【リサーチ】『あなたのゲーム最長連続プレイ時間は?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【リサーチ】『あなたのゲーム最長連続プレイ時間は?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのゲーム最長連続プレイ時間は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
【リサーチ】『あなたのゲーム最長連続プレイ時間は?』結果発表
  • 【リサーチ】『あなたのゲーム最長連続プレイ時間は?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのゲーム最長連続プレイ時間は?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

回答では最短5時間、最長で76時間と幅広い数字となっており、中でも10時間前後、24時間前後が多いようです。また、プレイしていたゲームは“止められない”でお馴染みの『シヴィライゼーションV』をはじめ、『Fallou 3』や『Mass Effect 2』のような大作RPG、『Ultima Online』や『ファイナルファンタジーXI』のようなMMORPG、『League of Legends』や『Apex Legends』のような対戦ゲームなど、すぐにクリアできなかったり終わりがないものが挙げられています。

長時間プレイ後の症状としては「吐き気がする」、「頭が痛くなる」「集中力が切れる」、「手が震える」、「幻聴が聞こえる」などの体調不良を訴える方もいれば、逆に元気になったという方も(それはそれで何か危ない気がしますが…)。いずれにせよ体には良くなさそうなのでゲームは適宜休憩をとってプレイするように心がけましょう。

なお、皆様のコメントでも語られていますが、中学生・高校生時代は徹夜もへっちゃらだったのに、歳を取るとまぁすぐ疲れちゃいますね。もっともっとゲームを楽しみたいのに体がついていかないのがオジサン&オバサンゲーマーの悲しいところです。自分は大丈夫と思っているヤングゲーマーよ、衰えは急に来るぞ! それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

MGS4を24時間。コラボしてたリゲインに触発されて。自分は大丈夫だったけど、初期型PS3が修理送りになってしまいプレイどころでは無くなりやっちまった感が半端なかったですが、今となってはいい思い出です。


スパくんのお友達さん

PS2で初代ゴーストリコンを友人と分割画面プレイでクリア、記憶が正しければ12時間ほど
何故かテスト前日徹夜でやったという、同じことはこの先2度とはできないすごく楽しかった時間


スパくんのお友達さん

約28時間
シヴィライゼーションVを初めてやった時だったな……
あと1ターンと言い出してから丸1日やった


スパくんのお友達さん

深夜の12時からPC版Fallout3を気づけば8時間ぐらいぶっ続けでプレイしたのが最長だと思う。
ピップボーイでラジオ聞きながらあの荒廃した世界を冒険することが楽しすぎた。
当時は日本語化するのに中華MODが必須で何度もクラッシュしたが、それでも続けてしまう魅力があのゲームには詰まってた

面白いと思ったゲームは数あれど、ここまで熱中したゲームは2020年の現在においても未だにないわ


睡眠は大事だよさん

50時間を超えた辺りで幻聴が聞こえだして怖くなって寝ました


スパくんのお友達さん

休憩(風呂、飯等)なしだと友人達とLoLを遊んでて、勝って気持ちよく寝たいよねとか言って連敗して気がついたら11時間ぐらい経ってた
後半の方は全員の集中力が切れてミスが目立つも、激戦を制して勝って気持ちよく寝た


スパくんのお友達さん

SEKIROで約40時間
終盤手が震えだしたので寝たけど、疲れる以上の達成感で食事もとるのも忘れてた。
あんな経験が今年もできると期待してるぞフロム。


スパくんのお友達さん

MMOのROのβテストで出会った人と遊んだのが楽しくてサーバーが開いてから閉じるまでずっとログインして遊んでたのが最長だと思う。それまで徹夜とかしたことなかったから外が明るくなるのが変な気分だったなぁ。眠いはずなのに気持ちはテンション高くて相手もずっと一緒だったから眠いだろうに落ちようとしなくてずーっと遊んでたっけ。

もうああいう経験はできないなぁ。


スパくんのお友達さん

特に決まったジャンルはないけど凡そ10時間前後が限界だなぁ
大抵はRPGのレベル上げとかレアドロ狙い、サンドボックスの整地など黙々作業で時間を忘れる「幸せな時」w
疲れや眠気はまだ我慢できるけど、疲れ目で画面がボヤケて見難くなったらさすがに続行不可だわ


スパくんのお友達さん

32時間、トイレに立った以外は飯も食わずにぶっ続け。
MASS EFFECT2の北米版。
楽しみでたまらなかったけどローカライズされるかどうか不明で、どうせ周回するんだ分からんとこも繰り返しやれば分かる英語でもいいと購入。
このおかげで、今では雑だけど意志疎通できる程度に英語読み書き喋り聞きできるようになったよw


スパくんのお友達さん

FF11全盛期は人生崩壊するくらい面白すぎて、高校生だったのもあって、休みの日なんて風呂・トイレ・飯以外睡眠時間削ってやってたなあ。20時間とか余裕でやったかな。途中で寝落ちとかも懐かしい

まあ、30過ぎた今は風呂あがって少しゲームしてると、すぐ眠くなってくる体になっちまった・・・
歳とったわ


スパくんのお友達さん

PS2のMGOで20時間ぶっ通しでやってたら寝落ちしたんだけど、夢の中でも遊んでたから起きた時に混乱した記憶があるなあ
もうそんな体力はないね


スパくんのお友達さん

小学生の頃のチャンピオンシップロードランナー36時間相当か?
確か1面からスタートして30面で詰まった記憶。
今じゃ絶対に頭も回転せず集中力もたないだろうな・・・


スパくんのお友達さん

約50時間、ずっとフレンドとBFやってた。
辞めた理由はさすがに寝たかったから。

今考えると付き合ってくれたフレンド達も凄いやつw


スパくんのお友達さん

むかしは新作のMMOが始まったら1日12時間は平気で遊んでたし体調もすこぶる元気でしたね
今はもうどんなに楽しくても1日3時間で眼精疲労…スマホ見るのもつらくなる…歳ってとりたくねえな


スパくんのお友達さん

多分一番最長は10時間くらい? ずいぶん昔のことなのではっきりとは覚えていないのですが。
ファーストクイーン2の決戦場で次のステージに進む条件が分からず延々と戦ってました。
結局"その先"に進めたのは一度きりで、その後二度と先に進むことは出来ませんでした。エンディングはちゃんと見ることができたのは幸いですが。


スパくんのお友達さん

装甲悪鬼村正にハマって30時間
ダークソウルにハマって48時間
トイレは行ったけど飯は食べなかったな
今は絶対できない


スパくんのお友達さん

PSO2のオープンベータの期間中ログアウトしないでプレイし続けたなぁ...
数日間だったと記憶しているけど、正確な時間は覚えてない。
結局オープンベータで燃え尽きて、その後プレイしてないw


スパくんのお友達さん

休み無しで12時間 遊んでたら なんだか吐き気がしてきた。 多分これが初めて経験する3D 酔いなんだと今は思う。


スパくんのお友達さん

10年くらい前にネトゲでレア掘り24時間耐久やったのが最長かなぁ
水補給とトイレは行ったけど、それ以外はひたすら同じマップで同じMOBだけを無心で殴り続けてた
今はもう体力的に絶対できないと思う

RO全盛期とかのネトゲ勢なら、そこまでの長時間はなくても5~6時間ぶっ続けは普通に経験ありそう


スパくんのお友達さん

最長はARKで連続24時間ぐらいだったかなぁ。
友達とゲームしてて気づいたら丸一日過ぎてた。
いつもは途中で疲れたり眠くなるからやめるけどこの日はなぜか元気もりもりでやめる気にならなかった。
水分補給とトイレは行ったけど食事はとらず。
とはいえさすがにこのままだと体調が怖いからこれで終わろうって言って終了。
翌日は一日中頭が回らなくてぼーっとしてたな。
誰かと遊んでると止め時がなくなりやすいんだよねぇ。


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top