【海外ゲーマーの声】Xbox Oneが日本でローンチ、欧米から日本市場とXboxに関心集まる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【海外ゲーマーの声】Xbox Oneが日本でローンチ、欧米から日本市場とXboxに関心集まる

船出したXbox Oneですが、日本にも目を向ける海外ゲーマーにはXbox Oneの日本発売はどの様に映ったのでしょうか。ここでは海外大手掲示板のNeogafをはじめ、各大手ゲームサイトのコメント欄に寄せられた意見をピックアップし、その印象を探って行きたいと思います。

ゲーム文化 カルチャー
昨年11月に発売が開始された海外からおよそ9ヶ月の時を経て、9月4日に日本へと上陸を果たしたマイクロソフトのXbox One。発売前夜にはマイクロソフト公式による24時間のニコニコ生放送も実施されましたが、海外ゲーマーの目にはXbox Oneの日本発売はどの様に映ったのでしょうか。

ここでは海外フォーラムをはじめ、各大手ゲームサイトのコメント欄に寄せられた意見をピックアップし、その印象を探って行きたいと思います。

主だった意見として目立ったものは、日本では他ハードと比較してXboxのシェアが小さい事を指摘するゲーマーが多く、「5人くらいは買うだろうか」「現実的な販売台数を予想すると2,327台かな」「僕の予想は初週3万台かな。まったく見当違いになる可能性もあるけどね」「Xbox Oneがローンチとなったことが日本で知られているのか疑問だ」「至上最も静かなローンチとなるだろう」とややジョーク交じりながらも厳しい意見が目立ちました。

またXboxに限らず、世界と比較して特異に映る日本のゲーム市場の現状を語る書き込みも散見され、「私は1年ほど日本の小学校と中学校で働いているけど、誰もXboxの事は興味がないようだ。というよりもiPhoneと3DS以外には何も興味がないように見える」「私は日本に住んでいるけど、ゲーム市場のシェアはモバイルデバイスが最も高く、コンソール機は死んでいる状態だ。さらにPCゲームのシェアはほぼ存在していない。スマホゲームのTVCMを何度見たことか分からないよ」など。

さらにこれまでの日本におけるXboxのシェアを絡めた意見としては、「日本人が好きなJRPGやアニメゲームの全てはソニーが独占している。日本でXboxが売れるとは思えないね」「いやXbox 360がPS3よりも日本製のゲームが充実している時でさえ、日本のセールスではXbox 360は失敗している。日本はXboxを欲しくないんだろう」「愛国心が先立つのかな」「いや、彼らはアップル製品やその他の欧米の製品も好んでいるよ。欧米よりもむしろ日本の方がより大きいPCマーケットがある位だから。単にXbox自体が好みじゃないんだろう」など、海外の視点からその理由を考察する議論も行われていました。

また「マイクロソフトは日本のゲーマーを獲得する為、『ロストオデッセイ』や『インフィニット アンディスカバリー 』『ラストレムナント』などのゲームをXbox 360で発売した。私の望みは彼らがこの方針を再び激しく推し進める事と、他の地域でもこれらのユニークなRPGが楽しめる事だ」といったように、ハード専用のJRPGに熱い視線を送るゲーマーの意見も多く、Neogafの該当スレッドは11ページにも及ぶ書き込みがあり、Dualshockersでは360コメント越え、GameSpotでは760を越えるコメントが投稿され、Xbox Oneの展開にあわせて新世代機が出揃った日本のゲーム市場の動向に注目を寄せるゲーマーが多いようです。
《Round.D》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『Fallout 4』次世代アプデで多くのModが使用不可に―前提Mod「F4SE」が対応しなくなったため…対応策をご紹介

    『Fallout 4』次世代アプデで多くのModが使用不可に―前提Mod「F4SE」が対応しなくなったため…対応策をご紹介

  2. 『星のカービィ』生みの親・桜井政博氏がカービィを食べちゃった?美味しそうにフォークを入れる写真にファンも「だめぇぇぇぇぇ」

    『星のカービィ』生みの親・桜井政博氏がカービィを食べちゃった?美味しそうにフォークを入れる写真にファンも「だめぇぇぇぇぇ」

  3. DDRをミニ化したリメイク版「DanceDanceRevolution Classic Mini」9月27日に発売決定!初代から3rdの曲を中心に収録予定

    DDRをミニ化したリメイク版「DanceDanceRevolution Classic Mini」9月27日に発売決定!初代から3rdの曲を中心に収録予定

  4. 廃墟となった東京に潜む怪異と戦え!ローポリスタイリッシュホラーアクション『NIGHTMARE OPERATOR』Steamストア公開

  5. 海外人気サンドボックスゲーム『Garry's Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」

  6. クリアした…もう1周だ!終わってもすぐ2周目を遊びたくなるゲームたち

  7. インディーゲームの祭典「TOKYO SANDBOX 2024」6月22日開催!『MADiSON』『UNDYING』『TerraTech Worlds』など出展タイトル第1弾を公開

  8. Crazy Raccoon(CR)がエナドリ「ZONe ENERGY」とコラボ…じゃすぱー、だるまいずごっど、ありさか、Sellyの描き下ろしイラストもお披露目

  9. 自動化RTS『Oddsparks: An Automation Adventure』早期アクセス開始―へんてこ可愛いキャラクターの“スパーク”とクラフトし冒険の旅へ!

  10. 現実に欲しいゲームの機能は?セーブ&ロード、ファストトラベル、リスポーン...魅力的な機能が盛りだくさん

アクセスランキングをもっと見る

page top