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大作リリースに挟まれた『ユニコーンオーバーロード』は歴代の名作に負けない注目SRPG。刺激的な“時短”バトルなのに時間泥棒で止められない【プレイレポ】

ヴァニラウェア渾身の『ユニコーンオーバーロード』は、早くも50万本を突破する売り上げを達成。その人気に裏付けられた、確かな魅力へと迫ります。

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北欧神話を題材とした群像劇と幻想的なグラフィックで魅了した『オーディンスフィア』や、戦いの緊張感とスピーディな爽快感を併せ持つ『朧村正』、骨太なベルトスクロールアクション『ドラゴンズクラウン』など、独自色の強い作品でその名を轟かせてきた「ヴァニラウェア」。近年では、少年少女の葛藤や成長を軸に、時代を超える壮大な物語を描いた『十三機兵防衛圏』がミリオンヒットを記録し、大きな話題となりました。

同社は時間をかけて作り込む傾向にあり、その完成度の高さと引き換えに、作品を乱発することはありません。だからこそリリースされた暁には、多くのユーザーが大きな期待と関心を傾けます。

そんなヴァニラウェアが開発した最新作『ユニコーンオーバーロード』も、ファンから熱い注目を集めました。ですが本作が発売されたタイミングは、1ユーザーの勝手な視点で語らせてもらうならば、良好とは言えない状況だったように思います。

■大作揃いの2月・3月ラッシュの中、確かな実績を叩き出す

『ユニコーンオーバーロード』は3月8日に発売されましたが、それに先駆けること約1週間前に『ファイナルファンタジーVII リバース』が登場。また、約2週間後の3月22日には『Rise of the Ronin』と『ドラゴンズドグマ 2』が発売を迎えています。

ジャンルこそ違いますが、本作も含めていずれもボリュームがあり、プレイ時間がたっぷりかかる注目作ばかり。手ごわいライバルに囲まれ、苦戦は避けられない……筆者はそんな風に考えていました。

ですが、数々の大作を相手にした『ユニコーンオーバーロード』は、全世界累計販売本数50万本を突破。発売から約3週間でこの記録は、見事というほかありません。

本作は、ファンタジー世界を舞台とした、大規模な戦いを描くシミュレーションRPG。根強い人気を誇るジャンルですが、人気ジャンルのアクションRPGあたりと比べると、人を選ぶ向きがあるのは否定できません。

強力なライバルが多く、またジャンルもややコア寄りだった『ユニコーンオーバーロード』は、しかし筆者の不安など軽く跳ね除ける大ヒットを叩き出しました。これほどの支持を集めた、本作の強みとはなんなのか。実際のプレイ体験を通じて、『ユニコーンオーバーロード』の魅力や特徴に迫ります。

■ステージ攻略が重くなりがちな、SRPGの定番をひっくり返す!

『ユニコーンオーバーロード』は、戦闘だけに絞っても数多くのシステムが重なり合い、重厚で奥深いゲームシステムを構築しています。その全てを網羅すると、膨大な文章量になってしまうため、今回はゲーム面における大きな特徴に絞ってお伝えします。

一般的なシミュレーションRPGは、ステージごとに戦いを区切り、1ステージのクリアには数十分程度の時間を要するのがポピュラーなケースでしょう。戦場の状況は徐々に変化し、大きな流れの中で勝機を見つけ、戦略を駆使して大規模な戦闘を制する。そのため、「腰を据えて楽しむジャンル」と捉えている人も多いかと思います。

ですが『ユニコーンオーバーロード』の場合、短いステージならクリア時間の表記はわずか数十秒(ポーズ中や戦闘時の時間はおそらく含まれていませんが)。大規模の戦闘になれば比例してクリアまでの時間は伸びるものの、他の名高いSRPG作品と比べると、戦闘にかかる時間の感覚は短距離走の如くです。

本作のステージ攻略にかかる時間が短いのは、特徴的なシステムの数々にあります。まず、複数のキャラクターを編成した「部隊」(ユニット)の移動は全てリアルタイム。指示すれば自動的に移動するので、SRPGにありがちな「マス目を自分で移動させる」手間がありません。

とはいえ、リアルタイムで移動する作品は、『伝説のオウガバトル』をはじめいくつもあります。しかし、『ユニコーンオーバーロード』がユニークな点はここから。敵味方の部隊が接触すると戦闘が発生しますが、バトルも全てオートで進行するので、部隊同士の戦いもスピーディに決着します。

指示した後は、時間の経過と共に目的地へと移動。その道中や移動先で戦闘が発生しても、プレイヤーが操作する必要はなく、オートバトルで勝敗が決定。戦闘シーンをスキップすれば更に短縮。このテンポの良さは、SRPGに“時短”をもたらす刺激的な提案でした。



『ユニコーンオーバーロード』は、SRPGの歴代作品に負けない注目作! 刺激的な“時短”バトル、なのに時間泥棒で止められない【プレイレポ】

《臥待 弦》
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  • スパくんのお友達 2024-07-31 12:40:19
    多くの人が書いているように良ゲーとは言えるかもしれないけど、それ以上ではないというのが公平な評価だろう。
    勿論、自分の中では神ゲーみたいのはあるだろうけど、それを言い出すとキリがなくなるしね。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-04-08 12:39:46
    めっちゃ良いゲームだった。しかし十三機兵はこの戦闘だったら本当の神ゲーだったな
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-04-08 12:38:01
    素材はいいけど、ストーリーもシステムも色々大味すぎてちょっとSRPG好きには物足りなかった
    惜しいゲーム
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-04-08 5:39:49
    オウガバトル64が大好きだったのでPV見てまさか、体験版プレイしてマジか、本編クリアして最高かってなった
    6 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-04-08 4:56:16
    クリアまで遊んだけど、SRPGライト向けの手ごたえに感じた。
    手に汗握る感じより物語を追っかけながら雰囲気を楽しむゲームって感じだったな。
    レビューで引っかかったのは、
    >SRPGにありがちな「マス目を自分で移動させる」手間がありません。
    ってとこなんだけど、むしろ今作の方が障害物のあたり判定分かりにくくて想定と違う動きすることがあって若干ストレスだった。

    編成考えたりキャラクターに愛着湧いたりして長時間遊べたし、手軽に遊ぶ王道ファンタジーとしては満足なゲームだったよ。
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-04-08 2:38:42
    30年前のタクティクスオウガで「反乱という大義のために無辜の住民を皆殺しにするか?」という「選ぶ重み」をやっていたのに
    「事情があって盗みを働いていた男を見逃すか?」程度のありがちな展開で選ぶ重みとか言われてもな・・・
    逆に「この程度の決断しかしないんだ」って思っちゃう
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-04-08 0:47:29
    SRPG初心者で一周目で選べる最高難易度でやってるけど
    最初は新鮮で楽しくて夢中になったけどサブクエとか全部こなしてたら簡単になりすぎて作業感強くなってきたのは否めないな
    15 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2024-04-08 0:28:12
    何ここ逆張り君ばっかりやん
    29 Good
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    他の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2024-04-07 21:23:42
    ここの評判を見ると、一般層向けに調整できてるから受けたんだろうって思える
    ガチ勢向けのゲームにしてたらダメだったろうな
    32 Good
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    2件の返信を表示 返信を非表示
  • スパくんのお友達 2024-04-07 18:00:28
    十三騎兵も含め過大評価でゲーム部分が面白くない
    8 Good
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