前作『XCOM: Enemy Unknown』で人類が敗北した20年後の世界が描かれる『XCOM 2』。その歴史に拡張コンテンツとしてリリースされた『XCOM: Enemy Within』が含まれないことを本作シニアプロデューサーGarth DeAngelisが明らかにしました。
DeAngelis氏が海外メディアPCgamerに語った内容によると、『XCOM 2』の世界は前作『XCOM: Enemy Unknown』のゲーム内容の3分の1あたりで敗北を喫した所から始まっているとのこと。ストーリーラインには『Enemy Within』が組み込まれていないので、新物質「メルド」が発見されておらず、それによって得られたMECや遺伝子研究といった技術も開発されていません。
同氏は『XCOM 2』の開発にあたって「技術の白紙の状態を望んでいた」と語っており、「XCOMが『Enemy Unknown』のかなり初期の状態で地下へと追いやられた場合、どのような世界が築かれていたのか?」という考えから作り上げられたことを明かしています。
また、本作では全く新しい武器のアップグレードメカニックと敵が落とした武器を鹵獲するルートシステムが存在するとのこと。ルートシステムには『Enemy Within』のメルドシステムのメカニックを採用しており、敵が落とした武器は一定時間で自己破壊が行われ、獲得できなくなります。一定時間内にその場所に到達して回収し、基地に持ち帰れば「何かクールなこと」を行えるようです。
地球が占領され、圧倒的な劣勢下でのレジスタンス活動がテーマとなる『XCOM 2』。武器の鹵獲やカスタマイズなど、「使えるものは全て使う」というレジスタンス根性が感じられます。Firaxis Gamesが手掛ける『XCOM 2』は、PC/Mac/Linuxを対象に2015年11月のリリース予定をしています。
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