海外メディアGame Informerは、『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』のディレクターStig Asmussen氏とRespawn EntertainmentのCEO、Vince Zampella氏へのインタビュー動画を公開しました。動画では、現在Respawn Entertainmentが開発している『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』について、同作にエレクトロニック・アーツのFrostbite Engineが用いられていない理由が語られています。
ディレクターのStig Asmussen氏によれば、Respawn Entertainmentがエレクトロニック・アーツの子会社となる以前(EAによる買収は2017年11月ごろ)、ゲームエンジン候補としてリサーチを行っていたUnreal Engineのポテンシャルに感銘を受け、本作への採用を決定したとのこと。子会社化の後も、Frostbite Engineの使用を命じられたり、開発の仕方に関して変更を迫られたりする場面は無かったそうです。
ValveのSource Engineで開発されていた『Titanfall』シリーズ(『Apex Legends』含む)から一転、『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』の使用エンジンをUnreal Engineに変更したのは、そちらの方が使用経験者が多く、開発チームのメンバー集めが容易だったから、とCEOのVince Zampella氏は語っています。また、数あるゲームエンジン候補の中で、(Unreal Engineは)チームにとって最良の選択だったとも述べました。
Frostbite Engineはエレクトロニック・アーツ内部でのみ使用されているゲームエンジンなので、子会社でもない、外部のイチ開発スタジオであった当時のRespawn Entertainmentにとって、Stig Asmussen氏曰く「候補ですらなかった」ということです。
シングルプレイヤー向けの物語が描かれる『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』はPC/PS4/Xbox Oneを対象に2019年11月15日発売予定。現在予約受付中です。
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- スパくんのお友達 2019-06-25 11:11:30Menuゲームエンジンって何かその単語だけでワクワクしません?
Unreal、Frostbite、Unvil、Snow Drop、Decima、Stem、Dawnなどなど
そのエンジンでどういうふうに作られていくかのメイキング映像とかもっと沢山見てみたい!
しかしその中でもUnrealがぶっちぎりで採用率高いのは本当に凄い。17 Good返信 - スパくんのお友達 2019-06-25 7:43:18Menuそういえば、アリスマッドネスリターンズもメダルオブオナーエアボーンもアンリアルエンジンだったね。EAの事だからEPIC GAMESがそこまで関わる事もなさそうだし。シングルプレイメインのゲームなら良い選択だと思うよ。5 Good返信
- スパくんのお友達 2019-06-25 7:22:29MenuUE4って優秀なんだね
きっと作った会社も凄いんだろうなあ26 Good返信 - スパくんのお友達 2019-06-25 6:12:53Menu別の会社からきた人間でもすぐに新しい仕事ができて、同じものを扱うからノウハウの共有が出来て勉強もしやすいので
強いエンジンがあるってのは業界にとっては有難いことなんだろうな9 Good返信 - スパくんのお友達 2019-06-25 5:27:15MenuまたEpicが儲かるのか4 Good返信他の返信を表示
- スパくんのお友達 2019-06-25 4:35:33MenuUE4は確かに優れたエンジンだけど、そろそろ他にも優秀な商用エンジンが出て来て欲しいところ。33 Good返信
- スパくんのお友達 2019-06-25 3:32:27Menuシングルプレイヤー向けならUE4はいいエンジンだね! ただ、オンライン対戦とかだとUE4はシステムの穴がありすぎてフェアじゃなくなるんだよねぇ。12 Good返信他の返信を表示
- スパくんのお友達 2019-06-25 3:23:39Menu最良の選択ですね!3 Good返信
- スパくんのお友達 2019-06-25 3:22:37Menuてかタイタンってsourceで作ってたんだな21 Good返信2件の返信を表示
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