【リサーチ】『あなたが初めて使用したMod』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたが初めて使用したMod』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが初めて使用したMod』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたが初めて使用したMod』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたが初めて使用したMod』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたが初めて使用したMod』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

まず対象となるゲームでは『The Elder Scrolls V: Skyrim』をはじめ、『The Elder Scrolls IV: Oblivion』や『Minecraft』といったオープンワールド系のゲームが多数挙げられています。その多くは開発元自体がModフレンドリーで、公式ツールや枠組みを用意していることが大きいですね。

そして初めて使用したModは「日本語化」が最も多いようです。英語が苦手な人にとっては非常にありがたい日本語化Mod。これをきっかけに様々なModに手を出し始めたという方もいるのではないでしょうか。その他には「全裸化」や「動作軽量化」、「トータルコンバージョン」、「乗り物や武器の追加」、「UIの変更」、「スキン変更」などのModが挙げられています。

最初はおっかなびっくりに触っていたModもそのうち慣れてきて、他のModと組み合わせたり、とにかく大量のModを入れてみたり、自作してみたりと、どんどんハマっていったことでしょう。そして一旦バニラに回帰した後に、Modを入れて動作確認するだけで満足するようになったら立派な末期症状です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

スカイリムの装備外すとすっぽんぽんになるMod


スパくんのお友達さん

POSTAL2の日本語MOD


スパくんのお友達さん

ダンジョンシージでライトセーバー追加するModだったかな


スパくんのお友達さん

BF1942で乗り換えがMSになるガンダムMOD。


スパくんのお友達さん

skyrimの美人化mod


スパくんのお友達さん

Simcity4で建物増やすやつ
景観都市を目指すも使いこなせない!


スパくんのお友達さん

これは確実に断言できるほどはっきりと覚えているなぁ。
『DARK SOULS』の「DSfix」ですね。これがないと始まらないので。
(他のグラフィック高解像度化Modを入れるのに必須のため)


スパくんのお友達さん

GTA:VCでフェラーリとか導入するやつかなぁ
あの時Bダッシュマリオっていうトニーをマリオに変えるMODで音楽に載せてマリオが虐殺を働くっていうYouTubeだったかflashだったかがあって、MODの存在を初めて知って衝撃だった覚えがある


スパくんのお友達さん

F1ゲーのGrand Prix 2(GP2)かな
最新の実在ドライバー、実在カラーリングにするものが出ていた
GP2~GP3の時期はソニーがF1ゲームのライセンスを独占していたが、
敵車のAIなども含め、リアリティではMod入れたGP2、3の圧勝だった


スパくんのお友達さん

MSXでファミリーソフトのMSフィールドとかいうガンダムゲーだった
Ctrl+stopで普通にゲーム止まってプログラム弄れるんで好きにパラメータとか買えて遊んでた
mod自作だとQuake2の時で、工口ゲの悪夢95に入ってたwavファイルをダメージボイスとして綾波とかラムちゃん等のカスタムモデルフォルダにぶちこんで使ってた


スパくんのお友達さん

witcher3で所持品の最大重量を9999にするmod。
実質無限にアイテムを持てる。
アイテム持ちすぎてインベントリ開くのがめっちゃ遅くなった。


スパくんのお友達さん

これがなきゃ始まらない!

日本語化MOD。


スパくんのお友達さん

多分だけどSimCity 4の建物追加系のMOD
00年代前半の事だからさすがに記憶も曖昧だなあ


スパくんのお友達さん

コモドール64のころ、怪しい友人グループとゲームを共有してチート機能実装かつタイトル画面が改造されてるソフトを貰ってた記憶がある

マトモなのはDOOMのカスタムWAD


スパくんのお友達さん

diablo2でcpu使用率を下げるやつと敵をわんさか表示するやつ
200体以上いっぺんに表示して、敵が一斉に攻撃してきても処理落ちしないどころかcpuもgpuも5%程しか使われていなかった…
かれこれ15年程前のしょぼいPCだったのに、ありゃ一体どうなっとたんだ


スパくんのお友達さん

Oblivionの不意打ち3倍+遠距離なら気づかれない+スタァァァァプ緩和


スパくんのお友達さん

初代SimsのスキンかチートModのどちらかだったと思う


スパくんのお友達さん

GTA:SAの日本語化MODでした


Rさん

Unreal TOURNAMENTの挑発ボイスをモータルコンバットのScorpion「Get over here!」に差し替えました


スパくんのお友達さん

Half-lifeのmodでcounter strikeが初めてだったかな。


スパくんのお友達さん

フォールアウト3とニューベガスを合体させるMOD


スパくんのお友達さん

BF1942のDesert Combat
WWIIから現代戦への変貌はマジで感激したなぁ


スパくんのお友達さん

同じ人がいてびっくり
ヘリの挙動が独特だったが、乗りこなせた時はまさに手と足のように動かせる代物だったな


スパくんのお友達さん

マイクラでミニマップを表示するMOD


スパくんのお友達さん

ゲームは違えど全裸MODだよな?


スパくんのお友達さん

PS4版fallout4でのゴアmod。PC欲しいなあ


スパくんのお友達さん

Brutal Doom
自分が生まれる前からあるゲームがモダンなFPSになるのに感動した。


スパくんのお友達さん

スカイリムのクモの巣高解像度mod
我ながら何故あれを最初に入れたのかわからんが


スパくんのお友達さん

多分Midtown Madnessの車が一番最初


スパくんのお友達さん

PC98のDOS時代、本等のオマケに付いてきたDOOMのカスタムマップが最初だったかな?
PC98用であってもカスタムマップは一応使えたし。さすがに実行ファイル弄る奴は無理だったが。


スパくんのお友達さん

SkyrimのNPC美化MODだったかなぁ…
フォロワー追加MODだったかもしれない


スパくんのお友達さん

avp2 フォルダみたらKAZE MODってのがあって懐かしくなった
内容を全く覚えてないけどロゴが風邪薬になるのは記憶にある


スパくんのお友達さん

Skyrimのシシスミイラを全裸の美女像に変える奴だった気がする


スパくんのお友達さん

アリスソフトのエロゲー「DALK」の路地裏。
1995~1996年頃、ALICE NET(YUKICHI NET)で配布。

バランスブレイカーな強装備や通常ドロップしないレア薬が売ってたり、装備を強化するのに必要な素材(ディップ)が売買できるようになったり、職業のリセットが可能になったりと至れり尽くせり。地下迷宮1000階に挑む際には導入しておきたいMOD No1!


スパくんのお友達さん

たしかMinecraftのIndustrial Craftだったかな
これひとつでゲーム性が180度変わって驚いた覚えがある


スパくんのお友達さん

MorrowindのBetter Bodies
さすがに洋ゲー好きでもデフォルトの顔はかなりアレだったので四苦八苦しながら導入…結果大満足でゲームクリア
その後調子に乗ってアレコレ入れるも、再インストールのときに再現するのがあまりにも面倒くさすぎ、Modも頼りきるのも考えものなんだなと気付かせてもらった
PCゲームの素晴らしさとデメリットを教えてもらった思い出でございました


スパくんのお友達さん

初めてのmod導入はMinecraftだった。ドラクエMODがどうしても気になって…
それまではゲームと料理は出されたまま楽しむモノ、勝手に味付け足しちゃ作り手に悪いって感覚は今もまだ残ってるけど、modを入れることによって新しい世界が広がるんだなぁと楽しくなった思い出。


スパくんのお友達さん

そらもうアレよスカイリムのエロmodよ


スパくんのお友達さん

STALKER SoCのなんか日本語化に色々セットになってたやつだったかな
そのあと外にもいくつか試して結果、初めてBabylonに出会った懐かしい思い出


スパくんのお友達さん

L4D2のキャラクターを別のゲーム、アニメのキャラクターに変更するMODやったかな、東方のフラン、艦これの木曽、TF2のスパイとか好きなキャラクターを操作してる感じで楽しかった。


スパくんのお友達さん

MinecraftのOptiFine、低スぺPCしかなかったけどどうしてもやりたかったんや


スパくんのお友達さん

Minecraftの和mod、豆腐mod、Ars magicaです
今でもバージョンさえ合っていれば入れる個人的御三家modです(*゜▽゜)ノ


スパくんのお友達さん

Morrowindで、道端にある標識に行き先をちゃんと表示させるmodだったかなあ


スパくんのお友達さん

GTA SAの日本語化Modだな
日本版の酷い規制がきっかけだが、当時の家庭用オープンワールド作品は過剰な規制がやたら多く嫌な時代だった
Modは作品探しから試行錯誤の導入、そしてModがめでたく動作を確認出来て「おー動いてるよ…スゲー」の
一連の導入の流れを時間を無駄にしながら楽しむのが乙だと思う


スパくんのお友達さん

ps4版fallout4の天候変えるやつ。別ゲーになった。
据置き機でしかプレイしてこなくて、modで延々と遊ぶ人の気持ちがよくわかった


スパくんのお友達さん

PC版スカイリムの美顔MOD
オブリビオンやFallout3は360でやってた俺がSteamデビューしたタイトルでもありました。
PC版FO3GOTYの特売を買ってからは日本語化の他追加装備や施設など存分に楽しむようになりました…


スパくんのお友達さん

GTASAの日本語(ひらがな)化MOD
その後武器とか車とかの見た目変えるMOD入れたりしてPC版のゲームってすげーってすごい感動したなぁ
PCゲーにはまるきっかけにもなった


スパくんのお友達さん

2007年版のバイオハザード4PCでのハイテクスチャーModでした


スパくんのお友達さん

GTA vice city
何を最初に入れたのかは定かじゃないが印象に残ってるのは攻殻機動隊のバイクだな


通りすがりさん

オブリビオンの美人modと髪型mod。
あとはダンジョンや武具の追加とか。
本編そっちのけでシロディール中を
彷徨いてたな。

あのゲームは色々なmodがあったよ。


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top