
『紅の砂漠』などで知られるPearl Abyssは、2026年第1四半期の決算レター内で、新作『ドケビ』『PLAN 8』の開発状況を報告しました。
『ドケビ』開発にリソースを集中
『ドケビ』は、「収集型オープンワールドMMOゲーム」として2019年に発表されるも、2021年に「収集型オープンワールドアクションアドベンチャー」へと変更された作品。人々の夢から力を得て成長するドケビを見つけ出し、共に冒険を繰り広げます。2026年3月には『紅の砂漠』の主要開発陣が『ドケビ』へと移行すると発表していました。
今回発表された情報によると、2~3年ごとの新作リリースサイクルを維持するために、『ドケビ』の開発にリソースを優先的に投入しているとのこと。現在はプリプロダクション段階であり、開発の進捗に合わせて最新情報を共有していくとのことです。

『ドケビ』の次弾として『PLAN 8』の開発継続中
『PLAN 8』は、2019年に発表されたパワードスーツMMOシューティング。ミステリーな世界観と物語を土台に、写実的なグラフィックとスタイリッシュなアクションをオープンワールドに詰め込んだ作品とされています。
長らく続報が公開されていない本作ですが、開発は継続中である様子。現在は概念化段階であり、『ドケビ』にリソースを集中しつつも、リリースサイクルを保ち続けるよう努めていくということです。

また、2026年第1四半期の決算レターでは、『紅の砂漠』を次のレベルに引き上げるべくDLCを含む様々な方法を検討中であることも表明しています。












