ヨビ祭りでホラガイ?マトイってなに?『スプラトゥーン3』はフェスでも新要素が盛りだくさん! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ヨビ祭りでホラガイ?マトイってなに?『スプラトゥーン3』はフェスでも新要素が盛りだくさん!

いよいよ発売目前の『スプラトゥーン3』!新しいブキやステージなど、続々新情報が発表されていますが、フェスも今までにはなかった要素が盛りだくさんです。発売に備えて新しくなるフェスの予習をしておきましょう!

家庭用ゲーム Nintendo Switch
ヨビ祭りでホラガイ?マトイってなに?『スプラトゥーン3』はフェスでも新要素が盛りだくさん!
  • ヨビ祭りでホラガイ?マトイってなに?『スプラトゥーン3』はフェスでも新要素が盛りだくさん!
  • ヨビ祭りでホラガイ?マトイってなに?『スプラトゥーン3』はフェスでも新要素が盛りだくさん!
  • ヨビ祭りでホラガイ?マトイってなに?『スプラトゥーン3』はフェスでも新要素が盛りだくさん!
  • ヨビ祭りでホラガイ?マトイってなに?『スプラトゥーン3』はフェスでも新要素が盛りだくさん!
  • ヨビ祭りでホラガイ?マトイってなに?『スプラトゥーン3』はフェスでも新要素が盛りだくさん!
  • ヨビ祭りでホラガイ?マトイってなに?『スプラトゥーン3』はフェスでも新要素が盛りだくさん!
  • ヨビ祭りでホラガイ?マトイってなに?『スプラトゥーン3』はフェスでも新要素が盛りだくさん!
マイニンテンドーストアより

いよいよ9月9日の発売日が迫る『スプラトゥーン3』。8月28日の9時~21時には、無料の専用ソフト『スプラトゥーン3 前夜祭』を使ったゲーム発売前のフェスが開催されます。新しいブキやステージなど、新情報が続々と出ていますが、フェスについても今までにはなかった要素が盛りだくさんです。

そこで今回は、発売前の予習として、先日公開された「スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10」に加え、公式サイトなどの情報を合わせて、新しくなったフェスについてご紹介したいと思います。

■今度のフェスは3陣営!

そもそも、フェスとは何か…。期間限定で開催されるお祭り的イベントで、お題に沿って陣営に分かれて、ナワバリバトルでポイントを競い合います。フェス期間中は、街全体がお祭りムードに包まれてとてもにぎやかになります。過去作では2つの陣営に分かれましたが、今作では3陣営に分かれて戦います。

『スプラトゥーン3 前夜祭』では、ジャンケンの「グー」「チョキ」「パー」はどれが強いのか、がお題となります。

■フェス開催前から貢献できる ヨビ祭り

スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10より

フェスはまず、カミ様からお告げがあります。つまり、お題が出るんですね。お題が出たら、3つの勢力のなかから1つを選んで投票します。お告げかきたらすぐにフェスが始まるわけではなく、開始まですこし期間があります。このお告げからフェス開始までの間を、ヨビ祭りといいます。

今回はヨビ祭りの間も、自分の陣営に協力できるようになりました。そこで登場するのがカタログ。バトルやサーモンランをプレイしてカタログレベルを上げることで限定ギアなどが手に入る新要素です。そして、ヨビ祭りの間にカタログレベルをあげると“ホラガイ”を獲得することができ、ヨビ祭り中に集めたホラガイの数はフェスの最終結果に加味されるとのこと。フェス期間中にプレイできない人も、ヨビ祭りで参加できるのは嬉しいですね。

■いざ本祭り!

マイニンテンドーストアより

本祭りが開催されると、投票時にもらえる自陣営のフェスTシャツに着替えて、専用の「フェスマッチ」を選んでナワバリバトルでポイントを競い合います。ちなみにフェスマッチには1人で参加する「チャレンジ」の他、フレンドとグループでも参加できる「オープン」の2種類があります。

フェスは前半と後半に分かれ、前半が終わると中間発表。その時点での暫定順位が発表されます。そして後半戦は、さらに激しい3つ巴のバトルが開催されるようです。

■まさかの3つ巴!トリカラバトル!

マイニンテンドーストアより

中間発表で2位、3位のチームは、新たにトリカラアタックモードを選択できるようになります。トリカラアタックモードでは特殊な3つ巴のナワバリバトル、トリカラバトルが発生します。1位は4人チームとなって中央エリアを防衛する守備チーム、そして、両端は2人チームの2位と3位が配置されて攻撃チームとなります。守備チームは4人いるので当然たくさん塗りやすくなりますが、攻撃チームに挟撃されるため、戦術的には不利な状態となるわけです。

トリカラバトルの勝敗は、それぞれが塗った色の広さで決まりますが、攻撃チームは守備チームに勝利させないことで、フェスへの貢献ポイントをより多く獲得できる模様です。ですから2位と3位のチームは足の引っ張り合いをせずに協力して、1位のチームを攻撃することが重要になります。

逆に言うと、守備チームは4人の有利をいかして、攻撃チームの2陣営よりたくさん塗らなければいけません。

■すりみ連合がアシスト! スーパーシグナルでマトイを使え!

中央に出現するスーパーシグナルが勝利のカギ 任天堂公式サイトより

さらに、攻撃側はすりみ連合の力を借りることのできる強力なアイテムが使えます。それがスーパーシグナル。スーパーシグナルはステージ中央、つまり守備チームの陣地にあります。攻撃チームがスーパーシグナルに触れるとトライとなり、トライの状態を一定時間維持すると、スーパーシグナルを確保して発射!すりみ連合がマトイを送ってくれます。

マトイというのは、江戸時代に火消しが使っていた「纏(まとい)」をモチーフにしていると思われますが、『スプラトゥーン3』では周りにインクをまき散らして床を塗ってくれます。マトイが床を塗ると、その分だけチームメンバーのスペシャルゲージもたまるとのことで、大逆転のチャンスに。

守備チームはトライしている攻撃チームを倒すことで阻止が可能ですが、何度もトライするとスーパーシグナル確保までの時間が短くなるので、攻撃側がトライを繰り返すたびに守備側はだんだん苦しくなります。

スーパーシグナルは1回のバトルで最大2個出現。また、トライや確保の回数もフェスの貢献ポイントに加算されるということなので、スーパーシグナルを巡る攻防がカギになりそうです。

■前夜祭で盛り上がろう!

マイニンテンドーストアより

冒頭ご紹介しましたが、発売に先駆け、8月28日の9時~21時に、無料の専用ソフト『スプラトゥーン3 前夜祭』を使ってフェスが開催されます。すでに『スプラトゥーン3 前夜祭』は配信が開始され、チュートリアルや、フェスの投票などが行えます。

発売前のお祭りイベント、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。


《田下広夢》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『Fallout 4』現世代機対応含むアップデート配信!ドラマ効果に追い風か

    『Fallout 4』現世代機対応含むアップデート配信!ドラマ効果に追い風か

  2. 『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

    『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

  3. 海外人気レトロACT『タリカン』シリーズをすべて収録した『タリカンアンソロジー』スイッチ向けに7月25日発売決定!

    海外人気レトロACT『タリカン』シリーズをすべて収録した『タリカンアンソロジー』スイッチ向けに7月25日発売決定!

  4. リメイク版『ペーパーマリオRPG』紙の体を活かした探索や個性豊かな仲間たちを紹介するトレイラー公開―スイッチで再び紙の世界の冒険へ

  5. 鳥山明氏のコメントも公開…新作アクションRPG『SAND LAND』が本日4月25日発売!「ゲーム『SAND LAND』本気でおすすめですよ!!」

  6. 後ろ姿も美し過ぎる『Stellar Blade』特製イヴ1/4フィギュアが完成!発売日イベントでお披露目へ

  7. 図書館バトルシミュレーション『Library Of Ruina』PS4/スイッチ版発売! 豪華声優陣によるフルボイスも追加

  8. 箱庭ライフSLG『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』スイッチ版に最新アップデートパッチ配信―新機能追加や不具合修正、邸宅購入のためのサポートミッション追加など

  9. 『デスリク』最新作『Death end re;Quest Code Z』が9月19日に発売決定…CERO:Zで“デスエンド”もさらに絶望的な描写へ

  10. 『グランツーリスモ7』BEV「AFEELA Prototype 2024」含む新車3台やレースイベントなど追加する4月アップデート配信

アクセスランキングをもっと見る

page top