Ninth Exodusが手掛けるステルスシューター『Peripeteia』が、Steamにて2025年2月21日(ストアページ表記では2025年2月22日)に早期アクセス配信されます。

2020年から開発を開始した『Peripeteia』は「シューター」「ステルス」「RPG」などの要素を組み合わせた作品です。長らく「近日登場」とリリース日が未定のままでしたが、1月30日をもってついに正式発表されました。
本作は歴史が改変されたサイバーパンク味溢れるポーランドが舞台となるSF作品。サイバーパンクでありながら、どこかレトロなダークさが印象に残ります。PVで流れるサイケデリック味のある映像も関心をひかれるところ。



プレイヤーはサイバネティク スーパーソルジャー(cybernetic supersoldier)の「Marie」として、傭兵の立ち位置から国家、派閥抗争、イデオロギーの衝突などに巻き込まれていきます。本作はプレイヤーのアイディアやスキルを様々なシーンに適応することで勝利に辿り着けるとしており、同時にそれが失敗した場合は銃弾で状況を打破していくことになります。
『Peripeteia』が描き出す、陰鬱としたディストピアで銃を撃つゲーム体験はディストピアSF好きの心を打つことでしょう。日本語のサポートについては未定ですが、気になった方はウィッシュリストに入れてみてはどうでしょうか。
あらためて、『Peripeteia』早期アクセス版は2月21日(Steam表記では2月22日)リリース予定です。







