ベトナム戦争をテーマにした『Battlefield: Vietnam』が発売10周年を迎える!それを記念した開発者の裏話も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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ベトナム戦争をテーマにした『Battlefield: Vietnam』が発売10周年を迎える!それを記念した開発者の裏話も

ベトナム戦争をテーマにした、DICEカナダ開発のPC向けタイトルである『Battlefield』シリーズ第二弾『Battlefield: Vietnam(バトルフィールド ベトナム)』ですが、2004年3月14日の発売から10周年を迎えたことを、Battlefield公式ブログで伝えています。

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映画『地獄の黙示録』を彷彿とさせる“ワルキューレの騎行”を使用したトレイラー

ベトナム戦争をテーマにした、DICEカナダ開発のPC向けタイトルである『Battlefield』シリーズ第二弾『Battlefield: Vietnam(バトルフィールド ベトナム)』(以下BFV)ですが、海外2004年3月14日(国内では同年3月18日)の発売から10周年を迎えたことを記念し、DICEが当時の開発者からコメントなどをBattlefield公式ブログで伝えています。

この『BFV』開発当時のプロデューサーである、Mikael Rudberg氏や、ディレクター/エディターのRoland Smedberg氏、QAリードのPatrick O’Shaughnessy氏が当時を回想しており、本作で流れる特徴的な1970年代の音楽や、製品版では実装されなかった要素などを語っています。


Creedence Clearwater Revivalの“Fortunate Son”を使用したトレイラー

この『Battlefield: Vietnam』は、前作『Battlefield 1942』から時代を1960年代後半から1970年代中期のベトナム戦争へ時代を移したもので、グラフィックを改良し、ヘリによる車両の吊り下げや、その車両から、Deep Purpleの“Hush”や、Edwin Starrの“War”など様々な70年代の音楽を流せたりなど、独特な機能などを備えたタイトルです。後のシリーズでも実装された、誘導ミサイル(携帯式対空ミサイルを含め)、設置式兵器(ブービートラップなど)、リスポン拠点の自由設置(『BFV』では北ベトナム軍側のみトンネルが設置できる)、迫撃砲、武器の選択、4つのクラス数(『BFV』では突撃兵、対戦車兵、狙撃兵、工兵)など、後のシリーズでも受け継がれたものが、多く盛り込まれています。

『BFV』でDICEのディレクター/エディターであった、Roland Smedberg氏は本作に収録された様々な音楽について、「特徴的な音楽が私にとって、とても雰囲気を盛り上げた。映画『地獄の黙示録』や『プラトーン』といったベトナム戦争映画を観て育ったから、素晴らしいトラックに対してゲームをよく見せる作業は最高の気分だった。トレイラーで『プラトーン』のエリアスの死を実際に演じることが出来たんだ。それにもちろん、大好きだったのは「地獄の黙示録」風に沢山のヘリを飛ばし、“ワルキューレの騎行”を使用したものだった。」と語っています。


映画『フルメタルジャケット』劇中で流れたThe Trashmenの“Surfin' Bird”を使用したトレイラー

さらに、惜しくも製品版で実装されなかったゲームモードについて、QAリードのPatrick O’Shaughnessy氏が話しており「実はプロジェクト後半で、まったく新しいゲームモードのカットがあったんだ。それはチャレンジモードと呼ばれ、少数人で行う小さなミッションだった。拳銃のみを頼りに3分間AIの攻撃から旗を守るか、ヘリコプターを使ってマップ全ての旗をキャプチャーするといったもの。未完成の状態でもかなり面白かった」と話しています。

また、プロデューサーのMikael Rudberg氏は、「本作のいわゆる"X"とは、'『Battlefield』内でのハリウッドベトナム戦争映画体験'でした。我々が見事に成し遂げられたと信じてやまない部分です。『Battlefield Vietnam』を際立たせている多くの要素は、車両から70年代の音楽を流す機会、トンネル、戦闘手法としての下草や繁茂、そしてもちろん、ナパーム対プンジスティック(ブービートラップの一種、鋭く尖った木や針を、落とし穴内などに設置して突き刺す)といった非対称な勢力差などがあります」と当時を回想し、述べています。


ノリノリなナレーションが特徴の『Battlefield Vietnam』日本語紹介トレイラー

その他に『BFV』では、『Battlefield 1942』(以下BF1942)の一部要素を『BFV』へ移植し、グラフィックを向上させた公式MOD『World War 2 MOD』がありました。最後にプロデューサーのMikael Rudberg氏が、開発環境を振り返って語っています。「我々は、およそ35人で『Battlefield Vietnam』をわずか11ヶ月間で開発しましたが、最終的にゲームを良い状態でリリースできました。開発を通して、おそらくこのことが私にとって最も大切な思い出です。『Battlefield』の世界を広げた注目タイトルの制作で成功したのですから」

本作発売から約一年後、2005年6月(国内では7月)には『Battlefield 2』(以下BF2)がリリースされ、シリーズの人気は『BF2』へ移りましたが、『BFV』で誕生し、『BF2』で更に発展した人気現代戦MOD『Point of Existence』など、『BF1942』に次いで人気MODの母体となったタイトルでもあります。

また『BFV』と直接関係がある訳ではありませんが、『Battlefield: Bad Company 2』の拡張で、ベトナム戦争をテーマにした、『BFV』の再来と言える『Battlefield: Bad Company 2 Vietnam』がありました。

《G.Suzuki》

ミリタリーゲームファンです G.Suzuki

ミリタリー系ゲームが好きなフリーランスのライター。『エースコンバット』を中心にFPS/シムなどミリタリーを主軸に据えた作品が好みだが、『R-TYPE』シリーズや『トリガーハート エグゼリカ』などのSTGも好き。近年ではこれまで遊べてなかった話題作(クラシックタイトルを含む)に取り組んでいる。ゲーム以外では模型作り(ガンプラやスケモ等を問わない)を趣味の一つとしている。

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  • スパくんのお友達 2017-02-24 14:30:59
    新作はベトナム戦争が舞台って事なんですよね?そうですよね?
    0 Good
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  • 100 2014-03-18 4:59:58
    即死バランス、ヘリ無双、遠距離での立ち位置まるわかりと
    糞ゲと言われる要素がたんまりと有って、
    「兵士よ、かえってこーい」と公式がWW2MODで客寄せしていたけれど、
    それでもシリーズの中では一番熱いプレイができたよな。
    迫撃砲地獄のフエ奪還とかたまらんかった。
    オマハ以上だったな。
    1 Good
    返信
  • 太郎 2014-03-18 2:20:02
    >>17
    メインのに比べて、なんか味があるんだよな。
    BFBCシリーズで、BFVとかの良さを復活させてほしいくらいだわ。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-03-18 0:32:15
    駄作駄作と言われたけど、当時毎晩のようにやってたわ。
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-03-17 18:31:13
    もうあれから10年か早いね
    BF1942とかBF2が人気だったけど、自分としてはシークレットウエポンとかベトナムの方がシュールな意味も込めて好みだったわ
    2 Good
    返信
  • 太郎 2014-03-17 15:32:10
    リスぽーん出来るトンネルとヘリで運べる箱と、ジェット機によるナパームでボウボウ音を立てるのが最高だった。
    1 Good
    返信
  • あああ 2014-03-17 15:27:00
    音楽の著作権クリアできない半端なリメイクとかどうでも良いからxp以外でも乗り物ラジオが聞けるパッチ早く出せよ。
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-03-17 14:21:29
    エアコン「......」
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-03-17 12:35:41
    ブービートラップを姑息とか言ってるけど大した装備もない相手に対して圧倒的な兵器で叩き潰しにかかってる米軍の方が苦し紛れのトラップよりよっぽど姑息だと思うけどね
    まぁそれはそうと、最近のは現代戦ばかりだし、昔の戦争物もまた欲しいよな
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2014-03-17 12:07:45
    赤47
    0 Good
    返信

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