【チョイス】「ゲームをプレイしていると体が… 動く? 動かない?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「ゲームをプレイしていると体が… 動く? 動かない?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「ゲームをプレイしていると体が…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「ゲームをプレイしていると体が… 動く? 動かない?」結果発表
  • 【チョイス】「ゲームをプレイしていると体が… 動く? 動かない?」結果発表
  • 【チョイス】「ゲームをプレイしていると体が… 動く? 動かない?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「ゲームをプレイしていると体が…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。

投票結果は“動いちゃう”が59.2%、“動かない”が40.8%という結果になりました(総投票数は704票)。

動いちゃう方からは「キャラに自己投影しすぎなのかも」「ダメージを受けると痛いって言っちゃう」「レースゲームだけ動く」「落下は遊園地のバイキングみたいにヒェってなる」「プレイキャラと痛覚を共有する時がある」といった意見が、一方で動かない方からは「集中するほど動かなくなる」「昔は動いたけど今は動かない」「横になってプレイするので動かない」といった意見が挙げられています。

筆者もどちらかと言えば動いてしまうタイプなので、攻撃をギリギリ避けた時に気づくと自分も避けちゃっていたり、高いとこから落下するシーンで恥骨あたりがギューンとして体が強張ったりしちゃいますね。体を動かさず冷静にプレイできる人が羨ましい……。

ただ、体が動くということはそれだけゲームに入り込んでいるわけで、悪いことではありません。最近はジャイロ操作(直感的なモーションコントロール)に対応しているゲームもあるので、気にせず楽しんじゃいましょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。


スパくんのお友達さん

動く
そういえば子供のころ、マリオカートやってて従兄弟に笑われたな
レースやアクションだけじゃなく、RPGでも、アイテムやMPが尽きて次エンカウントしたら全滅するって状況で、もう少しで村に着きそうなとき前のめりになってる。
関係ないかもだけど、モンハンとかで高いところから飛び降りると尻の穴がひゅっとなるので、キャラに自己投影しすぎなのかもしれない

スパくんのお友達さん

動くし、痛くもないけどゲーム内でダメージ受けると痛いって言っちゃうし
ゲーム内でダメージ受けると痛いって言っちゃう割合も見てみたい

スパくんのお友達さん

尖った針系・鋭い刀系ので攻撃されたり
豪快に衝突や墜落すると「痛って~!」とかつい言っちゃうわ。

前者はリアルでも目にすると背中やお尻がゾクッとなるくらいw

スパくんのお友達さん

レースゲームだけ動く。他は動かない。なんでや?

スパくんのお友達さん

ゲームに夢中になればなるほど、集中して指先以外動かなくなる
だから傍から見た人には「つまんないの?」って聞かれる...

スパくんのお友達さん

普段は動かないけどイライラ棒みたいな当たってはいけない系のステージとかミニゲームになるとキャラの動きに合わせて自分も同じ方向に傾いちゃう

スパくんのお友達さん

昔は動いた。今は動かない。
体を動かしたところでキャラは早くは動かないが、体を動かすと視界もズレて正確な動作が出来なくなる。
…大して上手くもないのに、そんな理屈にだけは気が付くんだよなぁ。

スパくんのお友達さん

ゼルダBOTWで、本体を傾けて球を転がすミニゲーム(祠)で、自分も傾いてた
自分じゃなくてろくろ回せよ!を思い出した

スパくんのお友達さん

ミラーズエッジやダイイングライトのようなパルクール系FPSをプレイしてるとオシリに力が入ってキュッと閉めてしまう
自分が高所恐怖症な点が原因なんだろうが、高所から高所へと飛び移るとき、特に反応する。
ネタではなく、マジなんだがわかってくれる人いるかな

スパくんのお友達さん

レースゲームの時に、微妙にコントローラーを持つ手が傾いてる気がする。
小中学くらいまでは、レースゲームやアクションなので体が動いてた気がする。

今は敵がバッと飛び出してきたり、不意を突かれると体がビクゥッ!!ってなるよ。

スパくんのお友達さん

緊張してくると指先に力が入りすぎて操作をミスする。
そういうときにリラックスして精密な操作ができる人がゲーム上手い人なんだろうな。

スパくんのお友達さん

落下は遊園地のバイキングみたいにヒェってなる。

スパくんのお友達さん

カメラが斜めになるステージで首が斜めになることがある。

スパくんのお友達さん

横になってプレイするので動かない

隙間泥棒ソードフィッシュさん

プレイキャラと痛覚を共有する時がある

Ноннаさん

スプラだとジャイロだから動いちゃう((当たり前


※すべてのコメントを見る。(コメント欄Twitter
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top