『Starfield』オリジナル宇宙船が大賑わい―さまざまな原作を再現する人続出 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『Starfield』オリジナル宇宙船が大賑わい―さまざまな原作を再現する人続出

みなさん宇宙での冒険は楽しんでますか?9月6日発売予定の『Starfield』ですが、プレミアムエディションを購入した人は9月1日より先行アクセスにてプレイ可能となっています。

PC Windows
『Starfield』オリジナル宇宙船が大賑わい―さまざまな原作を再現する人続出
  • 『Starfield』オリジナル宇宙船が大賑わい―さまざまな原作を再現する人続出
  • 『Starfield』オリジナル宇宙船が大賑わい―さまざまな原作を再現する人続出

みなさん宇宙での冒険は楽しんでますか?9月6日発売予定の『Starfield』ですが、プレミアムエディションを購入した人は9月1日より先行アクセスにてプレイ可能となっています。

本作は未知の惑星での探索や、拠点を作ったり自由な遊びが醍醐味となっているのですが、その中でもハマりだしたら「沼」と言われているのが、自分だけの宇宙船を作ることです。こういったビルド系の遊びでは元々原作のある作品に登場するものを作っちゃおうなんてことは一度は考えますが、既に「星」の数ほどネット上には投稿されています。この記事ではそんなネット上の「俺の宇宙船」の大自慢大会の一部を紹介しようと思います。


『カウボーイ・ビバップ』ソードフィッシュII

I can’t stop myself
by u/Chatsubo_dude in Starfield

やっぱり来ちゃいましたか。「カウボーイ・ビバップ」に登場するスパイク・スピーゲルが乗っている「ソードフィッシュII」をものすごい精度で再現しています。コメントには「3...2...1...Let's jam!」とオープニングテーマの「TANK!」で使われている一節が書かれていたりと大盛りあがりです。今作はプレイヤーが考えるロールプレイも自由に行えるので、スパイクのように賞金稼ぎのカウボーイとしてプレイすることもできてしまいます。

『Mass Effect』SSV Normandy

The Kestrel, the Hyperion and the SSV Normandy
by u/travvy87 in Starfield

同じく宇宙を題材にしたゲーム『Mass Effect』に登場するSSV Normandyも、脅威の再現度で作られています。コメントには「レシピを教えてくれ!!」や、プレイした当時のことを懐かしむ声が見られます。

『HALO』D77-TC PELICAN

God bored made a "pelican"
by u/Kryptic___ in Starfield

やはり宇宙を題材としたタイトルといえばこちらも外せません。『HALO』シリーズにも登場するD77-TC PELICANを再現した人も現れました。原作ではもう少し丸みを帯びた見た目をしていたかと思いますが、そんなのは関係ない!作品に対する愛があればいいのだ。

今回意外と見かけていないのが、『スターウォーズ』のミレニアム・ファルコンや、トランスフォーマー関連です。今後もこういった再現系は盛り上がっていくことは間違いないので、注目していきたいところです。

※UPDATE(2023/9/6 0:51):一部記述に誤りがありました。修正し、再公開しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。


Xbox Game Pass for PC 3 ヶ月(Windows PC)|オンラインコード版
¥2,286
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《河内悠樹》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. 発売前の「不安視」を見事にはねのけた“2024年新作ゲーム”4選! GWに遊びたいアクションRPGやSRPGに要注目

    発売前の「不安視」を見事にはねのけた“2024年新作ゲーム”4選! GWに遊びたいアクションRPGやSRPGに要注目

  2. 1,600万本セールスのゾンビサバイバル『7 Days to Die』6月リリース予定の正式版ゲームプレイトレイラーが公開

    1,600万本セールスのゾンビサバイバル『7 Days to Die』6月リリース予定の正式版ゲームプレイトレイラーが公開

  3. 「プレイヤーを狩るターミネーターは何体出る?」オープンワールドサバイバル『Terminator: Survivors』開発者が“よくある質問”に回答

    「プレイヤーを狩るターミネーターは何体出る?」オープンワールドサバイバル『Terminator: Survivors』開発者が“よくある質問”に回答

  4. 美少女パイロットが戦う『ヴァンサバ』系ACT『ヘビーストームシャドウ』日本語対応でリリース!襲い来るモンスターの大群に武装巨大ロボで立ち向かう

  5. デッキ構築ローグライクRPG『クロノアーク』正式リリース―新プロジェクト『Deception Engine』の発表も!

  6. 荒廃したアメリカで戦うPvPvE脱出SFシューター『EXOBORNE』プレイテスト参加者募集がスタート!

  7. 【PC版無料配布開始】協力プレイ対応タワーディフェンスACT『Orcs Must Die! 3』&アクションRPG『キャットクエスト2』Epic Gamesストアにて

  8. ユービーアイ新作基本無料FPS『エックスディファイアント』ついに5月21日配信決定!14のマップや5つのモードなどたっぷりコンテンツを備えて登場

  9. PvPvEタクティカルFPS『Gray Zone Warfare』早期アクセス開始4日で売上50万本を突破!

  10. 科学者が協力して生き延びるオープンワールドサバイバルクラフト『Abiotic Factor』日本語対応で早期アクセス開始!

アクセスランキングをもっと見る

page top