店内を見ながらレジまで、一部始終を撮影
-
実写映画「ストリートファイター」のザンギエフ役、あまりにもザンギエフだと話題に―演じるのは身長218cmの俳優兼ボディビルダー
-
『カービィのエアライド』22年越しに海外版パッケージの元画像が特定―様々なタイトルで使われる老舗の写真素材集
-
呪われたビデオの世界で行方不明の兄を探すサバイバルホラーゲーム『Dead Format』配信!独自制作の実写VHS映像も登場
-
GOTYに輝いた『Clair Obscur: Expedition 33』開発者、受賞スピーチで“FFの生みの親”に感謝の言葉を述べる
-
『サイバーパンク2077』と「サイバーパンク: エッジランナーズ」をベースにしたトレーディングカードゲーム発表!
-
コピー品の無断販売被害を乗り越え『Heartreasure: Stellar Journey』Steamで発売!心温まる手描きアートのハート探し





