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“無理な約束はしない”という教訓に?『The Day Before』のトレイラーを9ヶ月かけて再現を試みるゲーム開発者

実時間は160時間ほど。

ゲーム文化 カルチャー

不評により残念な結末を辿ってしまったオープンワールドサバイバルMMO『The Day Before』ですが、そのゲームプレイトレイラーを9ヶ月かけて真似したゲーム開発者が注目を浴びています。

“無理な約束はしない”という教訓に?

ゲーム開発者のCrimson氏は、「ゾンビサバイバルゲームのトレイラーはどれくらい早く作れるのだろう?」という思いの下、今年3月に『The Day Before』のゲームプレイトレイラー(現在は削除)のパロディ再現を試みました。

一週間以内に完成させるつもりでいましたが、GPUの不調などから挫折してしまった後、アセットを買い足したり開発プロセスをSNSで公開したりして9ヶ月ほど(実時間は160時間ほど)作業を行なっているといいます。

『The Day Before』の失敗について、Crimson氏は「驚かなかった」と述べます。同作が持つコンセプトが成功し、大量のコンテンツが用意されたバージョンを見たかったという思いがあったそうですが、残念ながらそうはいきませんでした。皮肉にも、同作の失敗はこのパロディトレイラーが注目されるひとつのきっかけとなったようです。

トレイラーで予告していたことの多くが実装されないまま終売してしまったことを受け、メディアでは「トレイラーでの約束には注意しなければならない」という論調が高まっています。このパロディプロジェクトは、ある意味で教育・教訓的なものとして作っているようです。

Crimson氏は現在、激しいガンプレイとマーシャルアーツを組み合わせたトップダウンアクションシューター『Suit for Hire』をSteamにて早期アクセス配信中。ゲーム開発者としての同氏の活躍を見たい方は、こちらの作品をチェックしてみてください。


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《みお》

取材も執筆もたくさんやる、半ライター半編集 みお

ゲーム文化と70年代の日本語の音楽大好き。2021年3月からフリーライターを始め、2025年4月にGame*Spark編集部入り。

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  • スパくんのお友達 2023-12-30 1:50:20
    トレイラーの出来が悪いの見ると買わない指標になるからいいわ
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  • スパくんのお友達 2023-12-18 12:52:34
    UBIはよくやる印象だわ。
    ディビジョンとかびっくりした。
    15 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-12-18 10:54:35
    破綻したトレーラーの妥当な末路だ
    13 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-12-18 6:36:58
    人類は過ちを繰り返す…
    16 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-12-18 5:37:03
    コンセプトトレーラーはいいにしてもやっぱある程度完成してからゲームプレイトレーラーは公開すべきだよな…

    理想はベセスダがfallout4公開した時みたいなのがベストだと個人的に思う
    34 Good
    返信
    2件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2023-12-18 5:30:59
    Anthemを思い出したわ。あれもトレーラー先行で作って地獄見てたらしい
    23 Good
    返信
    3件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2023-12-18 5:27:37
    個人で9ヶ月しかかからなかったってことでしょうか?
    ならチーム、5人程で1から準備しても3ヶ月あればあのクオリティででっち上げ出来そう
    7 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-12-18 4:45:39
    開発中なのにグラフィック先行で動画を出すメーカーは危ない。
    (開発できても見た目が流行遅れになるしな)
    11 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-12-18 3:08:27
    ウォッチドッグスの初期トレーラーはマジで凄かったことを思い出した
    49 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2023-12-18 2:42:05
    シネマティックしか出さないゲームは危ない
    65 Good
    返信

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