「売れなさすぎてどうしようもない」海外PvPvE新作、正式版配信わずか2週間でサポート終了へ―ユーザーからは「理解するのが難しすぎた」「照明修正でホラー要素が6割減った」の声 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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「売れなさすぎてどうしようもない」海外PvPvE新作、正式版配信わずか2週間でサポート終了へ―ユーザーからは「理解するのが難しすぎた」「照明修正でホラー要素が6割減った」の声

サーバーはオンラインのままで、データリセットも毎月行われるとのことです。

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「売れなさすぎてどうしようもない」海外PvPvE新作、正式版配信わずか2週間でサポート終了へ―ユーザーからは「理解するのが難しすぎた」「照明修正でホラー要素が6割減った」の声
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tinyBuildはDoghowl Games開発の脱出サバイバルホラー『Level Zero: Extraction』のアップデートを1月30日で最終とし、サポートを徐々に終了すると発表しました。

“賛否両論”から巻き返しならず

本作は傭兵としてアイテムを回収して脱出を目指すプレイヤーと、エイリアンとしてそれら傭兵を狙うプレイヤーに分かれる非対称型のPvPvE脱出サバイバルホラー。早期アクセスではSteam評価が“賛否両論”となり、同時接続プレイヤー数でも厳しい状況となっていましたが、1月30日の正式リリースにあたって新モード追加やUI改善によって巻き返しを図っていました。


それから約2週間後となる2月14日に「バージョン1.0以降:次の予定は?」とする告知をtinyBuildおよびDoghowl GamesがSteamにて投稿。1月30日のアップデートが最終パッチとなったことを報告しました。

巻き返しはならずにサポートを終了することになりましたが、その理由はパフォーマンスが期待を下回ったために「私たちのような比較的小さなチームでは、財政的観点から、ゲームを維持することはもはや不可能」としています。今回のような発表をすることになったことは残念としつつ「どうしようもない」と表現しています。

なおサーバーはオンラインのままであり、リセットは毎月第1週の木曜日に行われることも告知されています。

「理解するのが難しすぎた」との声も

An important message from us regarding what's next for Level Zero: Extraction.
byu/Antishyr inLevelZeroExtraction

今回の発表を受けて海外掲示板Redditでは、ユーザーが「コンセプトはクールだった」としつつも「新規プレイヤーには理解するのが難しすぎた」といわゆる“とっつきにくさ”があったことを指摘しています。

またほかのユーザーは早期アクセスの期間中に照明のシステムが修正されたことを挙げ、「ホラー要素が約6割減り、私の見解ではそれがとどめになった」と軌道修正が裏目にでたと主張。初期のバージョンが魅力的であったという意見が複数見受けられます。


『Level Zero: Extraction』は、Windows(Steam)向けに販売中です。

ライター:いわし,編集:Akira Horie》

ライター/誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

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Akira Horie

編集/『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam/Nintendo Switch好評発売中! Akira Horie

Game*Spark副編集長。平日日中のニュースデスクおよび料理連載や有志翻訳者連載の基本担当。 2021年版以降の『ウィザードリィ外伝 五つの試練』イード側のディレクターも兼務中。

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