バンダイナムコオンラインは、『GUNDAM EVOLUTION』の開発ブログ第6回を公開しました。
4月8日~12日にPC版のネットワークテストが実施された本作ですが、アンケートやプレイデータをもとに今後ユニットのバランスをどう調整するのかという方針が、バトルディレクターの穂垣亮多氏から説明されています。なお「現時点で開発が考えているものであり、将来的に適用が約束されるというものではない」ということが注意として記されています。
一番意見があり、注目度も高いというのが「ガンダム・バルバトス」で、全レート帯を通して一番勝率が高いユニットであったとのこと。高レート帯では勝率が落ち着くという同ユニットについては、「お手軽感の軽減や安易な行動を咎めやすくする方針」で調整するとしています。
またその他にも、「∀ガンダム」の操作感改善、「マラサイ[UC]」の「海ヘビ(牽引)」調整、「ジム・スナイパー II」を念頭に置いたクリティカルヒット判定の調整などについても触れられています。
また公式サイトではPC版ネットワークテストのアンケート結果とプレイレポートも掲載。ゲーム全体や各ユニットへの評価などが見られるほか、ユニット総出撃時間ランキングなどのプレイデータや各項目に対する開発チームからのコメントも見ることができます。
『GUNDAM EVOLUTION』は、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC向けに2022年サービス開始予定。家庭用ゲーム機版ネットワークテストについての続報は、5月下旬に公開予定とされています。