2025年5月26日、Little Legendaryが開発・販売を手がける2Dピクセルアートアクションゲーム『SHADE Protocol』のSteamストアページが公開されました。本作は3種の「楽器武器」を使いながら、先に進んでいくメトロイドヴァニア系ゲームです。
ステージを「切り裂いて」先に進め!どこか懐かしいけど、斬新さも光るメトロイドヴァニアアクション

本作の主人公は、プロトタイプメカ少女の「ズーラ」。彼女は「トワイライトスピア」「サンライズグレートアックス」「ミッドナイトチャクラム」という3つの“楽器武器”と、「DAWNモード」と「SHADEモード」という2つのモードを使いこなすことができます。

例えば、「トワイライトスピア」はただ武器としてだけでなく、一旦壁に突き刺してからジャンプする足場として用いることもできる模様です。

探索用途としてもっとも派手なのが、「ステージ自体を切り裂いてしまい、行けない場所に潜り込む」というテクニックです。この大胆かつ派手なアクションは、他のメトロイドヴァニア系アクションでもなかなか見ない、斬新なアクションかと思います。

また、主人公の持った盾はジャストガードやパリイ、あるいはジャンプ中に下に向けて敵を足場として利用するなど、多種多様な使い方が用意されています。

盾を投影機として、いかにもメトロイドヴァニアな感じのミニマップを映し出すこともできるようです。

全体的なピクセルアートは16bit時代の2Dアクションゲームを思わせつつも、多彩なアクションや斬新な探索が期待できそうな本作。気になった方は、ウィッシュリスト登録をしておきましょう。
『SHADE Protocol』は、PC(Steam)にて2026年配信予定です。現状、日本語には対応していません。











