『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』は人生を変えたゲーム…発売36周年を漫画家・柴田亜美さんがTweetでお祝い | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』は人生を変えたゲーム…発売36周年を漫画家・柴田亜美さんがTweetでお祝い

「ニセ勇者」シリーズ、お好きだったゲムスパ読者も多いのでは?

ゲーム文化 カルチャー
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』は人生を変えたゲーム…発売36周年を漫画家・柴田亜美さんがTweetでお祝い
  • 『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』は人生を変えたゲーム…発売36周年を漫画家・柴田亜美さんがTweetでお祝い
  • 『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』は人生を変えたゲーム…発売36周年を漫画家・柴田亜美さんがTweetでお祝い

スクウェア・エニックスのRPG『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』が1987年に発売されてから、ちょうど36周年目を迎える1月26日。漫画家の柴田亜美さんがTwitterの公式アカウントにて、当時を振り返る投稿をしています。

本作は、『ドラゴンクエスト』の時代から100年後を描いたシリーズ第2作目。主人公1人でプレイするシステムから、複数のキャラクターで行動するパーティプレイとなりました。また、フィールドマップが広がり、遠隔地移動や船での移動が追加されたことも特徴となっています。

代表作『南国少年パプワくん』はじめ多数の連載実績を持つ柴田さんですが、友人からドラクエ4コマを描ける人を探していると勧められ、ネタを出したら「ドラゴンクエスト4コママンガ劇場」への連載が決まったという、『ドラゴンクエストII』は彼女にとって「漫画家になるきっかけともなった、人生を変えたゲーム」なんだとか。まさにその連載を決定づけたネタをTwitterに掲載し、『ドラゴンクエストII』36周年をお祝いしています。

投稿には「この4コママンガ今も持ってます!」「私の中では柴田先生は「ドラクエ四コマ劇場の人」のイメージ」など、リアルタイムに連載を読んでいたファンから多くのコメントが寄せられています。

《稲川ゆき》

プレイのお供は柿の種派 稲川ゆき

ゲームの楽しさに目覚めたのは25歳過ぎてからの超遅咲き。人やら都市やら、何でも育て上げるシミュレーション系をこよなく愛する、のんびりゲーマーです。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. プレイヤーをがっかりさせたりやる気をなくさせるゲームのメカニズムとは?掲示板で様々な意見が飛び出す

    プレイヤーをがっかりさせたりやる気をなくさせるゲームのメカニズムとは?掲示板で様々な意見が飛び出す

  2. 『ドラゴンズドグマ 2』ユーザーから悲鳴上がる、ゲーム世界を破壊する、とある「仕様」…対抗策の研究も進む!カギは宿屋とメインポーンか

    『ドラゴンズドグマ 2』ユーザーから悲鳴上がる、ゲーム世界を破壊する、とある「仕様」…対抗策の研究も進む!カギは宿屋とメインポーンか

  3. ゲーム画面を合成してもお尻や胸の強調ダメ絶対!Twitchがセクシー部位を映し続ける配信を禁止に

    ゲーム画面を合成してもお尻や胸の強調ダメ絶対!Twitchがセクシー部位を映し続ける配信を禁止に

  4. 待ちわびたが故の喪失感…長く待ったのに遊んだら「期待はずれ」だったタイトルって?

  5. 『ドラゴンズドグマ 2』資金難に苦しむ海外ユーザーが協力して金策を企む―「これはネズミ講」との声も…

  6. 新しいオトモ?『モンスターハンターワイルズ』初出し映像でハンターが乗っていた生物の等身大フィギュアがチラ見せ…シリーズ20周年記念「大狩猟展」でお披露目

  7. なぜ?『スカイリムSE』過去2年のModダウンロード数が4倍に…背景には便利ツールの登場か

  8. 「さっきからパンパン痛いのよ!この年増女!!」『FF7』ティファがブチギレた“ビンタ対決”が、見覚えある構図に…とあるファンアートが秀逸

  9. チート付与チートにハッキングされた『Apex Legends』大会が“こっそり”やり直し開催…当時ハックされたImperialHal選手率いるTSMが優勝

  10. リラックスお城づくりゲーム『Le Château』配信開始! 限られたスペースに夢の王国を築こう

アクセスランキングをもっと見る

page top