
AMD製のフレーム補完技術「Fluid Motion Frames(AFMF)」ですが、最新版となる「Fluid Motion Frames 3」に関する記述が最新ドライバ内にて発見されました。
公開予定とされている「FSR Redstone」とともに実装されるのではとの予想もなされているようです。
着々と改良の進むAFMF、最新版での更なる進化に注目
2024年1月に正式リリースされたAMD製のフレーム補完技術「Fluid Motion Frames(AFMF)」は、ドライバベースでの実装によりゲーム側での個別実装に依らず幅広く適用可能な汎用性が特徴です。
そんなAFMFですが、最新ドライバ内にて次バージョンとなる「Fluid Motion Frames 3」に関する記述が発見されました。

テック系フォーラムGuru3Dのユーザーであるecffg2010さんが、“AFMF 3”ないし“FrameGenV3”といった記述の存在を報告。これに追随する形で関連する情報が寄せられている状況となっています。
発見されたのは25.20ブランチで、AMDが公開予定としている超解像技術の最新版「FSR Redstone」とともに実装されるのではとの予想もフォーラム内ではなされています。
AFMFは正式リリース後も着々と改良がなされており、AFMF 2ではAIベースでの最適化とレイテンシー面の改良が、AFMF 2.1では「生成フレームの品質向上」を目標に、視覚的アーティファクトや画質の問題などに重点を置いた改善が行われています。
これらを踏まえて最新版となるAFMF 3ではどのような改良がなされているのかが気になるところです。
¥13,330
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)








