【お知らせ】今後のGame*Sparkについて…コメント欄改修や新サービスのご紹介など | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【お知らせ】今後のGame*Sparkについて…コメント欄改修や新サービスのご紹介など

Game*Sparkの今後の機能追加や改修に関するお知らせです。全8項目ということでだいぶ長くなってしまいましたがお付き合いください。

Game*Spark お知らせ
【お知らせ】今後のGame*Sparkについて…コメント欄改修や新サービスのご紹介など
  • 【お知らせ】今後のGame*Sparkについて…コメント欄改修や新サービスのご紹介など
  • 【お知らせ】今後のGame*Sparkについて…コメント欄改修や新サービスのご紹介など
Game*Sparkをご愛読いただきまことにありがとうございます。

いつも記事を読んでいただいている皆さまのおかげでこの1年でサイト規模も順調に拡大し、8月は過去最高の閲覧数を記録することができました。さらなる拡大とよりハードコアゲーマーの読者の皆さまに寄り添った媒体作りを続けていければと考えており、今後の媒体運営・改善方針について本記事にてご案内していきます。

【新機能・改善方針一覧】
  1. 有料会員の廃止
  2. Super Gamers Coinを使った新機能の追加
  3. リーダーアプリの刷新
  4. コメント機能の刷新
  5. コアゲーマー向けゲームデータベースの構築
  6. 人気漫画のグッズショップ開設
  7. 読者と編集部のが直接やりとりできるDiscordサーバー開設
  8. さらなる記事コンテンツの拡充について
  9. ※長くなりすぎたので、先に要点をまとめました。詳細については各項目をクリックしてご参照下さい


有料会員制度の廃止とコメントスタンプ機能の解放


先日会員の皆さまには個別にお知らせ致しましたが、弊誌のサブスクリプションサービス「Game*Spark Elite」の終了を決定致しました。理由としては、当初ベータとしてローンチしたものの、当初提供するとしていたコンテンツを全くお届け出来なかったためです。

こちらについては編集部の力不足が原因であり、一切の申し開きの余地はありません。課金してくださった皆さまには個別に対応させていただきますが、今後も読者の皆さまの期待に応えられるように、編集部一同改めて精進していく所存です。満足なサービスが提供できないなか、1年近く課金を続けて下さった会員の皆さまには改めて御礼申し上げます。

また、有料会員限定で提供しておりましたスタンプ機能については、本日9月4日(火)19時をもって全ユーザーに開放致しました。但し想定しえない不具合やアクシデントが発生した場合は、事前のアナウンスなく、現在の通常会員向け機能に変更致しますので予めご了承下さい。

なお、当面有料のサービスは考えておりませんので予めお知らせしておきます。

「Super Gamers Coin」(通称:スパコイン)を活用した新会員システム


先日Game*Sparkを運営するイードでは、下記のリリースを出しました。

イード、ブロックチェーンを活用した
「ゲームを遊ぶことが価値になる」トークンエコノミーの構築に向けてテックビューロと実証実験を実施


色々とカッコイイことが書かれていますが、「プロのe-Sportsプレイヤーになる腕もなく、顔出しで動画実況するでもないけど、熱心にゲームの情報を集め、シェアし、そしてゲームを購入して楽しんでいるゲーマー」が最も大切にされるべき存在であるという前提、そして「ゲームを遊ぶこと」そのことが価値を持つ社会を作れたら面白いなと思って企画したものです。

流行りっぽいワードが並んでいますが、まずはサイト内の一機能として遊びながら良いコメントをしたユーザーにトークンをあげたり、たくさん記事を読んでトークンを集めてみていただければ幸いです。たくさん集めていただいた方には色々とお返しできる仕組みを検討中です。

もちろん、こうした機能の追加でサイトが遅くなったり、記事が読みにくくなったりするというのは全くもって本末転倒なので、一切使用しなくてもこれまで同様に記事を閲覧いただけるように設計しています。ご安心下さい。

「Super Gamers Coin」の詳細については9月中旬に改めてアナウンス致します。後述のリーダーアプリとの連携も予定しています。

Game*Sparkアプリの刷新


すっかり野ざらしになってしまったGame*Sparkのリーダーアプリを刷新します。9月中旬のリリースを想定しています。これまで別々だったインサイドとGame*Sparkのリーダーアプリを統一しリリース予定です。もちろん両方読んでいただけることがベストではありますが、初期設定でどちらかのみを読むように設定することが可能です。また、ローンチ時点では

  • ウェブ版とは異なる仕様に設計し爆速で閲覧可能に
  • スパコインの残高やXPの確認機能
  • Steamとの連携でゲームプレイをログ化


そして、随時アップデートが予定されており、下記機能も実装予定です。
  • 記事のブックマーク機能
  • 特定のゲーム/単語/ユーザーなどをフォローし新着情報を通知する機能
  • 改修後コメント機能の各種通知機能を搭載


本アプリを利用することでGame*Sparkとインサイドを楽しむ全アクションが、アプリ内で完結できるような仕組みを準備中です。

コメント欄の機能改善


Game*Sparkのコンテンツのコメント欄ですが、現状のシステムがかなり古くなっていること、読者のニーズに応えられていないことから抜本的にシステムを見直すこととしました。具体的には下記機能を追加予定です。

【全体解放の新機能】
・コメント機能のON/OFF切り替え(コメントを非表示にすることが可能になります)
・コメントのスレッド化(より返信を見やすくします)

【会員登録者に開放】
・ユーザーによるNGワードの設定
・ユーザーによるNGユーザーの設定(匿名コメントの非表示など)
・コメント返信時の通知機能
・URLの投稿
・特定ユーザーのコメントをフォロー(相互に会員であることが必須)


現在悪質なユーザーはIPでBANしており、そのリストも肥大化していることで、コメントが書き込めないというご指摘も多々頂いております。抜本的な対応ができないため、BANの方法や方針も現在協議中です。スパムの他、犯罪的なものや攻撃的なものは事前に編集部側でNGワードを設定しますが、極力自由なコメントを投稿できるようにし、ユーザー個々人の裁量で表示内容を調整できる仕様を検討しています。

なお、コメント欄の改修については12月中を目処としています。

ハードコアゲーマー向けゲームデータベースの構築


SteamのAPIなどを利用し、ハードコアゲーマー向けのゲームデータベースの構築を検討しています。現在記事でお届けしているゲームのセール情報はもちろん、人気のランキングなどをより見やすくするとともに、Game*Spark内のレビューやニュースとも連動させる形で、併用いただけるサービスにしたいと思います。

こちらについても12月を目処にオープン予定です。

人気漫画のグッズショップ開設


現在Game*Sparkで連載中の漫画や新規連載予定の漫画のグッズショップを準備中です。
オープンは10月予定で、詳細が決まり次第お知らせ致します。
なお、当初は『じゃんげま』、『ULTRA BLACK SHINE』、『Early Access』、『ゲーみん*スパくん』、そして姉妹サイトインサイドのマスコットキャラクターであるインサイドちゃんのグッズを準備予定です。

読者と編集部が直接やりとりできるDiscordサーバー開設


現在Game*Sparkおよびインサイド編集部員やライターと直接交流ができるDiscordサーバーを準備中です。編集部とのやりとりはもちろん、読者同士の交流もできる場にしたいと考えています。

こちらは9月中にオープン予定です。

サイト・記事の方向性について


直近の方針としては、とにかくどこよりも早くそして数多くハードコアゲーマー向けの記事を出すことを目標としてきましたが、現時点で一定程度達成できたかと思っております。一方で、正確性や情報の濃度という点ではまだまだ向上の余地があると反省しており、速度・濃度・ボリュームの3点でさらに磨きをかけていきます。

しかしニュースだけではなく、引き続きGame*Sparkならではと言われるような珍妙な特集や、奇天烈な漫画コンテンツも拡充していきつつ、競合ゲームメディアとは一味違ったニュースサイトにしていきたいと思います。編集部ではハードやジャンルにこだわらず、とにかくゲームを愛し、猛烈にプレイし、常に最新情報を追い求めている方が“ハードコアゲーマー”であると定義しています。最近では映画の特集などにも手を出していますが、広告費がほしいわけではなく(いや、本当はそれもほしいですが…)、ハードコアゲーマーである読者の皆さんにより楽しくサイトに滞在してもらいたいという思いで企画したものです。引き続き軸はぶらさずに運営して参ります。

読者あっての媒体ということで引き続きご意見・ご要望を頂ければ幸いです。今回の様々な改善や新機能を見て「もっとこうした方が良い」「自分ならこうする」等々の意見もぜひ頂ければ思いますので、コメント欄もしくは下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Game*Sparkお問い合わせフォーム

UPDATE(2018/09/04 20:50):誤字を修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。
《Game*Spark》
BFV最新ニュース[PR]

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 117 件

編集部おすすめの記事

Game*Spark アクセスランキング

  1. 【特集】『エースコンバット』歴代シリーズ解説―最新作『7』との関係は?(11/7更新)

    【特集】『エースコンバット』歴代シリーズ解説―最新作『7』との関係は?(11/7更新)

  2. 【特集】『Steamで遊べる名作アドベンチャーゲーム』10選―絶対にプレイすべき傑作集

    【特集】『Steamで遊べる名作アドベンチャーゲーム』10選―絶対にプレイすべき傑作集

  3. 【特集】『ゲームに登場するお母さんキャラ』10選―ディア・ママ!

    【特集】『ゲームに登場するお母さんキャラ』10選―ディア・ママ!

  4. 【特集】目指せダイア!『レインボーシックス シージ』初心者脱出ガイド

  5. 【総力特集】最新作発売間近!『バイオハザード』シリーズ20年の軌跡を振り返る

  6. 【PUBG攻略】初心者に捧げるドン勝宅配便!覚えておきたい小ネタ・豆知識編

  7. 初心者でも動画で分かる『LoL』Topレーンの戦い方(ダリウス編)

  8. 【年末企画】『海外で最も評価された国産ゲーム』TOP20 (2016年)

  9. 【今から遊ぶ不朽のRPG】第12回『Diablo』(1996)

  10. 暑いからタイ産ホラー『Home Sweet Home』の恐怖で涼んでみた―デモ版プレイレポ

アクセスランキングをもっと見る

page top