ポケットペアは、Wonderland Kazakiriが開発中のパズルアドベンチャー『CASSETTE BOY(カセットボーイ)』のパブリッシングを担当することを発表しました。2025年内のリリースが予定されています。
◆「見えないものは存在しない」―量子力学にヒントを得たパズルADV『カセットボーイ』
『カセットボーイ』は、Wonderland Kazakiriが開発中のパズルアドベンチャー。『クラフトピア』や『パルワールド』で知られるポケットペアがパブリッシングを担当します。
本作は量子力学をヒントにしており、アインシュタインが言ったとされる「私が見てないときに月はないというのか?」という言葉がテーマになっています。一見すると2Dドットの世界でありながら、視点を回転させることで世界の“存在”を変化させる、シュレディンガーシステムが特徴です。
例えば、道を塞いでいる障害物をプレイヤーから“見えなく”することで道を通れるようにしたり、裏に隠された通路を“見える”ようにしたり……と、“見えるもの”と“見えないもの”の存在を操作することで先に進んでいきます。


また、本作ではパズルだけでなく時には武器を手に入れ、ボスやモンスターと戦闘することも。文字通り視点を変えつつ、失われた月を取り戻すための冒険がプレイヤーを待っています。


◆Steamではデモ版も配信中!2025年内リリース予定

また、Steamストアページによると本作は2025年のリリースが予定されており、現在本作のデモ版も配信中です。2024年のビットサミットアワードでは大賞を受賞し、大きく注目が寄せられている本作の独特なシステムを体験可能です。


『カセットボーイ』はPC向けに2025年リリース予定です。












