【チョイス】「ファミコンの実機を…プレイしたことがある? プレイしたことがない?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「ファミコンの実機を…プレイしたことがある? プレイしたことがない?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「ファミコンの実機を…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「ファミコンの実機を…プレイしたことがある? プレイしたことがない?」結果発表
  • 【チョイス】「ファミコンの実機を…プレイしたことがある? プレイしたことがない?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「ファミコンの実機を…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“プレイしたことがある”が75%、“プレイしたことがない”が25%という結果になりました(総投票数は2,161票)。


「一家に一台」と言える時代もあった国民機のファミコンだけに、やはり実際にプレイしたことのある方は多いですね。自分の世代ではなくとも親の世代が持っていてプレイしたという方もいるかもしれません。コメント欄では「四角ボタン」「AVファミコン」「ツインファミコン」など懐かしワードが満載です。


その一方で実機をプレイしたことがない方が25%もいることに時代の移り変わりを感じます。コントローラーのコードが短かくてふとした拍子に引っ張ってしまいバグる、RFスイッチでの接続が面倒、イジェクトレバーが割れてカセットの取り出しが大変といった“ファミコンあるある”もいずれ通じなくなってしまうのですね…。


なんだかおじさんの悲哀みたいになってしまいましたが、もし機会があればファミコン実機に一度は触れてみてください。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

ゴムの四角いボタンだった初期版も触ったことあるわ。
買ってもらったのは丸いボタンの奴だった。
中のゴム接点パーツの修理だって自分でやった。

ディスクシステムもリアルタイムで遊んだし
ディスク書き換えにおもちゃ屋へ500円持って行った。


スパくんのお友達さん

小さい頃家にあるゲーム機がAVファミコンだけだったから、名前にドキドキしながらやってた。


スパくんのお友達さん

当時兄が購入した実機がありますが黄ばみが凄まじい。
大切な思い出のあるドラクエ3と4のカセットと共に大事にしています。


スパくんのお友達さん

ジャッキー・チェンが好きだったから、「スパルタンX」を親にねだった記憶がw

あと購入失敗したのが「オバケのQ太郎」・・・あれは難しすぎたw


スパくんのお友達さん

おっさんばっかやんけ・・・
おれもだ
くにおくんシリーズを友達と猿のようにやってた


スパくんのお友達さん

えー お前ん家ファミコンなのー?
俺んちなんてツインファミコンだもんね


スパくんのお友達さん

プレイしたというより、ファミコンと一緒に育ってきたんですが!


スパくんのお友達さん

ファミコンやったことないけど メガテン2だけは絶対やりたいから いつかかならず実機とソフトを手に入れる
でもメガテン2がVCとかにきたらもうファミコン触ることは一生無いだろう


スパくんのお友達さん

うわぁ四角ボタンが引っ掛かって連射できない


スパくんのお友達さん

アーバンチャンピオンが初めてのゲームだったな
今考えたらなんであのソフトチョイスしたんだろw


スパくんのお友達さん

社会人になってまずやったことがファミコンの実機買った事だったアラサーの私
今遊んでも凄く楽しいよ


※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top