インディーデベロッパーHello Gamesは10月23日、あらゆるものが自動生成されることが特徴のアクションアドベンチャー『No Man's Sky』で展開される共同探検の最新シーズン「The Cursed」を発表するとともに順次配信を開始しました。またこれにあわせてトレイラーも公開しています。


第16次共同探検「The Cursed(呪われし探検)」
古代ポータルの謎に迫ろう



本日より開始され、2週間ほどに渡って開催予定の最新の共同探検「The Cursed(呪われし探検)」では、異次元からのビジョンや声に悩まされながら、古代のポータルを通して異変の謎に迫っていきます。宇宙の不気味な側面を表現しているとされ、ハロウィンシーズンに相応しいものとなっているようです。
特殊な制限や障害に備えよう

なお、今回はゲームプレイにおいて、普段と異なり星系間の移動は古代のポータルを通してのみ可能。宇宙船でのハイパードライブに制限がかけられています。
また、平時における惑星上での極端な温度や大気汚染、放射能などの様々な環境障害に加え、今回冒険する領域では幽霊的な「スペクトラル・アノマリー」が存在。最初は襲撃されることはないものの、現実と異次元の境界の喪失に対処するための装備アノマリー・サプレッサーの効力が切れると敵対的行動をとるとのことです。複数の特別なエリクサーでサプレッサーの効力を維持したり、ポータルの位置を把握したりしながら冒険を行っていくことになるようです。


不気味なスーツコスメや宇宙船など複数の報酬が用意





今回のアップデート以後にも更に多くのコンテンツが用意されていると改めて告知されている『No Man’s Sky』は、PC(Steam/Microsoft Store/GOG)/PS4/PS5/Xbox Series X|S/Xbox One/スイッチで配信中。対応機種において全編がVRでもプレイ可能です。セール状況は各ストアでご確認ください。