【リサーチ】『ソニーのクロスプレイ解放でゲーム業界はどうなる?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『ソニーのクロスプレイ解放でゲーム業界はどうなる?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ソニーのクロスプレイ解放でゲーム業界はどうなる?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『ソニーのクロスプレイ解放でゲーム業界はどうなる?』結果発表
  • 【リサーチ】『ソニーのクロスプレイ解放でゲーム業界はどうなる?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ソニーのクロスプレイ解放でゲーム業界はどうなる?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


PlayStation 4のクロスプレイ対応発表を受けて実施した今回のリサーチですが、読者の皆様の回答では「業界が大きく変化することはない」との意見が多数を占めています。しかしながらユーザーにとっては選択肢が増え、違うハードのフレンドとプレイできるというメリットがあり、過疎化対策の一環にもなるとされています。

一方でFPSやTPSの対戦ゲームのようにハード間の差異が出そうなタイトルで対立が生まれる可能性や、オンラインアカウントの追加加入や料金の変更等の心配事が挙げられているものの、今回のPlayStation 4のクロスプレイ対応は大きな一歩であるとして、いずれ当たり前の環境となることが望まれています。


現時点では『フォートナイト』でのクロスプレイがベータ段階であり、さらなる対応タイトルの登場に期待がかかります。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



1 スパくんのお友達さん

特に何も変わらないと思う


2 スパくんのお友達さん

クロスストアへの道が開かれる


3 スパくんのお友達さん

PCユーザーだから周りのPS4勢とできるのはありがたい
もっと対応してくれ


6 スパくんのお友達さん

ハードは、特定のゲームが遊べることで選ぶより、遊べないために選ばれなくなる傾向が進むのではないか
同時に、やや低い性能で設計される任天堂ハードで遊べるように制作されるゲームが増加し、開発費の高騰を抑えられたりはしないだろうか


8 スパくんのお友達さん

人口少ないXboxとSwitch民は
一気に倍以上増えるんだしありがたいだろうな


31 スパくんのお友達さん

>>8
PS4でもやってたけど、甥っ子とやる為に今はSwitchばっかでやってる。そしてSwitchのみでも問題無く人はいるよ
更にクロスプレイが解禁になって元が引き継ぎ禁止だったおかげで自分のPS4とSwitchでフレンド登録した笑
デイリーチャレンジにフレンドとマッチプレイって時に便利だし、自分がTVでPS4、甥っ子2人がSwitchって具合で出来る様になる。
XBOXONEも持ってるから、別の部屋のTVに繋げばスクワッドも出来る。甥っ子は三人いるので


9 スパくんのお友達さん

やらないよりましってだけで大きな変化はない


10 スパくんのお友達さん

単純にクロスプラットフォーム化されていけば人口増えるだろうし、
過疎対策の一環になりそうでいい流れだな
でも業界全体としては大して変わらないと思う


11 スパくんのお友達さん

フォートナイトはクロスプレイできるのに、なぜ○○はできないんだ、
と絶え間なく提起されてプラットフォーム問題は余計に拗れるんじゃないかな


12 スパくんのお友達さん

CoDとかPC版過疎りやすいゲームも対応してくれるなら嬉しいな
BO3とかもPS4版だんだん過疎ってきてるし、CS側にもメリットが無い訳じゃないと思うけどな


13 耀騎さん

PSプラス会員がXbライブに追加入させられたりNSwオンライン会員がPSプラスに追加入させられるような事態に陥らない限り歓迎されるでしょう。
もちろん個人情報の秘匿を大前提とした上で!


14 スパくんのお友達さん

クロスプレイ強化のコンテンツとハードごとのファーストパーティが持つ自社コンテンツのボーダーラインをかなり厳格に定めていく必要がありそう。特にソニーはクラッシュバンディクーやソウルシリーズみたいなビッグタイトルを他ハードに分散させてしまった過去があるので。サード側のEAやUBIやアクティビジョンも新規タイトルをやりたい時「どのファーストと盃を交わすんだ」みたいな圧力をかけられないか不安なところもあるだろうし、クロスプレイとしての本懐である繋がり合いを重視したいならやっぱりユーザー側が「PS4でマリオやりてぇなあ」みたいな感覚で接しない事が一番だと思う。


16 スパくんのお友達さん

それぞれ独占タイトルは必ずあるんだろうしシェア率は変わらないのでは?
箱がキーボードマウス解禁したからシェアプレイ時にそこが議論になりそう。


18 スパくんのお友達さん

Portal2はPS3とPCのクロスプレイ可能でも大きな環境の変化といえるものはなかったけど
今回は全てのプラットホームゲーマーがひとつの空間に集まるという
仮想統一機といえる祭になるだろう


19 スパくんのお友達さん

特に変らんよ。
全てのソフトでクロス対応とかする訳じゃないんだしさ。
ただ対戦物とかだとハード間の対立とか生まれそうw


20 スパくんのお友達さん

変わらんわな。そもそもクロスプレイしてる人ってどの程度いるのかって話


21 スパくんのお友達さん

特に変わらないと思う。
まあ、同じハード持ってない友人同士でプレイできるってのはいいけど、それぐらいしか思いつかない。


22 スパくんのお友達さん

レースゲーとか格ゲーや成功例のロケットリーグのような、ハード間で操作性の優劣発生しにくいものは大歓迎

FPSやTPS(シューティング)ような操作するハードで極端に動作に差が出るモノは今後どうなるんだろうな とは思う
現状PS4の一部FPSでもマウス操作組をどうするかで意見が割れるくらいの現実があるし


25 スパくんのお友達さん

歓迎されることではあると思うけど、メディアの調査や統計を扱った記事みるとクロスプレイ自体は多くのユーザーにとって「重要視はされていない」実態もあったりしますからね。そもそもニーズが?という感もあり。

今後も特定タイトルだけがプラットフォーマーとすりあわせして提供すること自体にさほど変わりはないんじゃないかと思います。


26 スパくんのお友達さん

最大多数のプラットフォームユーザー全員が、特定のゲームを遊ぶわけないんだから結局、人口の問題は以前にしてもあるでしょ。長期間においてユーザー数を保ち続けないと運用が厳しくなるし。
Epic、Bethesda、TakeTwoとかの大手サードもクロスプレイの展開を重視してたのはそういうところだと思うよ。とにかくアクティブユーザーが欲しい。


29 スパくんのお友達さん

オンラインのための、月額料金が高くならないかだけが心配です。


33 スパくんのお友達さん

飛躍した話になるかもしれないけどこのまま進むとデバイスとかハードの性能違いに関して寛容的に進むんじゃないかなー? 家庭用機でもキーボードとマウスが使えるようになるとか ただ同時に競技性が高いと平等にするためにゲーム自体を分別させる必要はあるかも ガチ勢専用とかそんな感じで たとえPCでも一定のスペックが無いと入れなくなるとか家庭用機でもマウスとキーボードオンリーとか 個人で楽しむ分には選択肢が増える訳だし人口問題とか解決できそう


35 スパくんのお友達さん

今まで、スイッチでやっていたけど、プレステのほうが勝てるのであれば買い替えもある
選択肢が増えるのは非常に良いことだ


36 スパくんのお友達さん

格ゲーとか対戦相手が居ないと面白くないゲームはクロス当たり前になって欲しい。


37 seiryuさん

クロスプレイの機能が追加される事で、ゲームがより一層楽しめるようになるのはまず間違いない。ただ、対応するハードが増えるということは、対戦ゲームやFPS等のゲーム内で、日常的に起きているプレイヤー同士の意見のぶつかり合いやら、喧嘩やらが起きる確率もグッと上がりますよね。ただでさえ一つのハード限定でも色々と問題が起きてるし、場合によってはTwitterやFacebookで炎上しちゃうかもしれませんね。まぁ、運営さんがどう対処するかによって大きく変わることもあるだろうし、俺個人としてはクロスプレイは大賛成だし、めちゃくちゃ嬉しい。ただ、その反面不安もある。今後どうなるか……展開が 楽しみですね。


38 スパくんのお友達さん

俺もFIFAやるから人口増えるのは嬉しい


41 スパくんのお友達さん

今までそびえ立っていた大きな壁に通るための道ができたってだけで大きな一歩だよ
そこを通るか通らないか、どの程度の数の人たちが通るかが今後のポイントではあるけど、そもそもの最初の一歩が無けりゃ始まらないんだしさ


43 スパくんのお友達さん

次はクロスバイに対応かな。
PS4で持ってるインディーズのゲームとかあるとSwitch購入した時、DLすれば遊べるとか出来るといいな。(逆も有り)


44 スパくんのお友達さん

>>43
サードからロイヤリティを受け取るのは購入元のプラットフォームだけなんだから
それが他社のハード上でプレイできるようになる訳がない


49 スパくんのお友達さん

「全ての市場のシェア争いで優位に立つソニーにとって、箱とのクロスプレイにはデメリットしかない」
この構図自体は何ら変わらないわけで、CoDやDestiny、RDR、FIFAなど、少なくともソニーとマーケティング契約してるソフトではクロスプレイは実現しないと思う。

ただ、フォートナイトのようにスイッチが絡んでくるソフトでPS4だけが孤立するのはソニーも避けたいのではないか。


7 スパくんのお友達さん

一歩踏み出しただけ、けれどもとても大きな一歩。
数年前は絶対に無理だと思っていたことが実現しつつある。
現世代では限定的だろうけど、次世代もしくはその次の世代にはきっと「当たり前」の環境になっているだろうな。
その方が業界の未来も明るいと思う。


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top