【チョイス】「あなたはゲーム実況を… 見る? 見ない?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「あなたはゲーム実況を… 見る? 見ない?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「あなたはゲーム実況を…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「あなたはゲーム実況を… 見る? 見ない?」結果発表
  • 【チョイス】「あなたはゲーム実況を… 見る? 見ない?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「あなたはゲーム実況を…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。


投票結果は“見る”が74.4%、“見ない”が25.6%という結果になりました(総投票数は624票)。多くの方がゲーム実況を見ているようです。しかしながら、人によって見るゲーム実況のタイプは様々となっています。

  • 見るけどストーリー性のある物やプレイ予定のゲームは進めたとこまでしか見ない。
  • 欲しいソフト、気になってるソフトはネタバレになるので見ない。
  • 入手困難で興味のあるタイトルは見る。
  • 好きなVtuberや配信者さんに限る。
  • “共感”を楽しむために、自分がプレイしたことがあるタイトルの実況をしている動画を観る。
  • 自分がやらないタイプのゲームとか、自分がクリアしたゲームのやつを見る。
  • 格ゲーやFPSは見る。
  • 買おうかどうか迷ってるソフトとか、プレイした後に他の人の感想知りたいときには見る。
  • 見どころが2、30分に圧縮編集された昔ながらの実況なら観る。
  • 見るけどストーリー物はクリアしてから見る。
  • ホラーゲーのみ見る。一人じゃ怖くてプレイ出来ないので。
  • 対戦ゲームで上手くなる為に上手い人、プロの配信、動画はよくみる。
  • 見るけど、見るゲームは買って既にクリアしたゲームか、もう買わないと決めたゲーム。
  • 自分のプレイスキルが足りなくて見る専のゲームはよく見る。

大きく分けると「ゲームの内容自体に興味がある」と「他の人の感想や反応に興味がある」の2つがゲーム実況を見る理由でしょうか。周りを気にしがちと言われる日本人としては後者の方が多いかもしれません。筆者も時折プレイ済みのゲームの実況プレイを見ますが、実況者が自分と同じような反応をするとなんだか安心しますね。

『Ghost of Tsushima』の境井仁と典雄、『Detroit』のコナー(とトレイシー)が一緒にゲームをプレイ

なお、ゲーム実況を見ない方の意見としては「知らない人のゲームプレイを見ても面白いと思わない」「ゲームは自分で直接プレイするのが一番」などが挙げられています。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。



スパくんのお友達さん

見るけどストーリ性のある物やプレイ予定のゲームは
進めたとこまでしか見ない。


スパくんのお友達さん

見る。
けど欲しいソフト、気になってるソフトはネタバレになるので見ない。
Among usとかFPSとか、ストーリーとかじゃないやつが一番いい感じ。


スパくんのお友達さん

入手困難で興味のあるタイトルは見る、それ以外は見ない


スパくんのお友達さん

視聴はしますが、好きなVtuberや配信者さんに限ります。

ビジネス的にゲーム好きと主張している人、やたらと登録者数を気にしたりサブスクを勧めてくる奴の配信は視聴しません。


スパくんのお友達さん

喋りのプロ以外は見ない
ワイプの主張が強い・ゲーム音より操作音とか声がでかいのは特に


スパくんのお友達さん

“共感”を楽しむために、自分がプレイしたことがあるタイトルの実況をしている動画を観ます。
例えばバイオハザードで、この実況者さんは犬が飛び込んできたときどんなリアクションをするのだろうとニヤニヤしながら観ています。w
なので、余計な演出をしていない素人さんの自然なリアクションのほうが好きです。


スパくんのお友達さん

見ない
見たこともない
見るつもりもない


スパくんのお友達さん

自分がやらないタイプのゲームとか、自分がクリアしたゲームのやつを見てる


スパくんのお友達さん

自分の手元にあるゲームをやらずに他人がプレイしてる動画を延々見てます。
手元にあるんだから自分でやれよって自分でも思うんですけど手が動かないんです・・・
そうやって他人のプレイ動画を見てるうちにゲームする時間がなくなって就寝です。

気付けば手元にソフトはあるのにほぼ遊んだことがなく、なのにゲーム内容や攻略法は熟知した
ゲームが両手の指で数えきれないくらい増えてしまいました…何がしたいんでしょうね


スパくんのお友達さん

格ゲーやFPSは見る
ノベルゲーとかのストーリーが本体みたいなタイトルのは絶対見ないしそれを配信したらどうなるか考えない奴はさっさと切る


スパくんのお友達さん

買おうかどうか迷ってるソフトとか、プレイした後に他の人の感想知りたいときには見るかな
ネットで感想書いてる人もいるけど、最近では本当にプレイしての感想かどうかも分からないし、実況だったら最後までプレイしてるのは分かってるから、そこの信頼感はあるので


スパくんのお友達さん

生配信とかその録画の無編集垂れ流しとかはみない
見どころが2、30分に圧縮編集された昔ながらの実況なら観る

……けど
もう大分減ったな。時代に取り残されてるわ。寂しい


スパくんのお友達さん

この手の動画増えすぎ。
似たような実況動画が乱立してきてもうウンザリ
やっぱりゲームは他人のプレイ見るより自分でプレイしたほうが楽しいや


スパくんのお友達さん

見ませんねえ
動画を見る時はどうしても倒せないボスや
見つからないアイテムを探す時くらい
つまり攻略情報として必要なだけで実況は邪魔だと思っています
購入の参考にもしませんね


スパくんのお友達さん

見るけどストーリー物はクリアしてから見るかな
あのシーンは他の人はどういうリアクションしたんだろどう感じたんだろとか
あの攻略は他の人はどういうアプローチでやったんだろうとか気になって見る


スパくんのお友達さん

ホラーゲーのみ見る
一人じゃ怖くてプレイ出来ないので実況者が喋りまくる動画を


スパくんのお友達さん

フツーにプレイしているだけの実況動画は見ないし興味もないです。
RTA、TA、スーパープレイ、縛りプレイ、TAS、裏技の解説、大会の動画なんかは見るけど。
ゲームセンターCXは一時期よく見てたなあ。あれも実況かな?


スパくんのお友達さん

Steamのクソゲ紹介とかバグ・技術の解説といった、ちょっと特殊な性質のモノは見てるけど
「ただプレイして、その感想を述べてるだけ」みたいなのはまず見ない。


スパくんのお友達さん

自分ではやらない(できない)ク ソゲー実況とか、レトロゲー実況とかをよく見る
あと、経営とか街づくりシムはそれぞれの色も出るし作品展みたいで楽しい

そして、時々、自分が苦手なジャンルのゲームを「初心者」「入門」とか付けて検索するけど、
いざ見てみると、「なんかそうじゃないんだよ知りたいのは」ってなって見なくなる


スパくんのお友達さん

攻略の参考に見る場合はあるけど、ああいうのを見るのは楽しみにはならないね
面白いなーと感じるのはホント一握りすらない
批評系は時々見る
自分が発売日に購入するのは好きなシリーズに限られるので、完全新規の話題作とかの実際プレイしてみての印象とかは参考にする


スパくんのお友達さん

実況は見ないな。
プレイ予定や興味があるゲームのネタバレはされたくないし、時間が勿体無い
ゲームは自分で直接プレイするのが一番!


スパくんのお友達さん

ライブはよく見るが編集されたものは見ない俺は異端
言語関係なく面白いライブは面白い


スパくんのお友達さん

ゲーム実況なのか怪しいけど、対戦ゲームで上手くなる為に上手い人、プロの配信、動画はよくみる
あとは、気になるゲームはゲーム実況を見て買うか買わないかの判断もしてるなぁ


スパくんのお友達さん

見るけど、見るゲームは買って既にクリアしたゲームか、もう買わないと決めたゲーム
やはり期待するゲームのプレイは自分の体験でなくては


スパくんのお友達さん

ゲームもスポーツも人のプレイを見たって何も面白く感じない
見る物じゃなくてプレイする物だ


スパくんのお友達さん

知らない人の知らないゲームのプレイを見ても面白いとは思わないので基本的に見ない。
見るのはGCCXかよゐこの〇〇生活ぐらい


スパくんのお友達さん

PUBGやMHWなど自分のプレイスキルが足りなくて見る専のゲームはよく見ます、他には攻略やプレイする上で参考になりそうなもの、マイクラの建築やソシャゲの編成など。
オーバーリアクションばかりで中身のない動画、ガチャの垂れ流し動画、案件だらけなビジネスゲーマーが苦手なのもあって、好きな実況者さん以外はあまり見ませんね。生配信やRTA系、芸能人のチャンネルも基本的に見ないです。


トゲちー@即ティウンさん

昔やっていたゲームや今やっているゲームの実況等、ゲーム実況はよく見ています!
でもやっぱり自分でプレイするのが1番楽しいです!!


カモノハシさん

プレイできる環境があって面白そうだと思ったら、まずは自分でプレイしてから他の人のリアクションとして実況を見る。
プレイできる環境がないかあまり惹かれなかったタイトルは好きな実況者で見ちゃう。



※すべてのコメントを見る。(コメント欄Twitter
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top