ModderのTranZit氏は2004年発売のFPS『Painkiller』とその拡張版「Battle Out of Hell」向けのMod「Lost Alpha」の10周年を記念し、過去最大級となる2.1アップデートを実施しました。

飽きが来ないコンテンツが満載
「Lost Alpha」は元々カットされたコンテンツを復元するものでしたが、バージョン2.1では以前のコンセプトをベースにゲーム全体を刷新し、まったく新しい、他に類を見ない作品へと生まれ変わっているとのこと。何十時間も繰り返しプレイできる、飽きが来ないコンテンツが用意されているそうです。

主な特徴
コアゲームプレイの刷新。ダイナミクスが大幅に向上し、戦闘はよりスピーディで熾烈になった。
モンスターも新しいダイナミクスとゲームプレイに合わせて刷新。新しいタイプとサブタイプのモンスターが登場する。
バランス調整。ゲーム難易度は平均的なレベルを維持しつつ、多くの点でゲームプレイはプレイヤーにとって公平でフレンドリーになった。
新レベルと既存レベルの再設計。新しい雰囲気、新しいロケーションによるレベルの拡張、シークレットの増加、レベルデザインの改良。Modには合計45のレベルを収録。
武器のアップデート。3つの新武器、既存武器の大幅な改良、デザインのリメイク、バランス調整、インパクトの向上、アップグレード、新しいアニメーション、サウンド、エフェクトなど。銃撃戦は完璧に仕上がっている。
新しいボス戦と既存ボスの変更。退屈でバランスが悪かった既存ボスはリメイクされ、新ボスは一度しかエンカウントしない、ユニークで強力な敵となっている。ボスは合計20体。
新しいメカニクス。高度な移動、モンスターを倒す方法やプレイヤーを強化する方法が大幅に増加。これにより戦闘システムはより奥深く複雑になった。
パフォーマンスを向上させ、新機能を追加するPain Engineの改良。
多数の新曲が追加されるとともに、多くのオリジナルトラックがリメイクされ既存曲のサウンドが新たな響きに。
『Painkiller』は多数のバグや欠陥、バランスの問題、物議を醸すゲームデザインソリューションで知られているが、これらの問題のほとんどは修正されており、Modでは可能な限り安定性と技術的精巧さを追求している。
グラフィックの改善。オリジナルのビジュアルスタイルを継承しつつ、若干の改善とテクスチャやエフェクトの追加を行っている。
プレイヤープロフィール、統計情報、実績。




その他、多くの小さな変更で洗練されている「Lost Alpha」はModDBにて配布中です。なお、導入に際しては自己責任でお願いします。













