『モンハン:アイスボーン』アップデートVer.14.00配信!新規モンスターやマカ錬金機能追加など | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『モンハン:アイスボーン』アップデートVer.14.00配信!新規モンスターやマカ錬金機能追加など

「アルバトリオン」と「ベリオロス」と戦える!勝てるとは言っていない

PC Windows
『モンハン:アイスボーン』アップデートVer.14.00配信!新規モンスターやマカ錬金機能追加など
  • 『モンハン:アイスボーン』アップデートVer.14.00配信!新規モンスターやマカ錬金機能追加など
  • 『モンハン:アイスボーン』アップデートVer.14.00配信!新規モンスターやマカ錬金機能追加など

カプコンはSteam版/PS4版『モンスターハンターワールド:アイスボーン』のアップデートVer.14.00を配信開始しました。

本アップデートでは禁忌モンスター、煌黒龍「アルバトリオン」が追加。8月からは「氷刃佩くベリオロス」が期間限定の歴戦の個体として登場します。それ以外にもシステム面のアップデート、アイテムの追加。多数の細かな修正なども含まれています。

主なアップデート情報


■ストーリー
「アルバトリオン」を追加します。(MHW:Iストーリークリア後、ゼノ・ジーヴァ成体の偵察任務の調査を完了していると発生するイベントで登場します)

「氷刃佩くベリオロス」を追加します。(期間限定で配信されるイベントクエストで歴戦の個体として登場します)

■システム
・マカ錬金に解析済みの特殊痕跡を錬金する機能を追加します。
・セリエナのマイハウス内に設置できる家具を追加します。
・セリエナのマイハウス内で聴くことができる演奏ボックス用BGMを追加します。
・サークルカードで選択できるデザインを追加します。
・武器に装着することができるチャームを複数追加します。

■その他
・「鳴き袋」を調合した際に入手できる「スリンガー音爆弾」の数を増やします。
・蒸気機関管理所で、成功の箇所が1つで終了した際のアイテムの抽選確率を調整します。
・アイテムウィンドウのアイテムの並び順変更画面で、拠点内でもライドコールの指笛が表示されるように調整します。
・新たに「抜刀の護石III」「転福の護石III」「体術の護石V」を追加します。

■不具合修正/ゲームバランスの調整ほか
・拠点・施設関連
・スキル詳細画面について、一部スキルが条件を満たしていても上限解放後のレベルの効果が表示されていなかった不具合を修正します。
・特定の状況で、2つ目のセーブデータで偵察任務「ムフェト・ジーヴァ」が発生しなくなる不具合を修正します。
・導きの地の報酬画面で、アイテムBOX内に最大個数所持しているアイテムが、売却されずに消滅してしまう不具合を修正します。
・一部、不自然な並びだったアイテムのソート順を修正します。
・観察依頼:「冰龍の極低温ブレスを目撃せよ!」の達成条件が満たしたとみなされないことがある不具合を修正します。
イベントクエスト「暗殺者」の難度表記を「M★3」から「M★5」に修正します。(クエストの内容や受注・参加条件などは変わりません)
・ハンターノート「導きの地」にて表示される素材排出確率について、一部モンスターの特定のレベルでは、正しい内容で表示されていない不具合を修正します。
・アップロードしたフォトデータをダウンロードした際、観察依頼の提出可能を示すアイコンが消えてしまう不具合を修正します。
・特定の手順を取ると、一部NPCの重要会話があることを示す「!」マークが表示されない不具合を修正します。

・モンスター関連
・一部モンスターが空中で睡眠/麻痺になった際に、乗りが解除されない不具合を修正します。
・ムフェト・ジーヴァに刺した起爆竜抗の表示が、キャンプに入ると消えてしまうことのある不具合を修正します。
・ホストプレイヤーがテント内にいる間、淵源の孤島にある岩を破壊できなくなる不具合を修正します。
・サイズの小さい月光ゲッコーが龍結晶の地に出現するよう修正します。
・マスターランクにおいて、クルルヤック、ツィツィヤックが体力の減少でスリンガー弾をドロップしない不具合を修正します。
・マム・タロトの攻撃を特定のタイミングでキャンセルさせた時に、ダメージ判定だけが発生してしまう不具合を修正します。
・ラージャンの尻尾の部位破壊報酬がリザルトで排出されない不具合を修正します。
・一部のモンスターにおいて、クラッチクローのヒット位置と張り付き位置が大きく変わってしまうことがある現象を緩和する調整を行います。
・導きの地でリオレイア希少種の歴戦の個体を捕獲した際、排出されるアイテムを「霊脈の古龍骨」から「霊脈の剛竜骨」に変更します。
・クエスト「飲みすぎ注意報」の報酬アイテムを「大竜玉」から「幻鳥竜玉」に変更します。
・猛り爆ぜるブラキディオスの尻尾に傷をつけても、尻尾の先端部分の肉質が軟化していなかった不具合を修正します。
・特定のモンスターの特定の攻撃において、カウンターが成功していても状態異常になってしまう不具合を修正します。
・特定の状況で猛り爆ぜるブラキディオスを捕獲できてしまう不具合を修正します。
・ネロミェールの特定の攻撃に対して、転身の装衣の効果が発動しない不具合を修正します。
・マスターランクのマム・タロトが、乗り中に黄金融解状態にならない不具合を修正します。

・プレイヤー関連
・一部の武器において、納刀時に不自然な見た目になる不具合を修正します。
オリオン/オリオンαシリーズの胴防具や重ね着を装備している際、腕部分の表示がおかしくなることのある不具合を修正します。
・「皇金の龍笛・水」において、演奏アクションを継続しているにも関わらず効果音が停止してしまうことのある不具合を修正します。
・片手剣装備時に吹き飛ばされた後に起き上がる際、特定のタイミングで〇ボタンを押すとバック・ステップが発生してしまう不具合を修正します。
・ショートカットでアイテムを使用する際、対象アイテムを持っていないときに自動で調合する処理において、優先の高いレシピが材料不足で調合不可の際、優先の低いレシピで調合できる場合には調合されるように調整します。
・特定の武器において、スキル「無属性強化」の効果が、正しくステータス画面の数値に反映されていない不具合を修正します。
・マム・タロトとの戦闘中に、スリンガー弾が照準と違う方向に飛んでいくことのある不具合を修正します。
・ムフェト・ジーヴァからレア素材をはぎ取った際の動きが、通常の剥ぎ取りの時と同じ動きになってしまっていた不具合を修正します。
・特定の髪型と特定の防具を組み合わると、不自然な見た目になる不具合を修正します。
・スキル「キノコ大好き」が発動した際、アイテム選択ウィンドウのアイテムの並び順が変わってしまうことのある不具合を修正します。
・弓を装備中に、メンバーリストからボウガンを装備しているプレイヤーの装備を確認すると、ステータス画面が不自然な表示になる不具合を修正します。
・拠点内で固定アイテム表示ON/OFFを変更した際、プレイヤーの設定に関わらず、アイテム選択ウィンドウの最後尾に追加されてしまう不具合を修正します。
・幽境の谷の最下層の特定の位置に壁叩きつけをされると、正しく着地できなくなる不具合を修正します。
・オプション「アイテム再入手時の並び位置の設定」が「常に最後尾に追加」の時、クエストを出入りした時に「ライドコールの指笛」の位置が正しく維持されないことのある不具合を修正します。
・頭が雪だるまの状態のまま「クエストから帰還」または「クエスト失敗」を行うと、リザルト画面でプレイヤーの一部が表示されない不具合を修正します。
・ムフェト・ジーヴァ「王の雫」、ベヒーモス「エクリプスメテオ」の発動中に、鬼人弾や硬化弾を他プレイヤーに当てた際、効果が得られないのにヒットしたエフェクトが表示される不具合を修正します。

・その他
・一部装備の説明文の誤字を修正します。
・「大自然の力」をギャラリーで見た後にゲームを開始し、「遥かなるローレライ」をクリアすると、無音になってしまう不具合を修正します。
・プレイヤーに極めて不利な状況でクエストが開始されてしまうことがあるため、傷ついたイャンガルルガのクエストではアクシデントスタートが発生しないように調整します。
・特定の条件でふらっとオトモに話しかけた際、実際と異なる内容のテキストが表示されてしまう不具合を修正します。
・ショートカットからスタンプを使用した際に効果音が鳴らない不具合を修正します。
・クエスト「終わりなき黄金時代」で特定の状況でホストの切り替えを行うと、アプリケーションエラーが発生してしまう不具合を修正します。

Steam版だけのアップデート情報


■追加要素、調整要素
・MSI Ambient Linkの機能に、ゲーム中に表示されている画面の色に連動するライティングエフェクトを追加します。
■不具合修正
・オプション「画面のアスペクト比」を「ウルトラワイド(21:9)」に設定していた際、ゲーム初回起動時のみ狩猟笛の旋律が中央寄りに表示されていた不具合を修正します。
・オプション「キーボード設定」を編集中にクエストクリアで拠点に戻ったとき、再度「キーボード設定」を開くと一時的にマウスでリストをスクロール出来なくなってしまう不具合を修正します。
・オプション「クラッチ中の入力キー入れ替え」を「近接武器種のみ」もしくは「両方入れ替え」に設定したとき、操虫棍を装備して空中クラッチクローから先行入力で武器攻撃を行うとスリンガー全弾発射になってしまう不具合を修正します。
・ハンターノートの基本操作指南「クラッチクロー」にて、「クラッチ中の入力キー入れ替え」の設定が反映されていない箇所を修正します。
・その他、一部の不具合を修正します。
《高橋 良明》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. オープンワールド牧場シム『Ranch Simulator』販売本数100万本突破―引き続きコンテンツを追加予定

    オープンワールド牧場シム『Ranch Simulator』販売本数100万本突破―引き続きコンテンツを追加予定

  2. 史上最悪のクエストだ!『ドラゴンズドグマ2』あるステルスミッションにプレイヤーたちの批判集中

    史上最悪のクエストだ!『ドラゴンズドグマ2』あるステルスミッションにプレイヤーたちの批判集中

  3. 「マクロス」シリーズ完全新作STG『マクロス -Shooting Insight-』Steam版が本日リリース―発売直前のトラブル乗り越え

    「マクロス」シリーズ完全新作STG『マクロス -Shooting Insight-』Steam版が本日リリース―発売直前のトラブル乗り越え

  4. 『ロックマンX』&『Dead Cells』オマージュのネオ日本風ワールドACT『Atomic Owl』クラウドファンディング開始―『スマブラ』インスパイアの敵キャラも登場

  5. FMVシリーズにバンドルされていた『エアホッケー』無料ブラウザゲームとしてリリース―公式Xが約10年ぶりの更新で告知

  6. マーベルヒーロー登場の『オーバーウォッチ』?6vs6PVPシューター『Marvel Rivals』発表

  7. “圧倒的に好評”惑星改造オープンワールドサバイバル『Planet Crafter』4月10日正式リリース!マルチプレイ協力モードも登場

  8. クレーンゲーム&デッキ構築ローグライク『ダンジョンクロウラー』公開ほぼ1日でデモ1万DL突破!ウィッシュリストも数日で5,000件超え

  9. 『No Man's Sky』宇宙ステーションも多彩な自動生成へ!宇宙船製造機追加他「Orbital」アプデ配信開始

  10. 『DARK SOULS』等インスパイアのメトロイドヴァニア『Eden's Guardian』クラウドファンディング開始―初日に目標額達成

アクセスランキングをもっと見る

page top