「日本ゲーマーと仲良くなりたい」と韓国ゲーム開発者!その理由は…日本のお国柄を感じさせられる? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「日本ゲーマーと仲良くなりたい」と韓国ゲーム開発者!その理由は…日本のお国柄を感じさせられる?

ある“ギャップ”が開発者に不安を持たせたといいます。

ゲーム文化 カルチャー
「日本ゲーマーと仲良くなりたい」と韓国ゲーム開発者!その理由は…日本のお国柄を感じさせられる?
  • 「日本ゲーマーと仲良くなりたい」と韓国ゲーム開発者!その理由は…日本のお国柄を感じさせられる?
  • 「日本ゲーマーと仲良くなりたい」と韓国ゲーム開発者!その理由は…日本のお国柄を感じさせられる?
  • 「日本ゲーマーと仲良くなりたい」と韓国ゲーム開発者!その理由は…日本のお国柄を感じさせられる?
  • 「日本ゲーマーと仲良くなりたい」と韓国ゲーム開発者!その理由は…日本のお国柄を感じさせられる?
  • 「日本ゲーマーと仲良くなりたい」と韓国ゲーム開発者!その理由は…日本のお国柄を感じさせられる?

韓国のゲーム開発ユニットGix&Poseは自身のXアカウントにて、日本のゲーマーへ向けたコメントを発信し、その興味深い理由を語りました。

韓国開発者を困惑させた日本ゲーマーに潜むギャップ

日本のゲーマーの方々と仲良くなりたい。」というインパクトある切り出しで投稿された本ポスト。その理由は単に開発したゲームの販促を目的としたものでは無く、日本語による評価が少ないためだと言います。むしろ販売本数については韓国からのものよりもずっと多い分、そのギャップがデベロッパーに不安を与えている様です。


実際同様の議論は過去にも幾度も行われており、「日本人はレビューが厳しすぎる」という意見が頻繁に見られる一方で、あくまでそれはストアレビューに限るらしいという説も提唱されています。今回のGix&Poseによるポストでも「日本には「無言は肯定」という文化もあるらしい」と日本文化へ一定の理解を示し、「今のままでいいのかも。」との感想も述べていました。

GIX氏開発の作品2DスタイリッシュノワールACT『Judenki Kashite』

とは言え開発者とゲーマーの距離は遠いより近い方がいいのは間違いないでしょう。Game*Sparkでは「ゲームレビューの書き方」を題材としたコラムも掲載しているのでこちらを参考に応援したいゲームへ是非レビューを送ってみてはいかがでしょうか。


『Judenki Kashite(原題:Katz Trigger)』は、PC(Steam)向けに配信中です。

ライター:焦生肉,編集:みお

ライター/ゲームに関わって飯食いたい 焦生肉

ストーリー重視でゲームをプレイするけどシステムも特徴がないとイヤ!なわがままゲーマー。わがままなくせにコンプリート癖もある上つまみ食いも大好きなので積みゲーが溜まる溜まる。ゲームで飯を食うことを夢見てたらほんとにそんな機会に恵まれた。

+ 続きを読む

編集/Game*Spark共同編集長 みお

ゲーム文化と70年代の日本語の音楽大好き。人生ベストは『街 ~運命の交差点~』。2025年ベストは『Earthion』。 2021年3月からフリーライターを始め、2025年4月にGame*Spark編集部入り。2026年1月に共同編集長になりました。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『ドラクエV』主人公の娘を「To LOVEる」矢吹健太朗先生が描く!ちいさなメダル見つけて得意げな表情のファンアートに反響

    『ドラクエV』主人公の娘を「To LOVEる」矢吹健太朗先生が描く!ちいさなメダル見つけて得意げな表情のファンアートに反響

  2. 「3年かけて開発したゲームが77本しか売れてない」…ひとまず価格を改定―インディーゲーム開発者の嘆きに多数のアドバイス集まる

    「3年かけて開発したゲームが77本しか売れてない」…ひとまず価格を改定―インディーゲーム開発者の嘆きに多数のアドバイス集まる

  3. 『FF7 リベレーション』2015年にタイトル名を予言したSNSの投稿が話題に―リメイクシリーズ2作目の『リバース』もほぼ正解

    『FF7 リベレーション』2015年にタイトル名を予言したSNSの投稿が話題に―リメイクシリーズ2作目の『リバース』もほぼ正解

  4. ニンテンドーミュージアムに新たな飲食施設「スーパーファミリーレストラン」が2026年秋オープン!「リンク」や「マスターソード」の等身大像らしき展示も

  5. 「パクリを目的としたものではない」―『電車でGO!』風『Retro Rail GO!』開発者「パクリ」批判に声明。ノスタルジックでありながらも独自体験を目指した

  6. 巨大モンスターになって破壊の限りを尽くす『YOU ARE THE MONSTER』早期アクセス開始!

  7. ホワイトハウスが『GTA 6』パッケージ風画像を投稿―ゲーム発売前にトランプ大統領がアメリカを救った…?

  8. 【無料化】『PUBG』クリエイターによるオープンワールドサバイバル『Prologue: Go Wayback!』最終アップデート配信

  9. 移動可能な拠点でゾンビだらけの世界を旅するサバイバルアドベンチャー『Survival Machine』正式リリース!

  10. NES『スーパーマリオブラザーズ』未開封品が約4.8億円で落札―ビデオゲーム史上最高額に。過去の騒動から価格操作を疑う声も

アクセスランキングをもっと見る

page top