荒野!カーチェイス!大爆発!『セインツロウ』はハチャメチャながらも遊びやすかった【先行レポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

荒野!カーチェイス!大爆発!『セインツロウ』はハチャメチャながらも遊びやすかった【先行レポ】

期待のオープンワールド『セインツロウ』試遊プレイレポをお届け。

連載・特集 プレイレポート
荒野!カーチェイス!大爆発!『セインツロウ』はハチャメチャながらも遊びやすかった【先行レポ】
  • 荒野!カーチェイス!大爆発!『セインツロウ』はハチャメチャながらも遊びやすかった【先行レポ】
  • 荒野!カーチェイス!大爆発!『セインツロウ』はハチャメチャながらも遊びやすかった【先行レポ】
  • 荒野!カーチェイス!大爆発!『セインツロウ』はハチャメチャながらも遊びやすかった【先行レポ】
  • 荒野!カーチェイス!大爆発!『セインツロウ』はハチャメチャながらも遊びやすかった【先行レポ】
  • 荒野!カーチェイス!大爆発!『セインツロウ』はハチャメチャながらも遊びやすかった【先行レポ】
  • 荒野!カーチェイス!大爆発!『セインツロウ』はハチャメチャながらも遊びやすかった【先行レポ】

2022年8月23日の発売が迫る、ハチャメチャオープンワールドクライムアクションシリーズ最新作『セインツロウ(Saints Row)』。様々な情報が公開され期待が高まりつつある本作ですが、今回初となるメディア向けハンズオンプレビューイベントが実施され、編集部も先行プレイの機会に恵まれました。

早くボスとして成り上がり、『セインツロウ』の世界を楽しみたい!という方も多いかと思われますが、本稿では先行プレイで見えてきたゲーム内容をお届けします。


ゲーム序盤のイベントでは、プレイヤーが主人公の見た目を作ることになります。本作のキャラクリエイトはかなり細かく、声や肌の色、体型などはもちろんですが、歯、股間の大きさ、バストサイズといった細かいオプションに加え、義手・義足の設定や乳首モザイクの有無などが設定できます。

「キャラクリエイトはめんどくさい!」という方に嬉しいプリセットやキャラクリエイトの保存機能に加え、いつでもゲーム内のスマートフォンからキャラクリエイトにアクセスしキャラの手直しも可能です。

なお、本作の主人公のキャラ付けはしっかり行われており、自分だけのキャラをロールプレイするというよりは、すでに確立しているキャラクターを自分好みの見た目に変えていくタイプの作品です。今回はあまり作り込む余裕がありませんでしたが、筆者は声が高くちょっと怪しめなお兄さんキャラを作成しました。

今後日本にも配信予定の無料ツール「Boss Factory」を使えば、一足先に本作のキャラカスタマイズを体験可能。製品版への引き継ぎももちろん可能なので、配信された暁には発売前にじっくりキャラクターを作り、『セインツロウ』の世界にいち早く飛び込む、というのも良いのではないでしょうか。

序盤のミッションを終え、いざオープンワールドに突入するとプレイヤーの目の前には大きな荒野が広がります。ゴツゴツした赤茶色の岩やサボテン、経年劣化で色あせた看板や黒煙を吐き出す工場の煙突など、あまり栄えていないアメリカの荒野のような風景を存分に味わえます。また、夜になると街の中心でネオンが輝き始め、昼間とはまた違った顔を見せます。大都会が舞台のオープンワールドゲームも良いですが、筆者は本作の舞台がかなり好みです。

さて、オープンワールドクライムアクションの醍醐味のひとつといえば、警察とのカーチェイスですよね。この手のジャンルでのカーチェイス中の戦闘といえばガツガツぶつかるか、銃を乱射するかと言ったところだったと思いますが、正直筆者はどちらもやりづらいと感じていました。

しかし本作では使いやすい「サイドスワイプ」と呼ばれる技が用意されています。これは横方向に車体をスワイプさせ他車両に強く激突する技で、DualSenseの場合は▢ボタンを押しながら左スティックを左右どちらかに傾けるだけで発動します。この技の優れた点はダメージがかなり大きいこと。普通サイズの車であれば1回で半分近く耐久力を削ることができ、2,3回の激突で爆破させることができます。激しい戦闘が比較的かんたんにできるサイドスワイプは、ゲーム中幾度も活躍しそうだと感じました。また、序盤のミッションではBGMにKRS-Oneの「Sound of da Police」がかかるシーンもあり、こういったテンションの上がる熱い戦闘も期待できそうです。

また車両運転には、逆走やニアミスなど軽い危険運転アクティビティのようなものも用意されます。距離や回数に応じてXPを獲得できるので、気軽に狙っていきたいところです。

本作では直接の戦闘もカーチェイスに劣らずダイナミック。先行プレイ範囲内では、砂嵐が吹き荒れる中爆走するトラックを追い、荷台に飛び移りながらたくさんの敵を倒すという緊張感のあるシチュエーションがプレイできました。味方NPCが運転する車両の上に乗り、伏せながら撃ち合うというシチュエーションもゲーム中に多く出てきそうです。

また、「テイクダウン」システムは戦闘の鍵になるように感じました。というのも、本作は敵の激しい攻撃でダメージを食らうことが多く、序盤はHPがギリギリの戦いになることも。戦っていると溜まっていくゲージを消費してテイクダウンを実行すると、強力な敵でも確定で特殊モーションを使ってキルできるほか、体力も回復します。強力な敵はHPにシールドが設定されており、1ゲージ分のダメージを削らないとテイクダウンできません。

爆発でのキルも行いやすくデザインされています。バイクなどの車両は銃で簡単に破壊できるように設定されているほか、敵の近くに積まれた爆薬に自動でエイムをあわせて射撃するクイックショットという操作が用意されています。また、XPで解除できるスキルも有用です。最初に解除できる敵のパンツにグレネードを突っ込んで投げるという特殊技が優秀で、集団でまとまっている敵に投げつけると一掃できてとても爽快です。


今回の先行プレイでは序盤までしかプレイできませんでしたが、今後も新たな要素や引き込まれるストーリーが期待できそうな先行プレイとなりました。

『セインツロウ』は、PC(Epic Gamesストア)/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox Oneにて8月23日に発売予定です。


《みお》

超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top