『Apex Legends』新シーズン「ブレイクアウト」ではレジェンドに選択式のアビリティが登場!新たなアーマー進化システムや「リミテッドタイムモード」の詳細も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『Apex Legends』新シーズン「ブレイクアウト」ではレジェンドに選択式のアビリティが登場!新たなアーマー進化システムや「リミテッドタイムモード」の詳細も

5周年を記念するコンテンツやリワードなども多数登場。

連載・特集 イベントレポート
『Apex Legends』新シーズン「ブレイクアウト」ではレジェンドに選択式のアビリティが登場!新たなアーマー進化システムや「リミテッドタイムモード」の詳細も
  • 『Apex Legends』新シーズン「ブレイクアウト」ではレジェンドに選択式のアビリティが登場!新たなアーマー進化システムや「リミテッドタイムモード」の詳細も
  • 『Apex Legends』新シーズン「ブレイクアウト」ではレジェンドに選択式のアビリティが登場!新たなアーマー進化システムや「リミテッドタイムモード」の詳細も
  • 『Apex Legends』新シーズン「ブレイクアウト」ではレジェンドに選択式のアビリティが登場!新たなアーマー進化システムや「リミテッドタイムモード」の詳細も
  • 『Apex Legends』新シーズン「ブレイクアウト」ではレジェンドに選択式のアビリティが登場!新たなアーマー進化システムや「リミテッドタイムモード」の詳細も
  • 『Apex Legends』新シーズン「ブレイクアウト」ではレジェンドに選択式のアビリティが登場!新たなアーマー進化システムや「リミテッドタイムモード」の詳細も
  • 『Apex Legends』新シーズン「ブレイクアウト」ではレジェンドに選択式のアビリティが登場!新たなアーマー進化システムや「リミテッドタイムモード」の詳細も
  • 『Apex Legends』新シーズン「ブレイクアウト」ではレジェンドに選択式のアビリティが登場!新たなアーマー進化システムや「リミテッドタイムモード」の詳細も
  • 『Apex Legends』新シーズン「ブレイクアウト」ではレジェンドに選択式のアビリティが登場!新たなアーマー進化システムや「リミテッドタイムモード」の詳細も

エレクトロニック・アーツは、Respawn Entertainmentの手がけるバトルロイヤルシューター『Apex Legends』のシーズン20「ブレイクアウト」についての情報を公開しました。

サービス開始から5周年を迎える『Apex Legends』。記念すべき新シーズンでは新たなレジェンドアップグレードシステムが登場。アーマー進化にも変更が加わり、戦闘が大きく変わります。新たなランクシステムやミックステープなどもあり、盛りだくさんの内容です。

本稿では、2024年1月0日に行われたメディア向けプレスイベントの内容をお届けしていきます。

バトルロイヤルアップデート

◆新システム「レジェンドアップグレード」

5周年記念にふさわしい“ローンチ史上最大のアップデート”とするこの新システム。各ゲームごとに、アーマー進化のタイミングで2種類のアップグレードを選択して、レジェンドが新しい能力を得ることができるようになります。

今回のセッションで公開された映像では、ジブラルタルの戦術アビリティ「プロテクトドーム」の展開時間延長や蘇生した対象のHP追加、ノックダウン時のショットガンオートリロードなどが確認できました。マッドマギーのアルティメットアビリティ「レッカーボール」では、炸裂時に地形を燃焼させるような効果もあるようです。

アップグレードはアーマーが進化する中の2度のタイミングで取得可能のようです。また、この新システムに伴いアーマー進化のシステムにも変更がくわえられます。

◆アーマーは拾えなくなる!新アーマー進化システム

新シーズン「ブレイクアウト」では、マップ内でアーマーが拾えなくなるため、基本的には自身でアーマーを進化させる事が必要になります。また、ゲーム内でアーマーは外せなくなりますが、新装備「シールドコア」が登場します。

アーマー進化に必要なポイントはこれまで通り戦闘で獲得するほか、新たにマップ内にランダムで配置される「進化(エヴォ)ハーヴェスター」にアクセスすることでも獲得可能。ケアパッケージに入っている新たなアイテムでもポイントを入手できます。

「シールドコア」は現在のアーマー進化状況が反映されます。今の自分よりも上位アーマーコアを取得した場合、そのアーマー値の差分は回復できない“一時アーマー”となります。正式に上位アーマーにするには自分で進化ポイントを稼がなければならないようです。

この新システムは「レジェンドアップグレード」と密接に関わっているもので、新規プレイヤーにもベテランにも納得できる、理にかなった内容を目指したとのこと。アーマー進化のランダム性を低下させ、敵の強さを測りやすくなるなどの狙いがあるようです。

◆クラフトシステムアップデート

アクション面に焦点を当てたという新シーズンでは、アイテムを制作する「レプリケーター」の仕様も大きく変化。クラフトに必要な素材を集める必要がなくなり、レプリケーターでのクラフト時間も大幅に削減されます。

一方でクラフトアイテムは回復アイテムと弾薬、チームバナー(サポートクラスがいる場合)のみとなり、これまでの武器やアタッチメントなどは対象外になります。また、レプリケーターで連続したクラフトはできず、一つの地点で一つのクラフトしかできなくなります。

今回のバトルロイヤルのアップデートは、複雑なポイントシステムなどを排除することでよりシンプルに遊びやすくする狙いがあるようです。また、PS5/Xbox Series X|S向けの120fps対応なども発表されました。

10分で決着がつく30人マッチが登場

ゲームに新たに登場する「リミテッドタイムモード(LTM)」では、シーズンごとにさまざまなルールのゲームが登場します。今シーズンではスピード感のある新ルール【STRAIGHT SHOT】がプレイ可能になります。

このルールは30人でプレイするマッチで、戦闘マップも従来より小さなエリアが対象になります。スクワットはドロップシップから降下するのではなく、ランダムでPOIに割り振られます。各POIには必ず他のスクワットも配置されるため、ゲーム開始直後から戦闘が発生しやすくなるようです。

このルールはおよそ10分ほどで決着することが想定されているようです。また、スピード感のあるゲームを続けて遊びやすいように、ロビーに戻らずに次のゲームにすぐ挑めるようなシステムが採用されています。カジュアルに遊びやすく、新規プレイヤーでも気軽に参加しやすいルールということです。

ランクシステムアップデート

開発チームによると、本シーズンのランクシーズンは「非常にスパイシーになっている」とのこと。ユーザーからの多くのフィードバックを受け、感謝とともに最高の体験をするために開発を続けているとコメントしています。なお、本シーズンから再びLPからRPに評価ポイントが変更されています。

新シーズンのランクマッチでは、これまでの敵のキルや順位などの評価だけでなく、自分よりも上位のプレイヤーを倒した際など、いくつかの場面でボーナスポイントが獲得できます。また、連続でトップ5に入ればより大きなボーナスRPを獲得できるようです。

さらに、全プレイヤーのランク進行状況を1RPに設定し「振り分けマッチ」を停止。全員が同じスタートラインから上を目指せるようにしています。「昇格トライアル」も削除されています。「昇格トライアル」に関しては、さまざまなリワークを行った上で復活させたいとのことです。

新たなランクマッチはポイントの透明化を目指し、リザルト画面でより詳細なポイントが表示されるようになっています。これまで基準とされていた非公開の内部MMRによる評価は撤廃され、プレイヤーのRPがマッチの基準となります。

なお、ランクマッチのエントリーについてはアカウントレベル条件を20に引き下げ。ランクに参戦できるプレイヤー数の増加や多くのフレンドと部隊を編成できるようになっています。これらのアップデートの意図は、ランクマッチで素早く上を目指せるようにしてあり、その過程でより充実感を感じられるランク体験を生み出すことにあるようです。

そのほかのアップデート

◆5周年記念コンテンツ

各マップ内ではバルーンやトライデントなどのオブジェクトが記念デザインに変更されます。シーズン17アーセナルで登場したマップ・ワールズエッジの「Apexゲームミュージアム」では、ゲームの歴史を語るコンテンツなども追加されているようです。

また、レジェンド「シア・ヒューズ・ランパート・マッドマギー・ローバ・ヴァルキリー」を獲得できる5周年記念チャレンジも開始されます。このチャレンジは期間限定で開催され、段階的に多くのレジェンドをアンロックできるようになるようです。

また、チャレンジやアイテム獲得でスペシャルなレイスのレジェンダリースキンやバナーなども獲得可能レジェンドチャレンジを含む各コンテンツは2週間おきに登場予定。2月から4月にかけてゲームを盛り上げます。

「ブレイクアウト バトルパス」では、R99用のレジェンダリースキンが登場。ライフライン、ヒューズ、クリプト、アッシュ用のスキンや各種武器のスキンも獲得可能です。

◆ミックステープの新マップ「サンダードーム」

ミックステープモード向けに、新たなマップ「サンダードーム」が登場します。すべてのモードに対応していて、キングスキャニオンのオマージュとして作られています。このマップはモードで戦い方が大きく異なるのが特徴となるようです。

◆ナラティブ面について

『Apex Legends』では、昨年「キルコード」などのコンテンツを通じてレジェンドやゲームのストーリーを描いてきました。今シーズン以降もさまざまな形式でストーリーを描いて世界を進化させていく予定です。

これまでは公式サイトや公式映像、SNSを通じてストーリーやロアを発信してきましたが、今後は「ゲームをプレイすることでしかわからないもの」も多く登場していく予定のようです。また、今シーズンはロビー画面にストーリーオブジェクトが置かれたり、大きな意味を持たせているとのこと。この要素はシーズンを通して更新されていくことで、こちらも要チェックです。

メディア合同Q&A

――今回のランクマッチの大きな変更に関して、なぜこれまで実装されなかったのでしょうか?

今シーズンのシステムは、過去シーズンで実装されたもの、予定されていたものを組み合わせてアレンジしてきました。プレイヤーの信頼に応える良いものを作りたかったため、開発にはかなり時間がかかっています。

――ゲームプレイにも大きな変更がありますが、新人とベテランがどっちも楽しめるためどのようなプレイの工夫をしていますか?

開発チームとしてゲームのアクセシビリティを常に考えています。TDMなどのモードを含めてベテラン向けの楽しみ方は決して失わず、多くの人がゲームがよりわかりやすくなるようにしたいと思っています。

そして、プレイを通じて長く遊べるような工夫は常に提供していきたいと思います。今シーズンではアーマー進化やレジェンドアップグレードと言ったシステムがそれに該当します。ランクマッチでは上位を目指すために技術を磨く必要があるため、これはベテランでも新人でも楽しめると思います。

面白いことに、新規プレイヤーとベテランから同じようなフィードバックが届くこともあるんです。こういった部分を我々は参考にしていかなければならないと思っています。

――進化ポイントの獲得は今回の変更で難しくなりますか?例えばどのような獲得方法がありますか?

マップに配置されている「進化(エヴォ)ハーヴェスター」はすべてのプレイヤーが使用可能です。戦闘はもちろん、ゲーム中のさまざまな方法で進化ポイントは獲得できます。

そのため、チームとしてのレベルアップはより明確になりますし、より多くのスポットへの移動が増えると思います。アーマー進化システムの変更で、アーマーのファームやチーム内交換についても少し変わりますね。まずは様子を見てみたいと思います。

――1ゲームで獲得できるレジェンドのアップグレードはいくつでしょうか?

各レジェンドはアーマー進化で2つの選択肢から選択することになります。アップグレードは2回チャンスがあるので、合計で4つのスキルから選ぶことになりますね。

――ゲームのマッチメイキング中に射撃訓練場をプレイすることはできないでしょうか?開発チームでテストはしていますか?

はい、開発としても内部でのテストは行っています。ただし『Apex Legends』はバックグラウンドで処理していることも多いので簡単なことではありません。今後実現可能になったら是非ともユーザーに提供したいと思っています。

――多くのファンが『タイタンフォール』に関連するコンテンツを待っています。今後ゲーム内で何かしら実装や反映されたりするのか?

なんとも言えませんが、今後もしかしたら何かがあるのかも知れませんね。それはものすごく小さなものになるとしても、もしかしたら『TF』ファンには嬉しいものかも知れませんね。

――5年の歳月を経てベテランと新規の実力差は大きく離れていると思います。それを補うための工夫は何か用意しているのでしょうか?

もちろん用意しています。例えば今回のリミテッドタイムモード「STRAIGHT SHOT」なふどはまさしくそれに該当するものです。ドロップシップからの降下コントロールなどのテクニカルな部分がなく、スピーディーにすぐに戦闘を楽しめる内容です。

――5周年という大きなマイルストーンです。これまで『Apex Legends』でファンの心を掴んだ大きな変更はなんでしょうか?

大きな反響があったというと、シーズン4で登場したキャラクター「フォージ」の映像ですね(Apexゲームに参戦予定だったがレヴナントに殺害された)。


また、ネッシーはチームとしてはちょっとした要素として入れたんですが、コミュニティで大きく盛り上がってくれました。

――『FF7R』とのコラボはとても驚いたけど今後も大きなドリームコラボは考えていますか?

(デザインディレクターより)私は色々イベントを企画する担当で先のことも知っているのですが、その立場からここは「コメントできない」とさせてください。

――今シーズンでレジェントと武器のバランス変更はありますか?

大きなレジェンドの変更では、では「コンジット」のアビリティについて調整が入ります。また、アタッチメントだと「1倍デジタルスレット」が付けられる武器にも変更がくわえられます。詳しくはパッチノートを参照してください。


――『Apex Legend』のアップデートは今後もこのペースで行われていきますか?

もちろんです。ゲームを意味のある形で盛り上げることを開発チームはいつも狙っています。進化させる機会があるなら我々をそれを逃すつもりはないので、今後も一年に数回は行っていきたいと思っています。


――一部プラットフォームのオプション設定でゲームが有利になることがあります。開発ではこちらに対応していますか?

はい、現在こちらは問題だと考えて修正に取り組んでいます。いつ頃になるかという具体的な詳細は出せませんが、こちらも理解してください。


――ランクマッチで上位5チームに残れば大きなボーナスが入ります。(ゾーン外で生存しやすい)ヒートシールドやゾーン回復などについてはどう考えていますか?

ヒートシールドはランクマッチに残っています。回復に関しても現在は様子を見ているところです。生存によるRPボーナスについて、どちらかというとスキルが高い人へのボーナスと考えてください。

まずは今シーズンの様子を見てから確かめてみたいと思っています。これが最終で変わらないということではありません。


――『Apex Legend』にVRの予定はありますか?

現時点でVRに関しては考えてはいませんね。


――新シーズン「BREAK OUT」を一言で表してください。

(デザインディレクター)「進化」

(リードバトルロイヤルデザイナー)一文字ではないですが「ブレイクアウト」について語る時、本当にたくさんの変更があるんです。それについてとてもワクワクしています。まったく一言ではないですね(笑)

(ゲームデザイナー)「新鮮」です。一見同じようなものでも実際は100を超える変更点があります。遊べば必ず新鮮な物があると思います。

(ナラティブディレクター)「情熱」です。私がチームに参加して感じたのが情熱で、それがユーザーにも情熱を持ってプレイしてもらうことに繋がっています。

(ワールドディレクター)「一貫性」ですね。マーケティングから企画、イベントなどすべての要素が繋がっています。これはチームのおかげだと思います。素晴らしい。

(リードプログレッションデザイナー)「スパイシー(刺激)」。ランクマッチはもちろんゲーム全体に大きな変更があり、それが新規プレイヤーもベテランも楽しめるようなものになっています。私は刺激が大好きなので、ぜひ楽しんでもらいたいと思います。

(グローバルコミュニティーリード)「Brand-New」です。新シーズンは本当に、まったく新しいものになっています。期待してほしいですね。


『Apex Legends』はPC/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチ向けに配信中です。

《Mr.Katoh》

酒と雑学をこよなく愛するゲーマー Mr.Katoh

サイドクエストに手を染めて本編がなかなか進まない系。ゲーマー幼少時から親の蔵書の影響でオカルト・都市伝説系に強い興味を持つほか、大学で民俗学を学ぶ。ライター活動以前にはリカーショップ店長経験があり、酒にも詳しい。好きなゲームジャンルはサバイバル、経営シミュレーション、育成シミュレーション、野球ゲームなど。日々のニュース記事だけでなく、ゲームのレビューや趣味や経歴を活かした特集記事なども掲載中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top