1987年に発売されたカプコンの横スクロールアクションゲーム『ロックマン(Mega Man)』。そのレトロゲームの名作を現代の少年少女達にプレイさせる映像が話題となっています。
この映像は海外プロダクションのTheFineBrosが制作したもので、過去に「もし現代の子ども達が初代ゲームボーイで遊んだら…」という映像を手がけています。
今回は、6人の少年少女がロックマンの強敵「ボンバーマン」に挑みます。やはり時代は変わっても名作は色あせないようで、多くのプレイヤーが『ロックマン』を楽しんでいました。しかし、覚えゲーで定評のある本作に悪戦苦闘するプレイヤーがほとんど。中には「マリオみたいにジャンプ攻撃できないの?」と不満を漏らす少女もいました。結局、ボスステージまでたどり着いたのはたった1人。「ボンバーマン」と善戦を繰り広げていましたが、体力ゲージがわずかだったため一撃で倒されてしまいました。
体力が自動で回復したり、死んでもその場でリトライできたりと、親切設計のゲームが多い昨今ですが、レトロゲームで遊んでみると改めてゲームデザインの進歩に驚かされます。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲーム文化 アクセスランキング
-
現場から迷宮出現ヨシ!『ウィザードリィ』が「仕事猫」とコラボ!?予告映像公開に
-
『AC3』『AC4』『ACfA』から4機体がプラモ化!フロム監修のACシリーズ「ストラクチャーアーツ」Vol.2が予約受付中
-
ここは「いしのなか」ヨシ!…何を見てヨシって言ったんですか―『ウィザードリィ』x「仕事猫」コラボ、『Wiz』あるある紹介開始!
-
オープンワールド恐竜島サバイバルホラー『Fossilfuel 3』発表!多彩な重火器で立ち向かえ
-
地下シェルターの管理者として様々な決断を下す終末サバイバルシム『Underchoice』発表!
-
ソウル系アクションRPG×サンドボックスオープンワールド『Duel Corp.』早期アクセス開始!
-
封じ込めに失敗した怪しい研究施設からサンプルを収集して痕跡を消し去るアクションホラー『Death Scourges』3月配信決定!
-
90年代3D格闘アクションの移植コレクション『Fighting Force Collection』配信! 日本未発売作品も収録
-
「ホームにロボのある生活がしたかった」―『マイクラ』をポストアポカリプスオープンワールドロボゲーにし続ける日本人Modder
-
新たな「ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービー Direct」1月25日23時に放送決定!



