【特集】今さら聞けない「Kickstarter」のススメ―独創性あふれる意欲作を発掘しよう! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【特集】今さら聞けない「Kickstarter」のススメ―独創性あふれる意欲作を発掘しよう!

キックスターター(Kickstarter)での支援方法を解説!気になるプロジェクトを支援するために必要な手順をご紹介します。

ゲーム文化 クラウドファンディング
【特集】今さら聞けない「Kickstarter」のススメ―独創性あふれる意欲作を発掘しよう!
  • 【特集】今さら聞けない「Kickstarter」のススメ―独創性あふれる意欲作を発掘しよう!
近年日本でもその存在が知られる機会が増えてきたキックスターター(Kickstarter)。稲船敬二氏の『Mighty No.9』や五十嵐孝司氏の『Bloodstained: Ritual of the Night』といったゲーム業界の著名人が独立後に活用する機会もあり、その知名度が上がってきました。
    Kickstarter(キックスターター)とは、開発者やクリエイターだけに限らず誰であっても、自分の企画やアイデアをプロジェクトとしてネット上に公開し、賛同者から出資金を募ることができるクラウドファウンディングサービスの1つである。出典:Game LEXICON

キックスターターでは、ゲームに限らずアートや食品、ガジェットなど多岐にわたるジャンルのプロジェクトが存在し、これまで見たことがなかった意欲的なものを生むためのプロジェクトが常に進行しています。

「興味はあるけど、面倒臭そう……」「面白そうだけど、英語だらけでよくわからない……」と、敬遠している方もいるかもしれませんが、そんな人たちのために、今回はキックスターターのファンディング(投資)の方法を画像を交えて簡単に説明します。


今回筆者が試してみたのは、先日見事キックスターターでの支援集めに成功した、鈴木裕氏が手がける『シェンムーIII』。セガのドリームキャストで多くのプレイヤーを魅了した『シェンムー』シリーズの最新作が長年の時を経て復活!といった報に、E3 2015では旧作ファンを中心に盛り上がりを見せていました。

…とは言ったものの筆者自身、世代はド直球ながら、シリーズに触れる機会はありませんでした。幼少期にドリームキャストをどうしても買ってもらえず涙を飲んだのがその最たる要因。ここは、その幼少期のカタルシスを得るべく、(ソフトだけど)いっちょ投資してみよう!とチャレンジしてみました。


まずは各プロジェクトのトップ画面。この写真の上にはタイトル名や募集者名(『シェンムーIII』の場合は「Ys Net」)が表示されています。キックスターターページの基本的なレイアウトは全てこの形となっています。

右側の緑色ボタン「Back This Project」をクリックすると、以下のページに。


ページ左上「Let's choose your reward!(リワードを選ぼう!)」と書かれたメッセージの下では、各プロジェクトで提示している様々な設定金額/リワードを選択可能。「(リワードは)いらない。ただプロジェクトを助けたい」といった選択肢もありますが、デジタルコピー狙いのため筆者は迷わず「$29 or more(29ドルかそれ以上)」を選択。この段階ではまだ請求は発生しません。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

なお、物品などの製作プロジェクトも存在するキックスターター。なかには日本への輸送も可能なものはあります。それらに支援を行う場合、製品化された際に送ってもらうことになりますが、キックスターターのアカウントが正しく登録されていれば、日本への輸送費が含まれた支援額となります。

例として、このマグネット。
(ちょっと欲しい……)

右側には「All gone!」となっており、クリックができません。その下部にはこれ。


先程のは大きいマグネット1個ずつであるのに対し、こちらは小さいマグネット3個!

1ドル高いリワードになりますが、こちらは(記事執筆時点では)まだ支援者募集中のようで


カーソルを持っていくと「Select this reward」と緑になり支援可能。クリックすると…


Shipping destination(出荷先)」と輸送費分を支援額に加算してくれます。総額でどの程度お金がかかるのかが、非常に分かりやすい。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

少し話が逸れましたが、次のページはキックスターターの会員登録画面。


    【入力必須項目】
    Name: 氏名
    Email: メールアドレス
    Re-enter email: 同上のメールアドレス
    Password: パスワード
    Re-enter password: 同上のパスワード

    ※下記のチェックボックスはキックスターターの最新情報などをお知らせが欲しい方向けの案内(任意)
    Receive occasional updates with our favorite projects and the latest news



上記必須項目を入力し、「Sign me up!」をクリックすれば、キックスターターの会員登録が完了です。なお、Facebookのアカウントを持っている場合、会員情報をFacebookと連携させて登録することが可能な模様。「入力が面倒!」といったFacebookユーザーは、これを使うと良いかもしれません。


会員登録が完了したあとは、支払い方法の選択。支払い方法は指定カード会社のクレジットカードのみ(VISA, MasterCard, American Express, Discover)となっているため、注意が必要です。


    【入力必須項目】
    Payment information: 対象のキックスターターの内容、金額などが明記されています

    Card information
    Name: クレジットカードの名義
    Card number: クレジットカード表面に記載の数字
    Expiration: クレジットカードの有効期限
    CVN: クレジットカード裏面に記載のカード認証番号(3ケタ)

    Billing address
    Country 在住の国を選択
    Address 1: 市区以外の住所記入欄
    Address 2: Address 1以下の住所記入欄(建物名など)
    City: 住所の市区
    Postal code: 郵便番号

上記の項目を全て入力し、画面下部右側に「Pledge」というボタンをクリックすると、キックスターター支援が完了します。ここで支払いが確約されたこととなるのでご注意ください!



なおキックスターターは、一定期間までに到達しなければならない目標額が設定されています。当然プロジェクトを立ち上げた人がその目標額を設定しますが、期日までに目標額に到達しなかった場合、クレジットカードから引き落とされることはありませんので、ご安心を。フォローしていたプロジェクトが実現されなくなるのは残念ですが……。

プロジェクト終了日に達成していた場合、登録のクレジットカードから支援額が引き落とされます(クレジットカードの契約などによっては別途手数料が発生する場合があるのでご注意ください)。

登録メールアドレスに支援完了のお知らせが届きます

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

このように、オンラインでの通販に通じる項目の入力のみが求められるのがキックスターター。通販サイトと異なる点としては、例えばバスケットなどといった概念はなく、ユーザーメニューは以下。
  • Messages: メッセージ機能
  • Activity: 支援したプロジェクトに関するアップデート内容
  • Profile: プロフィール
  • Backed projects: これまで支援したプロジェクト
  • Starred projects: 注目しているプロジェクト
  • Friends: Facebookアカウントと連携することで、Facebookで友達のユーザーがプロジェクトを開始した際、お知らせしてくれるとのこと。通知管理可。また、友人が支援しているプロジェクトを把握することもできるとのこと。
Activityでは開発の進捗などがレポートされることもあるので、新しい情報などをキャッチできることも。支援者にとって必要な機能は備わっています。

これらの手順を踏まえ、ぜひ興味のあるプロジェクトを支援してみてください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

昨今のゲームの開発費用は、技術面の進化に伴ってか高騰。「こういったモノを作りたい!」「お金はないけど技術とアイデアはある!」といった意欲、能力を持つクリエイターは、日本においても決して少なくはないはず。

国内法人の場合はキックスターター・プロジェクトを立ち上げることはできない」などの障壁はまだありますが、キックスターターの活用により、魅力溢れる意欲的な作品が世に現れるかもしれません。

※本稿で紹介したKickstarterページ/概要は2015年7月段階でのものとなりますのでご注意ください
《ハンゾウ@編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

    ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

  2. これがホントの「PSP」?初代PlayStationを物理的に携帯機に改造した海外ゲーマー

    これがホントの「PSP」?初代PlayStationを物理的に携帯機に改造した海外ゲーマー

  3. ドラマ「フォールアウト」ウェイストランドは本物のゴーストタウンと砂漠を用いた撮影だった―実は「怒りのデス・ロード」と同じ砂漠、重なる新旧人気世紀末作品のイメージ

    ドラマ「フォールアウト」ウェイストランドは本物のゴーストタウンと砂漠を用いた撮影だった―実は「怒りのデス・ロード」と同じ砂漠、重なる新旧人気世紀末作品のイメージ

  4. まさかの25年越し裏技発見!N64『悪魔城ドラキュラ黙示録外伝』に仕込まれていた”コナミコマンドじゃないコマンド”、その内容とは

  5. 人気ストリーマー・SHAKAがウクライナ『VALORANT』チーム「NAVI」のウォッチパーティホストに就任…ANGE1応援団長が認められる

  6. 「一番くじ モンスターハンター 20th Anniversary」発売決定!禁忌モンスター「ミラボレアス」が堂々フィギュア化

  7. 『スト6』競技シーンで活躍のストーム久保選手がプロゲーマーを引退へ…配信や動画投稿は続けつつ「別の道へ」

  8. 16世紀カリブ海が舞台の島サバイバル『Survival: Fountain of Youth』5月正式リリース決定!

  9. 一番印象に残っているボスのセリフは何?『サイバーパンク2077』『バイオハザード5』『Portal』などから数々の名言!

  10. 極寒都市運営SLG『Frostpunk 2』ベータ版が期間限定リリース!デラックスエディションを予約購入することでプレイ可能

アクセスランキングをもっと見る

page top