「おやすみ前の絵本のような美しさと安心感を醸し出す」海外レビューハイスコア『ヨッシーとフカシギの図鑑』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「おやすみ前の絵本のような美しさと安心感を醸し出す」海外レビューハイスコア『ヨッシーとフカシギの図鑑』

2026年5月21日発売予定『ヨッシーとフカシギの図鑑』の海外レビューをお届けします。

連載・特集 海外レビュー
『ヨッシーとフカシギの図鑑』
  • 『ヨッシーとフカシギの図鑑』
  • 『ヨッシーとフカシギの図鑑』
  • 『ヨッシーとフカシギの図鑑』
  • 『ヨッシーとフカシギの図鑑』
  • 『ヨッシーとフカシギの図鑑』
  • 『ヨッシーとフカシギの図鑑』

プラットフォーム

メタスコア

総レビュー数

ニンテンドースイッチ2

81

76件

本作『ヨッシーとフカシギの図鑑』は、2026年5月21日に発売が予定されているアクションアドベンチャーです。プレイヤーは主人公を操作し、しゃべる図鑑の中で変わった生き物たちを調査します。生き物には特徴があり、調査で見つけた特徴がヒントになって新たな発見につながると謳っています。

タイトル

ヨッシーとフカシギの図鑑

対応機種

ニンテンドースイッチ2

発売日

2026年5月21日

日本語対応

対応


・Destructoid: 85/100

ニンテンドースイッチ2では初となるヨッシーの冒険は、愛らしくも愉快な作品だ。至るところでプレイヤーの発見する喜びや好奇心、遊び心に応えてくれる。

・IGN Brasil: 85/100

『ヨッシーとフカシギの図鑑』は、新規プレイヤーや低年齢層にとって素晴らしい入門作品であり、ホリデーシーズンの贈り物に最適だ。創造性と魅力に満ちた本作は、手応えを求めるプレイヤーには向かないかもしれないが、難しいことを考えずにリラックスしたい人にはうってつけである。

・PCMag: 80/100

ニンテンドースイッチ2で繰り広げられるヨッシーの新たな冒険は、ユニークな生き物の生態調査だ。本作は従来の『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』のようなプラットフォームアクションというよりも、自由度の高いパズルゲームに近い。これは素晴らしいゲームプレイの変革である。もっとも、先入観を持たずに臨めばだが。

・Pocket Tactics: 80/100

『ヨッシーとフカシギの図鑑』は、おやすみ前の絵本のような美しさと安心感を醸し出す、家族向けの魅力的なパズルプラットフォームアクションだ。本作は低年齢層のプレイヤーでも遊びやすい一方、熟練のプレイヤーをも満足させる手応えや収集要素を備えており、プレイする人を間違いなく笑顔にしてくれる。

・Eurogamer: 80/100

・ID: 80/100

『ヨッシーとフカシギの図鑑』はクリエイティブな発見に満ちた旅だ。そこではステージのゴールに到達することよりも、世界や無数の生き物と触れ合うことが重要になる。ところどころに少々粗削りな部分はあるものの、真価を発揮した本作は忘れられない冒険を届けてくれる。

・GAMINGbible: 80/100

ストーリーや歯ごたえに物足りない部分があるとしても、それは奇妙でふかしぎな生き物たちに姿を変えた巧妙なゲームプレイのメカニズムによって十分に補われている。繰り返しプレイするとその魔法のような魅力が薄れてしまうのは残念だが、ふかしぎな図鑑のページをすべて埋め終えた後でも、のんびりと楽しめる魅力的なヨッシーのプラットフォームアクション作品が手元に残る。

・TrueGaming: 70/100

『ヨッシーとフカシギの図鑑』は多彩でユニークなアイデアが光る、冒険と探索に満ちた素晴らしい世界観を提供してくれる。しかし、このジャンルの作品は万人向けではない。現在のライフサイクルにおけるニンテンドースイッチ2がより優れた作品を切実に必要としている現状を考えれば、本作にはもっとオーソドックスなプラットフォームアクションであって欲しかったと悔やまれてならない。

・GameSpot: 70/100

・IGN: 60/100


ニンテンドースイッチ2向けに2026年5月21日に発売を控えた『ヨッシーとフカシギの図鑑』のMetacritic海外レビューまとめをお届けしました。メタスコアは記事執筆時点で81点(総レビュー数76件)でした。

総じて、発見の楽しさや創造性、リラックスした雰囲気が高く評価されています。一方、難易度の低さや従来型のプラットフォームアクションとの違いを指摘する声もあるようです。

『ヨッシーとフカシギの図鑑』は、ニンテンドースイッチ2向けに2026年5月21日発売予定です。

ライター:FUN,編集:みお

ライター/遊ぶより創る時間の方が長いかも FUN

元ゲームプログラマー。得意分野はストラテジーゲーム。ゲームライターとして活動する傍ら、Modの制作や有志日本語化に携わっています。代表作は『Crusader Kings III』の戦国Mod「Shogunate」。

+ 続きを読む

編集/Game*Spark共同編集長 みお

ゲーム文化と70年代の日本語の音楽大好き。人生ベストは『街 ~運命の交差点~』。2025年ベストは『Earthion』。 2021年3月からフリーライターを始め、2025年4月にGame*Spark編集部入り。2026年1月に共同編集長になりました。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top