死と隣り合わせのスリルこそ醍醐味!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』公式シナリオ「灼熱の車輪」プレイレポ 2ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

死と隣り合わせのスリルこそ醍醐味!『ウィザードリィ外伝 五つの試練』公式シナリオ「灼熱の車輪」プレイレポ

Steam版が発売された3DダンジョンRPG『ウィザードリィ外伝 五つの試練』。同作の公式シナリオ「灼熱の車輪」のプレイレポートをお届けします。

連載・特集 プレイレポート
PR
『ウィザードリィ外伝 五つの試練』
  • 『ウィザードリィ外伝 五つの試練』
  • 『ウィザードリィ外伝 五つの試練』
  • 『ウィザードリィ外伝 五つの試練』
  • 『ウィザードリィ外伝 五つの試練』
  • 『ウィザードリィ外伝 五つの試練』
  • 『ウィザードリィ外伝 五つの試練』
  • 『ウィザードリィ外伝 五つの試練』
  • 『ウィザードリィ外伝 五つの試練』

最大の危機

地下2階の探索を終え、初めて地下3階に足を踏み入れたパーティ。そこで目にしたのは一寸先も見通すことのできない闇でした。ダンジョンの中にはダークゾーンと呼ばれるエリアがあり、その中に入ると周りが完全に見えなくなります。前に進むためには、壁に頭をぶつけながら文字通り手探りで道を探すしかありません。

ダークゾーンの中を一歩ずつ慎重に進んでいくと、初めて見るモンスターに遭遇しました。パーティは先手を取られ、あろうことか主力である侍が首をはねられてしまいます。首と胴が離れた侍は即死しました。本作のシナリオでは大抵の場合、忍者をはじめとする一部のモンスターが即死攻撃を仕掛けてくるように設定されていることが多いのです。この時は幸いにも僧侶が覚えたての蘇生呪文を使い、事なきを得ました。

しかし、危機はまだ始まったばかりでした。呪文の使用回数が残り少なくなり、そろそろ引き返そうと思ったまさにその時、足を踏み入れた小部屋で目の前の景色が一変したのです。嫌な予感がした筆者は、残り少ない呪文を使ってマップを確認しました。予感は的中。なんと、それまでいた場所とはまったく別の場所に瞬間移動させられていたのです。

しかも、この強制移動は片道切符でした。元の場所に戻る方法は皆目見当がつかず、目の前には未知のダークゾーンが広がっています。地下1階の一方通行扉と似た状況ですが、今回は暗闇の中をいくら進んでも帰り道が見つかりません。ダークゾーンの中をさらに数回強制移動させられたあげく、行き止まりで地下へ降りる縄梯子が見つかりました。

呪文の使用回数はとっくに底をついています。地下3階に降りるのも初めてなのに、地下4階で生き残れるとは思えません。しかし、他に道はありませんでした。筆者は覚悟を決めて地下4階に降りることを決断します。

縄梯子を降りると、目の前に看板がありました。機械の修理を行う鍛冶屋だと書いてあります。遭遇するモンスターからひたすら逃げながら恐る恐る通路を進んで行くと、入り口からそう遠くない場所に上の階へ続く縄梯子を発見しました。どうやらここが帰り道のようです。ようやく希望の光が見えてきました。

縄梯子を上り、残りわずかな呪文で位置を確認すると、地下3階の見知らぬ部屋でした。目の前には帰り道と思しき扉があります。喜び勇んで扉をくぐると、中から男が顔を出すなり「仕事をする気はない」と言って扉を閉めてしまいました。残念ながら、ここは帰り道ではありませんでした。希望は一転、絶望に変わります。

地下4階に戻ったパーティは別の通路を進みました。道中で先ほどの男の妻に出会い、酒がなければ男は仕事をしないと聞かされます。もちろん酒の持ちあわせなどありません。さらに探索を進めると、今度は客を探しているタクシーに出会いました。

高速道路に加えてタクシーまで登場するとは謎だらけのダンジョンですが、これは渡りに船です。ボロボロのパーティがタクシーに乗り込むと、一瞬で城まで連れ帰ってくれました。パーティは九死に一生を得たのです。

深まる謎

命拾いをしたパーティは態勢を立て直すと地下3階をくまなく探索しました。そろそろ地下4階に再挑戦しようかと考えていた頃、盗賊がこれまで開けられなかった地下1階の鍵つき扉の解錠に成功します。以前、立入禁止の警告の先で見つけた情報によれば、この扉の向こうにはクラブに通じる抜け道があるはずです。

扉の先を調べると地下4階に続く抜け道が見つかりました。クラブは地下4階にあるのでしょうか。幸運にも魔法使いが召喚呪文で強力無比なドラゴンロードを味方モンスターとして呼び出していたので、ここぞとばかりにリベンジすることにしました。

本作では呪文やアイテムの効果はシナリオによって異なります。このシナリオでは召喚呪文で呼び出したモンスターはパーティが城に帰るまで消えませんでしたが、シナリオによっては戦闘の終了と同時に消えてしまいますのでご注意ください。

改めて地下4階を探索すると、クラブドラゴンと書かれた看板を見つけました。営業時間が併記されていることから、飲食店のようです。パーティはドラゴンロードを引き連れてモンスターであふれかえるクラブに入店し、店の奥で酒を発見しました。もしかすると、地下3階にいた謎の男が関心を示すかもしれません。

ところが、パーティがクラブの出口へと向かう途中、モンスターの奇襲を受けました。モンスターから一方的に攻撃され、なすすべもなくダメージを受けた侍は、あろうことかレベルを下げられてしまいます。首をはねられた上にレベルまで下げられるとは、この侍はよほど不幸な星の下に生まれたのでしょう。お供のドラゴンロードのおかげで危機は脱しましたが、下がったレベルは戻りません。

地下3階の男のもとへ酒を持っていくと予想通り中に招き入れてくれました。この男こそ鍛冶屋の主人で、仕事場らしき大部屋に入ると「鉄の馬のパーツが足りないので全部集めて欲しい。」と言い出しました。鉄の馬のパーツとは一体なんのことでしょうか。

初めはバラバラだったキーワードがようやく繋がり始めました。果たして鉄の馬の正体とはなにか。パーティは鋼の王を探し出すことができるのか。ここから先はあなた自身で実際に『ウィザードリィ外伝 五つの試練』をプレイしてお確かめください。


『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam版はPC向けに早期アクセス実施中です。

《FUN》

遊ぶより創る時間の方が長いかも FUN

元ゲームプログラマー。得意分野はストラテジーゲーム。ゲームライターとして活動する傍ら、Modの制作や有志日本語化に携わっています。代表作は『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top