エレクトロニック・アーツは、DICEの手掛ける第二次世界大戦FPS『バトルフィールドV(Battlefield V)』について、新機能「Community Games」を12月9日(現地時間)より実装します。
「Community Games」は、より個性的なゲーム体験を創り出したいプレイヤー向けのサーバー作成機能。パスワード・キック・BANなどの機能を備え、特定のゲームモードのみを開催したり、期間限定で実装されていたモードを再度遊ぶことが可能となります。また、パスワードで保護されていないサーバーに限り、通常のマルチプレイと進捗状況を共有できます(Tides of WarのアクティビティやChapter Rank XPを除く)。
以下、「Community Games」の機能紹介です。原文はこちら(リンク先英語)にてご確認いただけます。
「Community Games」に搭載される機能
「Community Games」実装時から使用可能
- 設定プリセットの作成・削除・更新・名称設定
- 「Community Games」の作成・参加
- サーバー名の自動生成
- ゲームサイズの選択(16人,32人,64人)
- プレイするラウンド数の選択(最大20ラウンド)
- ゲームモードの選択
- マップの選択
- パスワードの選択(3~8文字)
- プレラウンド終了に必要な人数の選択(最少4人)
- プレイヤーのキック
- プレイヤーのBAN、リスト管理(セッションのみ)
- 「Advanced Search」で特定の「Community Games」のフィルタリング
「Community Games」実装時は使用不可、来年に続報予定
- サーバー名のカスタム設定
- サーバー説明文(description)の設定
- 使用可能兵科の設定
- 使用可能武器の設定
- 乗り物の使用可否の設定
- キルカメラの再生有無の設定
- フレンドリーファイアの有無の設定
- 体力自動回復の有無の設定
- ソルジャータグの表示有無の設定
- 三人称視点ビューの有効化・無効化
- 分隊長でのみスポーンを有効化
- エイムアシストの有効化・無効化
- エイムアシストのクールダウンの有効化・無効化
- 弾丸のダメージスケーリングの設定
- (ゲームモードの)チケットのスケーリング設定
- 兵士・乗り物のリスポーンタイマーの設定
- ミニマップの表示有無の設定
- コンパスの有効化・無効化
- モデレーターのリスト管理
- VIPのリスト管理
- 既存の設定プリセットを自身の「Community Games」に適用
- チャット欄の名前をハイライト表示(サーバー所有者)
- メインメニューか「Community Games」ウェブポータルを通してサーバー設定を管理
- ロード画面上にサーバー説明文を表示
- 特定プレイヤーのチームを切り替え
- 「Community Games」の通報機能