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レトロ2Dアクション×メタホラー『DERE EVIL .EXE』「ゲーム絡みの怖い話をとにかく読み漁った」【注目インディーミニ問答】

気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Darius Guerrero氏開発、PC向けに7月4日リリースされた2Dアクションホラー『DERE EVIL .EXE』開発者へのミニインタビューをお届けします。

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レトロ2Dアクション×メタホラー『DERE EVIL .EXE』「ゲーム絡みの怖い話をとにかく読み漁った」【注目インディーミニ問答】
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気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Darius Guerrero氏開発、PC向けに7月4日リリースされた2Dアクションホラー『DERE EVIL .EXE』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は16bit風の2Dプラットフォーマー。ドット絵で描かれるレトロなアクションゲームであるものの、メタ演出で彩られたホラー要素を特色としています。プレイヤーは“Knightly”と呼ばれるキャラクターとしてマップを旅していくことになりますが、一風変わったアプローチの恐怖体験へと誘われます。

『DERE EVIL .EXE』は100円で配信中iOSおよびAndroid版もリリースされています。





――まずは自己紹介をお願いします。

Darius Guerrero氏(以下Guerrero氏):AppSirのCEO、Darius Guerreroと申します。ガールフレンドのFrances Daphne Ayalaと共に、すべてのストーリーが繋がったインディーゲームを開発しています。私は心理学の学位を持っていて、ガールフレンドは看護師でしたが、ゲーム開発に真の情熱を感じたのです。

――本作の開発はいつどのようにして始まったのでしょうか?

Guerrero氏:本当にしょうもない話なのですが、スマホゲームに夢中になっている女の子と仕事中に出会ったのです。私は驚かせるつもりで、そんな彼女が主役になるゲームを作りまして、彼女もその作品を気に入ってくれました。そうして、漫画や映画よりもゲームのほうが、より素晴らしい物語を伝えられるということに気付いたのです。ゲームはそれらと比べると遥かに没入的ですからね。

私が知っている他のゲーム開発者には、『Flappy Bird』が成し遂げたように、お金を稼ぐためのゲームを作る方もいました。それはそれで問題があるわけではないのですが、私はお金のためにゲーム開発を始めたのではありません。そのときの女の子が本当に好きだったからなんです。どうでしょう……やっぱりしょうもない話ですかね。

あるとき、私はその女の子がホラー映画や怖い話の大ファンだと知ったので、そういったお話に基づいてゲームの世界観を構築し始めました。今、彼女は私と一緒にゲームを作っています。来年には結婚するつもりです。

――本作の特徴を教えてください。

Guerrero氏:『DERE EVIL .EXE』の面白いポイントは、それが更に大きな世界観の一部である、ということですね。『DERE .EXE』という非常に内容が似ているゲームの続編なのです。『Sorority Rites』『The Last Yandere』のようなビジュアルノベルと『DERE EVIL .EXE』の出来事は繋がっています。それに、私達のゲームはすべて「どんでん返し」でフィナーレを向かえます。『DERE EVIL .EXE』はユニークなハイブリッド的ゲームで、プラットフォーマーでもあり、ビジュアルノベルでもあります。楽しくて愉快なゲームですが、後半では恐ろしい作品にガラリと姿を変えます。そのあたりは特にユニークなポイントですね。

――本作が影響を受けた作品はありますか?

Guerrero氏:「未来日記」という漫画/アニメ/ドラマ作品から影響を受けています。この作品のどんでん返しや、“我妻由乃”というヤンデレキャラには凄まじい衝撃を与えられました。

任天堂の宮本茂氏が言うところの「起承転結」のゲームデザイン哲学も参考にしています。彼の考え方のおかげで、新たなパズルを導入したり、難易度をだんだん高めていったり、パズルを組み合わせたりといった試みができました。

また、『Polybius』というアーケードゲームの都市伝説を読んだことが『DERE .EXE』を作ろうとしたきっかけだったりします。それからたくさんの「ゲーム絡みの怖い話」をとにかく読み漁りました。物語の展開やどんでん返しのエンディングといったところでは、「SAW」からもインスパイアされています。

――本作の日本語対応予定はありますか?

Guerrero氏:今のところ、まだありません。他の言語をサポートするための資金を持ち合わせておらず……でも、時間と資金が十分にできたら日本語ローカライズは優先事項のひとつになると思います。

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Guerrero氏:日本のゲーマーは、ゲーム業界全体の流れを形作っていると思います。日本のゲーマーの趣味嗜好は『バイオハザード』、『スーパーマリオブラザーズ』、『サイレントヒル』、そのほかにも私の大好きなゲームやたくさんのゲーム会社、フランチャイズを生み出してきました。

みなさんはゲーム業界の中でもとてもポジティブな影響力を持っています!私にとってはインスピレーションの源にもなりますし、感謝しています。ゲームへの情熱にはとても驚かされますし、ネットコミュニティも素晴らしくて、本当にみなさんのことが大好きです!

――ありがとうございました。


《キーボード打海》

「キーボードうつみ」と読みます キーボード打海

Game*Spark編集長。『サイバーパンク2077 コレクターズエディション』を持っていることが唯一の自慢で、黄色くて鬼バカでかい紙の箱に圧迫されながら日々を過ごしている。好きなゲームは『絢爛舞踏祭』。

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