【チョイス】「コントローラーでの視点操作のY軸反転… する? しない?」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【チョイス】「コントローラーでの視点操作のY軸反転… する? しない?」結果発表

毎週恒例の読者参加型コーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「コントローラーでの視点操作のY軸反転…」というテーマで実施した投票の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkチョイス
【チョイス】「コントローラーでの視点操作のY軸反転… する? しない?」結果発表
  • 【チョイス】「コントローラーでの視点操作のY軸反転… する? しない?」結果発表
  • 【チョイス】「コントローラーでの視点操作のY軸反転… する? しない?」結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「コントローラーでの視点操作のY軸反転…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。

投票結果は“する(上入力で下を向く)”が26.4%、“しない(上入力で上を向く)”が73.6%という結果になりました(総投票数は707票)。

反転するかしないかは基本的にプレイヤーの感覚によりますが、初めてプレイしたゲームやよくプレイするゲームのデフォルト設定に合わせて慣れたという方が多いようです。また、人間のキャラクターを操作するときは反転なし、飛行機の操作をするときは反転するといった意見も出ています。この場合は個別に反転設定ができないとプレイが大変になりますね(最近のゲームでは大体設定が用意されています)。

余談ですがY軸反転のイメージについて「主人公の頭にスティックをぶっ刺している」という説明がわかりやすくて面白かったです。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。


スパくんのお友達さん

以前はXY軸共に反転操作だったけど、現在はY軸のみ反転。
Horizon Zero Dawnの発売に合わせてX軸を矯正しました(発売当初はX軸の反転操作設定のオプションが未実装だった為)。
何故反転操作が身に付いてしまったのかよく分からないが、ファミコン時代のゲームがデフォで反転だったからなのか…。

スパくんのお友達さん

『マリオ64』以来ずっとリバース
スティック=マリオの首になるから分かりやすいんだよな

スパくんのお友達さん

飛行機とかの操作はリバースだけど、人間操作とかは普通かな。
デフォ設定だとコレが一番多いから、多分標準なんだと思う。

スパくんのお友達さん

キャラクターの前後左右移動は、逆に成ると違和感を感じるのですが、キャラクターを写すカメラの移動は、上下左右リバースの方が直感的に解り易い気はします。

スパくんのお友達さん

FF11で染み付いたのでXYともにリバース。じゃないと出来ない。
矯正しようと思ったけど全然出来ない。
自キャラを中心にしてカメラをどの方向に動かしたいのかで捉えるから、リバースの方が直感的にわかりやすいんだよね。

スパくんのお友達さん

Y軸反転"する"
幼少期の任天堂ゲームの影響かな~
(マリオ64、ゼルダの伝説etc)
それ以降デフォルトが反転なしなら、必ず変更してる

スパくんのお友達さん

twitter上で既に書かれているが
航空機だけは上入力で下を向くようにしている

スパくんのお友達さん

どうしてわざわざリバースにする必要があるんだろうって思ってたけど、昔のゲームってデフォルトでリバースだったのか。

スパくんのお友達さん

本来の意味でのJoystick(航空機の操縦桿)がリバースだから、そこからきてるはず

スパくんの方さん

する、というか反転しないと気持ち悪くなっちゃってゲームできない
昔PS2時代辺りまでは反転の設定変更ができない作品もあったりして、結局超短時間でプレイを諦めて泣く泣く手放したことが何度かあった

スパくんのお友達さん

3D酔いしやすい人にとって、直感に反した視点移動は大敵

スパくんのお友達さん

アカウント持って無いのでここに

Y軸のみ反転派
✕ボタン決定は慣れたものの、こればかりは無理
仮に設定が出来ないソフトならどんなに面白くても辞めるくらい無理
左手に箸持ってうまく使えるようになっても、右手のしっくり感には到達出来ないみたいな感じ

スパくんのお友達さん

Y軸反転
コントローラーを体の前に掲げているならスティックの上は「上」かもしれんが、コントローラーを寝かせているなら上というより「奥」という方がしっくりくる。
主人公の頭にスティックをぶっ刺して、奥に倒すと下を向く。そんなイメージ。

スパくんのお友達さん

基本デフォルト設定のまま、最近のゲームではあまり気にしていなかったわ。
言われてみればゲーム毎にデフォルト設定違うのに、何故か不思議とゲーム毎の設定に適応していることに気付いた

スパくんのお友達さん

BF1942以来ずっと反転
なんでだろ?

スパくんのお友達さん

リバース派。
そもそもジャイロ使えればこんな設定しなくていいんだけどなぁ…

ベニスズメさん

Y軸だけでなく、X軸も反転しています(逆カメラ)。

私のように矯正が難しい方は「8Bitdo SN30 Pro+」という汎用ゲームパッドであれば、ゲームパッド側で入力値を反転できます。XinputPlusが使えないゲームでも反転できます。ご検討ください。

ねべすさん

エースコンバットやパンツァードラグーンなどの飛行機モノは上下反転じゃないと落ち着きませんが、それ以外は反転ナシです。
操作する対象によって感覚が変化します。

Кёмояiлさん

FPSなどの視点操作で上下反転させることはありませんが、飛行機などの乗り物を操作する場合に限り反転します

宗仁さん

洋ゲーばっかりやってると、すっかり反転機能オフ(上入力で上)になってしまい、こっちの方が直感的で楽なことに気付きました

マモルさん

PS1の初代エースコンバットでY軸反転操作に慣れて以降、ずっとY軸反転でやってます

ジョニさんPさん

フライトシューティングものを上下反転でやって以降一人称視点のゲームは全部上下反転させないとできなくなりました。
おかげでたまにある(国産に多い?)上下反転出来ない一人称視点ものは大概手放してます。

Zeroさん

ゲームの設定によるかなぁ

ねいちゃーさんさん

エースコンバットは必ずするなぁ。

糞リプ専用さん

上下も左右も反転です。三脚に固定したカメラの後ろに付いている棒を操作する感覚

※すべてのコメントを見る。(コメント欄Twitter
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top