【チョイス】「好きなゲームの将来を選ぶなら… 続編が出ない? 続編がクソゲー?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「好きなゲームの将来を選ぶなら… 続編が出ない? 続編がクソゲー?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「好きなゲームの将来を選ぶなら…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「好きなゲームの将来を選ぶなら… 続編が出ない? 続編がクソゲー?」結果発表
  • 【チョイス】「好きなゲームの将来を選ぶなら… 続編が出ない? 続編がクソゲー?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「好きなゲームの将来を選ぶなら…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“二度と続編が出ない”が79%、“続編は出るけどクソゲー”が21%という結果になりました(総投票数は1,094票)。クソゲーになるくらいなら続編を出さず、良い思い出のままにしておきたい方が多いようです。

その一方で、「たとえクソゲーでも気に入った部分を探して楽しむ」、「クソゲーと言われても面白いと思う人もいる」、「続編を出さない(出せない)よりはマシ」、「次で巻き返してくれるなら」といった少数意見も出ています。

現実として、続編がクソゲーだとしても熱狂的なシリーズファンとしてはとりあえず買ってしまいますし、クソゲーと認めたくない気持ちも出てきてしまいます。しかしそうしたある種の“甘やかし”により、じわじわとダメになっていくのでしょう。好きだからこそ、ダメな時はダメと認めなければいけないのかもしれません。

読者の皆様のコメントはこちらからご覧ください。そしてコメント欄では「クソゲー」という言葉が使えないことをすっかり忘れておりました。申し訳ございません…!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top