荒野のサンドボックスRPG新作『Kenshi2』ではUnreal Engineを採用、『Kenshi』の移植も検討 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

荒野のサンドボックスRPG新作『Kenshi2』ではUnreal Engineを採用、『Kenshi』の移植も検討

デベロッパーLo-Fi Gamesは、現在開発を進めているサンドボックスRPG新作『Kenshi2』ではゲームエンジンに「Unreal Engine」採用することを発表し、今後の開発計画への影響を明らかにしました。

ゲーム文化 インディーゲーム
荒野のサンドボックスRPG新作『Kenshi2』ではUnreal Engineを採用、『Kenshi』の移植も検討
  • 荒野のサンドボックスRPG新作『Kenshi2』ではUnreal Engineを採用、『Kenshi』の移植も検討
  • 荒野のサンドボックスRPG新作『Kenshi2』ではUnreal Engineを採用、『Kenshi』の移植も検討

デベロッパーLo-Fi Gamesは、現在開発を進めているサンドボックスRPG新作『Kenshi2』のゲームエンジンに「Unreal Engine」を採用することを発表し、今後の開発計画への影響を明らかにしました。Unreal Engineの採用によってもたらされる改良点や発生する問題点を説明するとともに、コミュニティからの意見を募集しています。

改良点:
  • 簡単に素晴らしいグラフィックを提供できる
  • パフォーマンスが上がる
  • 長期的な作業工程の軽減。エンジンのバグや性能に左右される事がなくなるため、ゲームプレイに注力できる
  • 着物(布)などの動的な表現やその他のファンシーな機能の追加
  • さらに安定したエンジン(?)
  • 新しい経路探索のシステム

問題点:
  • エンジンの移行は大仕事であり、短期的に作業量が増える
  • エンジン自体のコントロールがしにくくなる
  • MODのサポートが複雑になる。Unrealは難しいエンジンで、制限もある。まだエンジンの全容を理解していないので、どのような影響が出るのかはこの時点では分からない。恐らく、「さらに強力だけれども、さらに複雑」になることが予想される。FCSには変更ないが、今までよりもコントロールしにくくなる。MODのサポートはプライオリティが高いため、この部分はしっかり対応していく予定
  • これにより「Kenshi」のエンジン・アップデートが出来るか分からなくなった
  • 「Kenshi」をUnrealエンジンに移行する作業量は「Kenshi2」を開発する作業量よりさらに多く、複雑です。それは全てのアセットを移行し、古いものをUnreal用に書き換える必要があり、「Kenshi2」のように最初からUnreal用に開発していくことができないためです。「Kenshi」をUnrealに移行する作業は始めましたが、それを続ける事により、「Kenshi2」の開発が大幅に遅れてしまう事になるため、その工程を最後まで続けるべきかどうか、現在迷っています。

Lo-Fi Gamesは『Kenshi』のUnreal Engine移植を優先し『Kenshi2』を大幅に遅らせるか、それとも『Kenshi2』の開発を優先し『Kenshi』はバグの修正を継続するか、投票を受け付けています。ファンとしても非常に悩ましい選択ですが、皆が納得する形で『Kenshi』の世界が発展していくと良いですね。

《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 海外人気サンドボックスゲーム『Garry's Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」

    海外人気サンドボックスゲーム『Garry's Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」

  2. eスポーツ大会の真っ最中に「マウス充電切れ」のハプニング…!しかし咄嗟の機転でチームを勝利に導く

    eスポーツ大会の真っ最中に「マウス充電切れ」のハプニング…!しかし咄嗟の機転でチームを勝利に導く

  3. 自動化RTS『Oddsparks: An Automation Adventure』早期アクセス開始―へんてこ可愛いキャラクターの“スパーク”とクラフトし冒険の旅へ!

    自動化RTS『Oddsparks: An Automation Adventure』早期アクセス開始―へんてこ可愛いキャラクターの“スパーク”とクラフトし冒険の旅へ!

  4. ユービーアイソフトジャパン設立30周年!「ゲームと共に、時代を生きろ」特設サイト公開&年間記念キャンペーン実施

  5. 次はあの人の…?『アーマード・コア6』新作フィギュアの予告か、魂ネイションズ公式Xが意味深なポスト

  6. あの狂気が再現…!映画「ジョーカー」の非公式オープンワールドゲーム映像が凄まじいクオリティ

  7. 実写ドラマ「フォールアウト」の"Vaultスーツ"はどのように作られたのか?決め手はイタリア産のとある生地だった―海外メディアが報じる

  8. ドラマ「フォールアウト」はゲーム版と矛盾?物議醸した出来事をトッド・ハワード氏が説明

  9. 初期GTA風の見下ろし視点オープンワールドクライムACT『The Henchmen』発表!

  10. 「HG ヒュッケバインボクサー」プレバンで本日4月25日12時から予約開始!AMボクサーの巨大ボディを全長約230mmの大ボリュームで徹底再現

アクセスランキングをもっと見る

page top