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「ソニーは日本のハイエンドゲーム市場の98%を独占」と米上院議員が非難―アクティビジョン・ブリザード買収提案をめぐる争いに影響を受けた?

Luke Plunkett氏は「Xbox が日本で失敗したのは、ただ日本市場が関心を持たなかっただけ」との持論も述べています。

ニュース ゲーム業界

2023年3月23日に米国で行われた「The President's 2023 trade policy agenda」(対外経済政策)公聴会において、マリア・キャントウェル(Maria Cantwell)民主党上院議員は、「ソニーは日本のハイエンドゲーム市場の98%を独占している」と発言しました。

キャントウェル議員は「ソニーはハイエンドゲーム市場の98%を独占していると聞いています。日本政府はソニーがゲームパブリッシャーとの独占契約など、露骨な反競争行為を行うことを容認した結果、ソニーは日本で最も人気あるゲームの1つを有している」と日本の連邦取引委員会がこの「排除行為」を調査しなかったと非難した上で、米国通商代表キャサリン・タイ(Katherine Tai)氏に対して、現在進行中のWTO電子商取引交渉においてこの問題を日本と話し合うよう、要請するにまで至りました。

海外メディアKotakuの編集者・Luke Plunkett氏は議員の発言について、ソニー(SIE)とマイクロソフトによる700億ドル近い、アクティビジョン・ブリザードの買収提案をめぐる争いに影響を受けたものだと述べています。
また、Plunkett氏個人による考察ではありますが「日本のハイエンドゲーム市場の98%を独占」という発言は、2022年12月に米連邦取引委員会(FTC)がゲーム業界のビッグ3(任天堂・ソニー・マイクロソフト)から任天堂を除外し、マイクロソフトとソニーによるビッグ2による新たな「高性能コンソール市場」に定義した後の統計に基づいている、すなわち日本市場では反競争行為を行っている“独占的”Playstation vs “劣勢”Xboxという図式と議員はとらえたようです。

しかしPlunkett氏は「世界規模ではSteamがPCゲーム市場では30%を獲得しているため、ソニーは自社の『God of War』シリーズに限定しても98%のシェアを持っていません」「市場独占について言うなら、PCにインストールするゲームの96%がWindowsベースです」とし、さらにキャントウェル議員の発言を“非常に不正確な統計にもとづく日本政府への攻撃”だと述べています。

「The President's 2023 trade policy agenda」公聴会は動画が公開されており、議員の全発言はコチラから確認できます(01:19:55前後から)。



《稲川ゆき》

プレイのお供は柿の種派 稲川ゆき

ゲームの楽しさに目覚めたのは25歳過ぎてからの超遅咲き。人やら都市やら、何でも育て上げるシミュレーション系をこよなく愛する、のんびりゲーマーです。

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  • スパくんのお友達 2023-07-14 8:39:04
    初代から箱も買ってきた身としてはゲームメディアの扱いの酷さとか後発完全版攻勢でずっとデバフかかっててるような惨状だったもんな。
    インディ1つとってもMSがXBIGやってる時には何も動かなかったメディアがPS4でソニーがインディ押す様になったら特集ページ設けるようになったりとかね。
    6 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-03-28 10:56:04
    じゃあなんで360まで支え続けてたXbox派を見捨てたの!?
    16 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-03-28 3:51:29
    喧嘩やめてー
    仲良くしてー
    3 Good
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    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2023-03-26 14:49:38
    98%って数字はこの議員が言い出したんじゃなく
    Switchを除いたハイエンドゲーム機とか都合の良い数字の資料からでしょ
    完全に自業自得としか言いようがないこれを否定するならFTCに提出した資料が嘘って事
    34 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-03-26 4:03:04
    360ユーザーだったけど、あからさまに本国に劣る腐れサービスで日本ユーザー軽視してたくせによくそんな偉そうなこと言えるな
    33 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-03-26 1:46:38
    セガハード市場ではメガドラミニなどをリリースしたセガが市場100%と独占しているのだ
    9 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-03-25 23:33:41
    360頃は初期においてはps3以上のシェア持ってたから何言ってるんだってレベルだけど
    前世代でファーストタイトルですらローカライズ放棄するレベルで日本市場捨てたのが原因でしょ
    22 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-03-25 13:17:01
    日本ガラパゴスなめんなよ
    タワーレコード残ってるんだぞこっちは
    11 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-03-25 10:09:00
    えぇ……日本でXBOXが劣勢なのは日本ユーザ向けのキラーコンテンツに欠けるっていうのが一番だと思う。
    PCからの移植なのは構わないけど、洋ゲー多めなのでライトユーザーにはとっつきにくい印象が強かったし、XBOXで出る話題作はほぼPS3にも出ていたので、わざわざXBOXに手を出す理由があまり無かった。
    日本ファルコムへのインタビュー記事によると、PCゲーム時代の流通から「PCゲームはもう終わり」と言われたのが「ツヴァイ2」を出した2009年頃だったそうなので、その頃に今までPC向けに出してたメーカーに手助けをして移ってもらえるように交渉してればもう少し目があったんじゃないかと思う。
    節目節目でガストやファルコムなんかの、大きくはないけど一定のファンが居るメーカーに声をかけて、PSとのマルチで良いからソフトの層を厚くする戦略を取れば良かったのでは。
    14 Good
    返信

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