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『PAYDAY 2』プロデューサーがマイクロトランザクション騒動について語る

先日『PAYDAY 2』に搭載され大きな批判を浴びた『Counter-Strike: Global Offensive』風のマイクロトランザクションシステム。後にシステムの緩和が行われたものの、今なおファンの怒りは収まりを見せていません。

ニュース ゲーム業界

先日『PAYDAY 2』に新たに導入され大きな批判を浴びた『Counter-Strike: Global Offensive』風のマイクロトランザクションシステム(「Black Market Update」)。後にシステムの緩和が行われたものの、今なおファンの怒りは収まりを見せていません。そんな中、本作もプロデューサーであるAlmir Listo氏がredditにて質問セッションを実施。今回の騒動について語りました。

  • 2年半前の発言(「PAYDAY 2には一切マイクロトランザクションがない」)について:
    ・当時、マイクロトランザクションシステムを搭載し、フルゲーム購入後にもお金を費やすことを求めるゲームが発売されていた。
    ・『PAYDAY 2』はインゲームマネーで改造武器やマスクを売買できるシステムを持っていたため、本作にもマイクロトランザクションがあるのかどうかの質問が大量に寄せられた。
    ・混乱しないよう、物事を明確にするために発言した。
    ・もし当時の私に同じ質問すればやはり「マイクロトランザクションシステムを追加することはない」と答えるだろう。

  • 過去にも述べたように、可能な場合は無料のアップデートを行い、必要であれば有料のDLCをリリースした。

  • 『PAYDAY 2』のリリース後に意欲は成長し、それを実現するために多くの人を雇った。

  • 通常のデベロッパーであれば『PAYDAY 2』をリリースしたら『PAYDAY 3』の開発を始めるが、素晴らしいCo-opを体験してもらうために『PAYDAY 2』の開発継続を決断した。そして、可能な場合は最大75%のセール実施、スタッフの賃金を支払い、もしもの時のための蓄えを行いながら、ゲームの将来を保証しなければならなかった。

  • 半年前にさらなる販売を見込んでDLCを含めた恒久的な値下げを行ったが、予想した結果は得られず、『PAYDAY 2』の新鮮さと刺激を維持するコンテンツを望むペースで作成するには別の方法を考えなければならなくなった。

  • 505 Gamesとのパートナーシップでは、2017年までに一定の量のコンテンツを制作する契約になっているが、OVERKILLはそれ以上のもの、素晴らしいものを作るために、スタッフの数を3倍にすることを決定した(25人から75人に)。そしてこの規模を維持するために最善なアプローチが「Black Market Update」だった。

  • 「Black Market Update」の仕様について:
    ・金庫とドリルはゲーム中にドロップする。
    ・ドリルで金庫を開けるとアイテム(武器性能に若干のブーストを行うスキン)を手に入れることができる。
    ・アイテムは金庫およびドリルと同様にSteam Marketplaceにて取引可能。
    ・ライブイベント等でもドリルや金庫の配布が行われる。
    ・ドリルは2.50ドルで購入可能。

  • アップデート直後に受け取ったタイプの反応は予想だにしなかった。

  • 武器性能ブーストを良しとする3つの理由:
    ・ゲームはいかなるDLCを含まない、バニラの経験を中心にバランス調整されている。新たな難易度、敵、機能、Heist、その他を追加するときは、ベースゲームに関連してバランスをとっている。
    ・『PAYDAY 2』はプレイヤー対環境のゲームであり、3人のフレンドとともにAIに対抗する。フレンドが持つ任意の利点はグループの成功に恩恵をもたらす。
    ・ブーストがプレイヤーの経験を損なわないようにバランスを取っており、これは継続的に取り組む。

  • 今回の追加に対する多くの怒りや失望があることは理解している。

  • 経済的見地から統計を見ると「Black Market Update」が意図したとおりに作用していることが分かっている。

  • OVERKILLの安定と『PAYDAY 2』の将来の成長を確保するための正しい決断であったと、この変化に抵抗するコミュニティの一部を説得できることを望んでいる。

公式の“Road to Crimefest”をパロった“The Road From Greedfest”なるサイトまで登場するほど過熱した『PAYDAY 2』への批判。果たしてOVERKILLは失った信頼を取り戻すことができるのでしょうか。今後の展開に注目です。

《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

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  • スパくんのお友達 2015-10-27 14:00:27
    この騒動やCS版放置なんかで信用失いすぎじゃないか?
    5 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-27 13:32:29
    四人がドンパチしてた頃はホント最高のゲームだった
    このゲームの最近の記事はいつもこう思う
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-27 12:54:11
    steamで低評価レビューしている人たちが、軒並み500時間以上プレイしている人たちで「これダメなんじゃね?」と感じました。
    19 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-27 11:45:34
    それだけ人数増やしてこの体たらくですか?
    最近特にPVばかり力入れて、jobの内容がスカスカで、決まってバグで取れない実績のオマケ付き。
    コラボとか言って近接武器ばかり増やして、誰だかわからんクルーまで有料で売る始末。
    素直にjobを増やすだけで良かったのに、「heatみたいなゲームが作りたかった」と言っていた原点に立ち返っていれば良かったものを。
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-27 9:38:00
    >>23
    2年間積み上げた93%好評のSteamレビューが77%まで、それも一度のアップデートで落ちたのは確実に信頼失ったと言えるでしょ

    ガチャは正直ブーストさえなけりゃ良いと思ったけど、今までほとんど全てリリース当日に買った総額1万近いDLCのほぼ全てがゴミと化したのは流石に怒りを通り越して呆れた
    28 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-27 9:28:18
    信用失ったとか言われてるけど同接3万人居るしプレイヤー数そんなに変わってないよね
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-27 9:17:37
    この書き方だったら全部のスキンにブーストつくと思われるだろ、スキンの中にもブーストが付いてる奴とついてない奴があるってちゃんと書けって
    個人的にスキン導入のことは100歩譲って許すけどな、スキンで性能変わるのだけは納得いかん、SRと弓のスキンなんて弾増えるんだぞ?
    そんなのドリル回して買えって言ってるようなもんじゃねぇか
    あと武器バランス調整の件もおかしい、バランス調整というより今まで使えた武器の性能を極端に下げてぶっ壊してるだけだし、皆が使ってる武器がARからハンドガンに移行しただけでバランス調整とは言わない
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-27 8:55:10
    ただ欲出して破滅しそうになっただけじゃん
    このクソ無能野郎の言い訳でしか無い
    さっさと潰れろクソ会社
    13 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-27 8:16:16
    不遇な武器をちょっとでも救済しようって方向ならよかったんだけど
    現実は武器種ごと潰しただけだからな
    前作job追加だって「好評だけど移植にはお金かかるからなー、でもガチャは色々言われたしなー」だし
    8 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-10-27 7:54:42
    今までも、問題点はいつも「ディスカッションしよう」で放置し続けてきたし
    騒動に対して「具体的に何をいつするつもりなのか」についてほとんど言及がない
    言ってる事も結局は「カネほしさにウソつきました」ってのを丁寧に言い換えてるだけだし
    炎上に油を注いだ形になってる
    19 Good
    返信

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