【吉田輝和の絵日記】小学生の頃に机の中が魔窟だったおじさんがインベントリ整理ゲーム『Backpack Hero』で整理整頓に目覚める | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【吉田輝和の絵日記】小学生の頃に机の中が魔窟だったおじさんがインベントリ整理ゲーム『Backpack Hero』で整理整頓に目覚める

整理整頓って、ゲーム内では楽しいものですよね……。

家庭用ゲーム Nintendo Switch
【吉田輝和の絵日記】小学生の頃に机の中が魔窟だったおじさんがインベントリ整理ゲーム『Backpack Hero』で整理整頓に目覚める
  • 【吉田輝和の絵日記】小学生の頃に机の中が魔窟だったおじさんがインベントリ整理ゲーム『Backpack Hero』で整理整頓に目覚める
  • 【吉田輝和の絵日記】小学生の頃に机の中が魔窟だったおじさんがインベントリ整理ゲーム『Backpack Hero』で整理整頓に目覚める
  • 【吉田輝和の絵日記】小学生の頃に机の中が魔窟だったおじさんがインベントリ整理ゲーム『Backpack Hero』で整理整頓に目覚める
  • 【吉田輝和の絵日記】小学生の頃に机の中が魔窟だったおじさんがインベントリ整理ゲーム『Backpack Hero』で整理整頓に目覚める
  • 【吉田輝和の絵日記】小学生の頃に机の中が魔窟だったおじさんがインベントリ整理ゲーム『Backpack Hero』で整理整頓に目覚める
  • 【吉田輝和の絵日記】小学生の頃に机の中が魔窟だったおじさんがインベントリ整理ゲーム『Backpack Hero』で整理整頓に目覚める
  • 【吉田輝和の絵日記】小学生の頃に机の中が魔窟だったおじさんがインベントリ整理ゲーム『Backpack Hero』で整理整頓に目覚める
  • 【吉田輝和の絵日記】小学生の頃に机の中が魔窟だったおじさんがインベントリ整理ゲーム『Backpack Hero』で整理整頓に目覚める

今回は、Jaspelが手掛け、Different Talesから発売された『Backpack Hero』のニンテンドースイッチ版をプレイ!本作は、バッグの中身を整理しながらダンジョンを攻略していくローグライクRPGです。バッグは『バイオハザード』シリーズのアタッシュケースのようにマス目で区切られており、形状の異なるアイテムを回転させ、いかに整理整頓して詰め込んでいくかが攻略のカギとなります。

小学生の頃から僕はハチャメチャに大雑把なクソガキで、学校の机の中はあらゆる物を乱雑に突っ込んでおり、配布されたプリントは机の奥でいつもグッシャグシャに丸まっていました。整理整頓のせの字も知らない少年時代を送ってきたおじさんが、インベントリ整理ゲームに挑戦します!

◆アイテムをタテヨコ自由に回転させて整理整頓!

ネズミの少女パースは、宝を求めて暗く深いダンジョンを探索していた。そこで彼女は、不思議なバッグを見つけるのだった。

いきなりダンジョンの中からスタートだ。行きたい場所を地図から選択すると自動で移動してくれる。宝箱の部屋や敵とのバトル部屋などを乗り越え、地下への階段を目指すのだ。

宝箱の部屋で、装備や食べ物のアイテムを発見した。さっそくバッグに入れてみよう!

各アイテムは、タテ・ヨコ自由に回転させられる。9マスの中ならどんな向きでも配置可能だ。

そして次はバトル部屋だ。バッグに入れたアイテムを使用して戦う。

アイテムには消費エナジーが割り振られており、所有エナジーを全て消費すれば敵のターンに移行する。1ターンでは倒しきれなさそうなので、盾でブロック値(ダメージを肩代わりしてくれる防御ポイント)を上昇させ、敵の攻撃ターンに備えよう。

敵を倒してレベルアップすると、バッグの容量を広げられる。

剣や盾など、使用することで効果を発揮するアイテム以外に、所有しているだけで効果が現れる鎧やアクセサリなどのアイテムが存在する。

帽子のアイテムは、下にあるマス目の数に応じてブロック数が増加する。レベルアップ時に縦方向へバッグを拡張していけば、最大限に効果が発揮できるようになるのだ。

◆ダンジョン探索のあとは町作りパートだ!

地下への階段を降りて進んでいくと、いよいよボス戦だ。

消費エナジーが0の特殊な武器を集めておいたので、1ターンで敵の体力をゴリゴリ削れたぜ!攻撃にエナジーを消費しなかった分は、盾でブロック値を高めて攻めも守りも完璧だ。

ボスを倒して最奥まで行くと、自動で町まで帰還してくれる。

町では、ダンジョンで集めた資材を使い、家や商業設備を建築できる。商店では、ダンジョンで手に入れた装備などのアイテムを売却して資材に変えられる。

農場や釣り小屋などを建てると、ダンジョン攻略中に資材が手に入るようになる。町を発展させるためにも、ダンジョンで手に入れた装備はパーッと売り払っちゃうか!

ダンジョンで手に入れたアイテムや資材を納品することで、新しいクエストやアイテムが解放されていく。

……ってことは、商店で売りまくらない方が良かったのかな?

◆並べ方で発動する効果はさまざま!

ダンジョンを何周もしている内に、登場する敵の強さや人数なども増えていき、単純に殴って守ってでは対処しきれなくなってきた。なにか戦い方を考えねば……。

アクセサリの中には、隣接して置くことで武器に状態異常などの変化を付与させるものがある。

アクセサリを囲むように武器を配置すれば、それだけ多くの武器に付与出来るのだ。どこにどんな向きで置くかも大切だけど、バッグをどのように拡張していくかも大事な要素だ。

チキンな僕は、ブロック数を稼ぐのに特化した拡張をしていたため、タテとヨコに細長いバッグになってしまった。これじゃ武器が配置しづらいし、ある程度は均等に拡張した方が良かったのかな。

本作には回復手段が少ないので、ダメージを受けない防御特化型は間違ってはいないはずだ。しかし、攻撃手段が乏しいと敵のブロックを突破できず、長期戦の末にジリ貧になってやられるパターンに陥ってしまう。

消費エナジー0の武器に猛毒や炎上などの状態異常を付与しておけば、エナジーを防御に全振り出来る。状態異常のダメージは蓄積していくので、あっという間に敵を殲滅できて気持ち良いぞ!


一度のダンジョン探索は30分程度でサクッと終わるので、空いた時間にちょろっと遊べるのが良かったです。

ゲームを進めていくと新しいアイテムがどんどん解放されていくので、ダンジョン探索ごとに違ったプレイスタイルで挑めます。自分の中の必勝パターンを編み出すのもいいんですが、新しい戦略がカチッとハマった時にはなんとも言えない気持ち良さがあります。

ただ、町パートで商店などのメニューを開く際、必ず10秒ほどフリーズするバグに遭遇しました。セーブデータを消してリスタートすると改善されましたが、その他にも細かいバグがいくつかあったのが残念でしたね(2023年11月末時点)。

机の中が魔窟だった小学生時代に本作をプレイして整理整頓の気持ち良さに目覚めてさえいれば、もう少しマトモな大人になれたのかな……なんて思いました。

『Backpack Hero』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com/itch.io)/ニンテンドースイッチ向けに配信中です。

《吉田 輝和》


おじさんの絵を描くおじさん 吉田 輝和

20年近く趣味でおじさんの絵(自画像)を描いていたら、いつの間にかおじさんの絵を描く仕事をするようになったおじさん。「吸血鬼すぐ死ぬ」や「からかい上手の高木さん」など数多くの漫画に、自分でも知らない内にモブとして登場している。 現在はGame*Sparkや他メディアでおじさんの絵やゲームの絵日記を連載中。お仕事の依頼は吉田輝和ツイッターからどうぞ。

+ 続きを読む

編集部おすすめの記事

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. スイッチ2版『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の容量は27GB。歴代本編シリーズでもっとも大きいことが海外ゲーマーの間で改めて話題に

    スイッチ2版『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の容量は27GB。歴代本編シリーズでもっとも大きいことが海外ゲーマーの間で改めて話題に

  2. 『FF』がドットのまま進化したら…『FFレゾナンス』発売!メタスコアPS5版86点、Game*Sparkレビューでも「懐かしさだけでは終わらない」と9点の高評価

    『FF』がドットのまま進化したら…『FFレゾナンス』発売!メタスコアPS5版86点、Game*Sparkレビューでも「懐かしさだけでは終わらない」と9点の高評価

  3. 大ヒット協力登山『PEAK』コンソール版がクロスプレイ対応で配信。毎日変わる山のマップは208種類で飽きずに遊べる

    大ヒット協力登山『PEAK』コンソール版がクロスプレイ対応で配信。毎日変わる山のマップは208種類で飽きずに遊べる

  4. 『GTA6』国内レーティングは過去作と同様に「CERO Z」に決定―日本版独自の表現変更については現時点で発表なし

  5. 宮本茂氏の名作パズル『モグラ~ニャ』に、敵に憑依する異色アクション『ファンタズム』も! ゲームボーイの個性派3作品が「Nintendo Switch Online」に追加へ

  6. 高評価の街作りシム『シティーズ:スカイライン』スイッチ2最適化・拡張版が10月29日発売!マウスにも対応しタイル数なども強化

  7. 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』原作とスイッチ2版の比較映像―28年の時を経てグラフィック大幅進化!美しいハイラル平原にリンクの表情まで細かくわかる

  8. 『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

  9. 『Marvel's Wolverine』2026年9月の米国ゲーム売上1位獲得―『Helldivers 2』以来となるソニータイトル最高の初月売上を記録

  10. スイッチ2向け『めっちゃカメレオン』パッケージ版12月17日リリース決定!アクリルフィギュアも付属

アクセスランキングをもっと見る

page top