ポルシェ ジャパンがe-Sportsに参入!2019年に『GT SPORT』で「Porsche E-Racing Japan」を開催 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ポルシェ ジャパンがe-Sportsに参入!2019年に『GT SPORT』で「Porsche E-Racing Japan」を開催

11月30日、ポルシェ ジャパン株式会社はPS4ソフト『グランツーリスモSPORT』を用いたワンメイクレース「Porsche E-Racing Japan」を2019年に開催すると発表しました。

ゲーム文化 eスポーツ
ポルシェ ジャパンがe-Sportsに参入!2019年に『GT SPORT』で「Porsche E-Racing Japan」を開催
  • ポルシェ ジャパンがe-Sportsに参入!2019年に『GT SPORT』で「Porsche E-Racing Japan」を開催
  • ポルシェ ジャパンがe-Sportsに参入!2019年に『GT SPORT』で「Porsche E-Racing Japan」を開催
  • ポルシェ ジャパンがe-Sportsに参入!2019年に『GT SPORT』で「Porsche E-Racing Japan」を開催
  • ポルシェ ジャパンがe-Sportsに参入!2019年に『GT SPORT』で「Porsche E-Racing Japan」を開催
  • ポルシェ ジャパンがe-Sportsに参入!2019年に『GT SPORT』で「Porsche E-Racing Japan」を開催

11月30日、ポルシェ ジャパンは同社の2019年におけるモータスポーツへの取り組みを発表するプレスカンファレンスを開催。2019年に、PlayStation 4ソフト『グランツーリスモSPORT』を用いたワンメイクレース「Porsche E-Racing Japan」を開催することを発表しました。

ポルシェ ジャパンの代表取締役社長・七五三木(しめぎ)敏幸氏は「e-Sportsは、近年非常に大きな盛り上がりを見せています。我々としてはe-Sportsもモータースポーツの一分野としてとらえ、取り組んでいきたい」とコメント。『グランツーリスモ』シリーズでプロデューサーを務める、ポリフォニー・デジタルの代表取締役プレジデント・山内一典氏とのトークセッションが行われました。

山内氏は「『グランツーリスモ』のユーザーは約600万人。うち、350万人ほどがオンラインでレースを楽しんでいます。実車の挙動をシミュレートする『SPORT』の精度には自信がありつつも、本作を用いたレースでどのような光景が生まれるのかまでは想像しきれていないところがありましたが、モータースポーツそのままで驚きでした」と手ごたえを語り、「ビデオゲームだから、燃料の減りやタイヤの摩耗速度を実車より早く設定できる。それにより、短時間のレースでもいつピットインするかというようなストラテジーやマネージメントが発生し、本物のモータースポーツをグッと濃縮したレースが楽しめます」とe-Sportsならではの見どころを披露しました。

和やかにトークするポルシェ ジャパンの七五三木氏(写真左)とポリフォニー・デジタルの山内氏(写真右)

また、参入障壁の低さもe-Sportsの大きな魅力です。PS4本体、『グランツーリスモSPORT』、ステアリングコントローラーさえあれば参加できる気軽さは、実車によるモータースポーツと比べると大きなアドバンテージとなります。七五三木氏も「エントリーしやすいのは大きな魅力。まずは(ゲームによる)シミュレーションでもいいので、ぜひポルシェを体験してほしい」と好感触で「2019年、e-Sportsでも始まる私どもポルシェのワンメイクレースにご期待ください。その際は、山内さんにもご協力をお願いすると思います」と意気込みを見せました。

ポルシェのe-Sportsへの取り組みは今回が初というわけではなく、2017年4月にはマイクロソフトが『Forza』シリーズにおいて、ポルシェと6年にわたるマルチプロジェクトパートナーシップを締結しており、同作のe-Sports大会「Forza Racing Championship シーズン 3」はポルシェのスポンサードで開催されたという経緯があります。一方、日本においては『グランツーリスモSPORT』と足並みをそろえて取り組んでいくようです。最後に、カンファレンスを終えた七五三木氏と山内氏へのメディア合同インタビューをお届けします。

――この度の「Porsche E-Racing Japan」の発表に際し、実現したいことや期待していることはありますか?

山内今回にかぎらず「FIA グランツーリスモ チャンピオンシップ」を立ち上げたときからの目標は、これまで以上に、たくさんの方にリアルのモータースポーツに関心を持っていただくことです。こういった形で、ポルシェさんがe-Sportsのレースを開催されて、その先にはカレラカップやGT4のレースがあるというのは、僕にとってすごく喜ばしいことです。きちんとサポートをしなければいけないと思っています。

――「Porsche E-Racing Japan」の優勝者が実車のモータースポーツにも興味を示している場合、何らかのアシストをされるお考えはありますか?

七五三木先ほどの発表でも山内さんがおっしゃっていましたが、(e-Sportsは実車のモータースポーツに比べて)エントリーしやすいのが大きいので、もしそういうケースがあるなら我々としてはサポートを考えていきたいと考えています。まだ具体的にお答えできることはないのですが。まずはモータースポーツの裾野を広げることですね。

――現在『グランツーリスモSPORT』で行われているe-Racingでは、パッドとステアリングコントローラーの比率はどのようなものでしょうか?

山内9割くらいの方はステアリングコントローラーですね。でも1割くらいは、PS4のパッドでワールドツアーのファイナルまで勝ち上がってくる方もいます(笑)。

七五三木それはすごいですね!

山内よくぞパッドで……と思います(笑)。


――「Porsche E-Racing Japan」は2019年のいつ頃、どのような形式で開催されるのでしょうか。

七五三木詳細に関しましては、後日あらためてリリースを出しますのでお待ちいただければと思います。

山内グランツーリスモSPORT』で、好きなマニュファクチャラー(ブランド)と契約して、そこの代表ドライバーとしてレースに参加できる「FIA GT マニュファクチャラーシリーズ」を見ていると、やっぱりポルシェはすごい人気なんです。ポルシェの看板を背負って戦っている人が大勢います。そこに、実際のポルシェが開催するe-Racingのシリーズが加わるというのは、プレイヤーのみなさんにとってビッグニュースだと思います。

――「Porsche E-Racing Japan」に、七五三木氏ご自身が参戦するような可能性はあるでしょうか?

山内実は、シニアクラスを設けたりするのもいいかなと思っているんですよ。

七五三木それは朗報ですね! 実現したら、ぜひ出場を検討してみたいと思います(笑)。
《蚩尤》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『Apex Legends』eスポーツ決勝戦で「選手にチートが付与される」ハッキング被害が発生…公平性が損なわれているとして大会は延期に

    『Apex Legends』eスポーツ決勝戦で「選手にチートが付与される」ハッキング被害が発生…公平性が損なわれているとして大会は延期に

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』のガチャ画面、特許資料では“牛”や“カピバラ”が排出されていた…イメージ図もとことんシュール

    『遊戯王 マスターデュエル』のガチャ画面、特許資料では“牛”や“カピバラ”が排出されていた…イメージ図もとことんシュール

  3. ふと見つけた落書きまみれの高額ポケカ…!その犯人とは…海外ゲーマーも嘆く「子供のころの自分は馬鹿だった」

    ふと見つけた落書きまみれの高額ポケカ…!その犯人とは…海外ゲーマーも嘆く「子供のころの自分は馬鹿だった」

  4. eスポーツ大会で“選手にチートが付与される”騒動を受けアンチチートシステムが調査…「うちの脆弱性ではない」と結論

  5. 都市建設シム『Cities: Skylines II』近日Mod対応!新たな建物を追加するアセットパックも登場

  6. バイオハザード公式が「ラクーン市民が検索してそうなこと」で大喜利募集―「ゾンビ 入れない場所」「発熱 すぐお腹がすく」など秀逸な回答が集まる

  7. 友達から「なにやってるんだ」とツッコみを入れられた珍プレイ経験談たち―『モンハン』『ゴッド・オブ・ウォー』『サブノーティカ』などが話題に

  8. eスポーツ大会で「クロックス」を履いていた選手に罰金…原因はまさかの規約―見かねたクロックスは罰金を肩代わり、チームとスポンサー契約結ぶ

  9. 終末が来てもゲーム機だけは絶対守る!Xbox Series Xを収納できる『Fallout』Vault風金庫がファン垂涎モノのクオリティ

  10. 生中継で利益も稼ぐ幽霊調査Co-opホラー『Ghost Bros』Kickstarter開始!

アクセスランキングをもっと見る

page top